※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の次男がトイトレで苦戦中。発達は少し遅めでDQ87。長男は早かった。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の次男。

幼稚園のプレに通い今月からトイトレが始まりました☆
未だにトイレでおしっこうんち共に成功したことがなく、トレパンにしてしまいます。した後も最初は気持ち悪がる様子もなく、最近になってやっと気持ちも悪そうにするように…。出た!くらい言ってほしいなと思ったり。オムツでうんちしても2歳なりたてのころは『うんちっちでた!』と教えてくれていたのに2歳半になるころには教えてくれなくなりました。

ママ共に相談すると『知的障害あるんじゃない?ちょっとおかしいと思う。ほら、やっと3語文でてきたかな?って感じでしょ?めっちゃおそいよ』と…。
確かに発達は少し遅めで検査では3〜6ヶ月の遅れではあるが、診断名がつくほどのものでもなくDQ87でした。

長男は2歳半8ヶ月でオムツ卒業してトイトレで悩むことがなかったので苦戦してます。
何かアドバイス等いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのままま

トイトレうんぬんよりママ友やばいです😂😂😂

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

そうですよね、私もえ?となってそれから距離置いてます💦

• 10月27日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

この場合、息子さんのことをわかってあげられるのはマヌルネコ🐾さんしかいないので、自信を持ってください!息子さんとっても頑張っていると思いますよ🥰

• 10月27日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

ありがとうございます😊
    褒めてあげれてなかったので反省です。息子のペースでやっていこうと思います!
    ありがとうございました☆

• 10月27日

トイトレは悩む必要ないと思います!
うちの娘の幼稚園では年少さんになってから外れる子も多かったですよ😆(娘もです!)

それなのに、そんなこと言うママ友って友達ですか???
私ならその人とは距離を置きます...💦

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

そうなんですね!上の子が早かったので焦っていました😥クラスのお友達もオムツ卒業しましたとか聞くので💦

私もそれから距離置いてます🤐
    他にも色々言われたので、もう一緒に遊んだりすることはないかな。

• 10月27日
唐揚げ

普通です!普通!!
3歳になる頃に取れていたら褒められるくらいですよー!みんな年少さんのうちに取れる感じですよ!!
遅い子はもっと遅いですし♪♪

今までオムツにしていて、お尻濡れているのが普通だったのだから、気持ち悪いっていうのも教えないと分からないですよ!なのでわかってきた息子さんは賢い!!全然ゆっくりやればokですよー!!

そしてそのママ友、頭おかしいですよww3歳前で爆発期きてなくてお話ししない子もたくさんいますよ💦そういうこと普通にいってくる感じ、嫌ですね💦
あまり気にしないでくださいね💦

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

同じクラスのお友達がどんどんオムツ卒業していくので心配でした💦
    確かに、上の子が年少のときもちらほらオムツの子いたの思い出しました!

ありがとうございます☆
    そうですね、ゆっくり褒めながらしたいと思います😊

そのママ友とは距離置くようにしました。思ったことをストレートに言うタイプらしく、ちょっと疲れました。

• 10月27日
あじさい💠

おしっこの間隔がまだかなり短いので、トイトレのタイミングではないのかもしれません💦
保育園で聞いた感じでは1時間でもまだ短くてなかなか外しきれないって感じでした。
そのママ友とは仲良くしたいとは思いませんね💦ちょっとおかしいとか言われたくないです。

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

やっぱり💦私もそうなのかなーと思っていました。
    先生に相談してみます。クラス全員でトイトレ中らしく、どんどん卒業していくので心配で😿

前からちょこちょこ言われていたのでもう距離置いてます💦
    付き合いきれないです…

• 10月27日