※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレの問題について相談です。子供たちがトイレで下半身を見せ合っていることがあり、園に報告すべきか悩んでいます。他のママからも同様の話を聞いたことがあります。

【幼稚園でのトイレの問題について】

幼稚園での出来事について皆さんの意見をお聞きしたいです。
上の子が年中、下の子が2歳児クラスに居るのですが下の子の参観日に行った際、子どもたち全員が一斉にトイレに行ったのですがオムツもパンツも履かず下半身丸出しで教室まで戻って来ました🙃
外からも見ようと思ったら見えるのですがこれって幼稚園や保育園では普通なのでしょうか?💦
また、子供たちを延長保育に預けてるのですが他のママから最近下半身の見せ合い(男女で)をしていると聞き、娘にも聞いたのですが見たけど見てはないと言っていました。
娘には大事なところだから簡単に人に見せてはダメだし、人のを見るのもダメだと伝えましたが、園にも伝えますか?
トイレが共同なのでそこで見せ合いをしてるんだと思われます💦
長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

え、無理です。
うちはトイトレ完了してから入れてるので分からないですがオムツでも無理です。
トイレのある場所が園外からも見える場所なので履かないことがまずあり得なかったのですが…
トイレ共用なら先生ちゃんと見守るべきじゃないですかね?
見せ合いや覗きもそうですが水のある場所なので何があるか分かりませんし。
ちょっと性に対しても軽すぎるなーと思っちゃいました。
園には伝えます。

ゴルゴンゾーラ

いやーないですね💦
うちの子もプレからトイトレしてましたが、みんな部屋で上靴だけ脱いで、トイレの中でズボンやパンツ下ろしてましたよ!
性教育としてもどうなんだろうって思ってしまいますね💦

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
今から園に伝えようと思います🙇‍♀️