※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で限界を感じています。赤ちゃんが寝ないし、ママにべったりで家事もできない。自我が強く、泣き止まないことが続き、夫も支えてくれない状況でイライラが止まりません。

【育児のキャパが限界に達していることについて】

育てやすい人が羨ましすぎて仕方ありません。
新生児のときからまぁ寝ない。今もすぐ起きる。そしてグズりがひどい。
4ヶ月くらいから周囲がわかるようになるとママがいないとなき、ママママべったりで、家事も何もできない。
そして自我が強すぎてこっちいくあっちいくと思い通りにならなければそれはもうすごい剣幕で泣き叫び、これ危ないからだめねと取り上げたりしてもずっと泣き諦めません。
渋々渡してしまいます。
コップ持ったままうろうろ。溢しまくり、コップを取ろうとすればこの世の終わりのように泣きずっと泣いてるのでもう溢しっぱなしでもいいや泣くよりと思ってしまい、カーペットや布団もなにもかも溢しまくり。
泣く声聞きたくない。もう無理です。何やっても思い通りにならないと永遠と泣いて辛い部屋も物がぐちゃぐちゃとかじゃなくて溢れたりしたものが散乱してそれも色々な部屋に。

わたしって育児向いてないんですかね。
育児のキャパがもう泣かれるのが嫌で仕方ありません。
毎日寝れないしそれをもう2年続けています。
旦那は同じ部屋には寝たくないらしく寝てくれないので今まで全て夜泣きなど対応してきました。
仕事してるし寝不足だしもうイライラが止まりません。
おまけに旦那は、6年もニートでお金を入れずその上私のお金を好き勝手使い、精神的にもう死にたい。
みなさんはわたしほどになること普通ないですよね。

コメント

おはぎ

ニートなのに育児してくれないのでしょうか?
主夫として何もしないなら追い出したいですね。。
お子さんコップは決まったものじゃないとダメですか?蓋付きのマグとかに変えてしまうとかどうでしょう。
うちもおもちゃは投げるとかしますが、触られたくないものは子供の手の届かない別の部屋に移動させています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯だけ作る時がありますが、それ以外やりません。蓋付きは嫌がってしまい飲みません…
    ちなみに食べながらうろうろしたりもして部屋中食べカスだらけですが、うろうろせずに座ってくれる方法ないですかね。保育園ではかなりいい子らしく甘えて家では強烈にヤンチャです…

• 10月26日
  • おはぎ

おはぎ

まずは旦那さんとルールを設けられては?負担が多すぎかと。
    まだ1歳ですし座って食べるが通用しないと思われていていいと思います。
    娘もうろうろしますよ!食べかすだらけですが後で掃除機かければいーかー位に考えてます。真面目に考えてるだけ悩んでしまうしそのうち必ず座って食べるようになります!
    保育園ではいい子で家ではというお子さん多いです。周りにもいます!
    まずは旦那さんの協力が必要です。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が育てにくくて、ほんとお気持ち分かります。
育てやすい子が羨ましくて仕方ないし、色んなアドバイスや何をやってもダメで精神的に追い詰められました。。

今は4歳になり、ようやく夜泣きはなくなりましたが(3歳後半まで続きました。。)、敏感な子なので夜中と朝方起きますが、まだマシです。
思い返せば、1〜2歳までが地獄のようでした。はじめてのママリさんも今がめちゃくちゃ辛いと思います。。お一人で頑張られていて、本当にすごいと思います。育児向いてなくないですよ。私が同じ立場だったら、虐待か◯してしまってたかもしれません。

言葉が喋れ、意思疎通取れるようになるとだいぶ変わる気がします。
うちも大人からしたら理解不能なこだわりを言葉で説明してくれるようになったので、「そういうこと!」って気付きが多く、寛容でいれるようになりました。

にしても、ご主人。。入りますか?もはや手放して、児童扶養手当貰えるならもらった方が楽じゃないですか?
適度に仕事サボれるなら、手を抜きつつ、休息取れることを願ってます。

まい

簡単な事ではないと思いますがご主人と離れた方がいいと思います。
個人の意見ですが、育児は夫婦で乗り越えるものだと思います。
それができないのなら夫婦の意味がわからないです。
離れない理由があるんですか?

このままでは潰れてしまいます。市に相談しましょ。まず何からしたらいいのか、ききましょ。

ei

下の子が1歳ですがまさにそんな感じです😂
寝るのが下手くそで夜泣きも毎日欠かさずありますし、自己主張激しめで構ってないと一生グズってます😅上の子がよく寝てよく食べてひとり遊び上手な子だったので違いすぎて疲弊してます💦
ご主人に関しては話し合いが必要そうですね😫健康なのでしたら外で働くか家の事するかはしてもらわないとママリさんがパンクしてしまいます…

はじめてのママリ🔰

大黒柱なわけですね、、、凄い。
旦那さん何やってんの、、、ニートならせめて専業主夫してくれませんかね。

お仕事も育児もお一人でされてるので、これ以上に負担になるアドバイスをしたくないんですが、、、😭
対策できる部分はあるのかなと。
私もキャパがなくてイライラしちゃうので、原因を排除しちゃいました。

危ないもの、手に取ってほしくない物は高い所に。(手の届かない場所へ)
水はストローマグで普段から摂取させてました。(中身も水のみ。こぼされても乾くの待てばいいだけなので)
カーペット類は排除。(掃除も洗濯も大変だから。床に物置かない)
テレビもガンガンするから、物理的に手の届かない位置へ(ハイスタンドにしました)
持ち物は必要最低限。断捨離大好き(収納8割に収まる量のみ)
食事は座卓ローチェアだと動き回るからハイチェアのみ。(外食時も必ずテーブル席)
おもちゃを投げるので硬い素材のオモチャ撤去。柔らかい投げても大丈夫なものしか置かない。買わない。

当時対策したものです。参考になれば、、、