※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生を遠い学校に通わせる際、通学や友達との遊びに不便がないか悩んでいます。学校までの送迎や放課後の学童利用についても心配です。

小学生のお子さんを家から少し離れた学区に越境通学させている方いらっしゃいませんか?通学やお友達と遊ぶことに不便などありませんか?

少し先ですが、我が子を越境通学させるか迷っています。うちの市は越境通学は基本認められていませんが、一部の小学校のみ小中一貫で特色ある教育をやるということで校区外からも通学が可能です。色々な理由で、その校区外の学校へ通わせたいなという気持ちがあります。
しかし、うちからは少し遠いので、学校までのバスが出ている駅もしくは学校まで車で送迎するかたちになると思います。送迎自体は、通勤経路内なのでそこまで問題ではないのですが
家から離れた学校に通うとなると、お友達と遊びたいとなっても遠くていけない、仲間はずれになるなどありますでしょうか?😭
学校がおわったら、迎えに行くまでその学校の学童を利用するかたちになると思います。学童で17時くらいまで遊ぶなら、放課後遊ぶことは気にしなくても大丈夫でしょうか…?

コメント

moony mama

越境ではないですが、日々学童を利用しているので、お友達と放課後遊ぶ約束したことないですよ😆
仲間外れとかもないんじゃないですか?