※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司の対応に悩む女性。業務量増加で時間不足、家庭との両立難しい。時短勤務申請中。上司の配慮不足に不満。

こんな上司はどう思いますか?
過敏に反応しすぎ、甘えすぎ、仕方ないことだよ、などご意見ください。
もうどう仕事したらいいのかわからなくなりました。とにかく時間がないのです。24時間じゃ足りないのに、体力ももちません。

一応時短勤務申請しています。9:15〜16:00

①業務量(物件数)は同僚より10件少ないが、新人教育任されて新人の物件も10件管理している。なので時間内では到底終わらない。同僚達も残業の毎日。

②家庭の事情で残業が難しい。18時〜21時頃は対応できない、21時〜22時の1時間程度で終わる物量ではない、深夜残業枠の時間帯22時以降も残業になってしまうと訴えたら『じゃぁその時間やった分を18時〜22時の間に付けて。深夜残業を申請しなければいいんだよ』と言われる。
高い残業代がほしいんじゃなくて、業務量をどうにかしてほしいのに。

③出社を求められ、お迎えで早上がり、帰宅後夫に頼んで残業再開…なんてしていたら、子供が少し精神的におかしくなってしまった😢だが②の状態で業務量は減らないので自分もおかしくなってきた。

④社長と懇談会みたいなのがあり、出席予定が子供の体調不良で急遽欠席。理由とお休み頂きたいとお願いしたが返信無し(チャットで連絡が基本)。
裏では欠席の手配はしてくれたようだが、返信無し、という所に不安と落ち込みと焦りと…もうなんとも言えない気持ちが😢

⑤では時間足りないので休日仕事させてほしいとお願いしたら、『時短する日もあるんだから、休日手当付くのはおかしい。だからダメ』と。

綺麗事しか言わない、他にいい顔しようと部下のこと考えている気がしないです。
配慮?されてないと思います。

みんな忙しいのに考えが甘いでしょうか。

時短勤務申請ってなんのためにあるんだろう。活用できないことがほとんどなのに、時短勤務というレッテルがあるだかで査定には響きますので、昇格もないし将来性はありません。

コメント

そうなのですね、大変ですね😭
仕方なくないと思います…。

うちの職場も、短時間勤務は実質家でのタダ働きが増えるだけなのでやめました💦
子どもとの時間も大切にしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいと思っていいですよね😖辛いです。

• 10月25日
ママリ

めちゃくちゃブラックだと感じました💦
子供の精神面に影響でるほどなら辞めた方が良いと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイト企業なのに、上司はブラックですよね。
    おかしいと思っていいですよね。
    信頼できる先輩探してお話してみます。

上司、異動してほしいです。

• 10月25日
はじめてのママリ

上司より上に相談します。
課長や部長、人事部の人など…。

その人に言ってもどうしようもないんですよね。
だったらもうそれより上の職階か、従業員の管理をしている人事にこのことを伝えてどうにかして欲しいと伝えます。

人事に言えば業務量削減や人員補填、部署異動させてもらえると思います…!

また、お子さんは何歳ですか?3歳までなら残業免除制度、小学校入学までなら残業制限制度がありますが、就業規則にそのような規則はないですかね😔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上も把握してるのに、人不足でごめんね、で終わりです。
    更に上は…在宅勤務廃止して全員出社だ!っと言い出してるのを周りが宥めてる状態なので、全くダメです。

異動希望は出し続けています。これからも言い続けます😖

子供は1歳と5歳です。残業免除制度…調べてみます😣
    でも周りを敵にまわしそうですね。。。小心者で勇気がいります。何かしなくてはいけはいと分かっているのに、疲れ果てて、、、絶望して全てを諦めの境地というか。

• 10月25日