※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

吐瀉物がついた絵本やおもちゃの処理について相談です。吐瀉物のにおいが取れない絵本を使うか迷っています。みなさんはどうしますか?においを取る方法を教えてください。

【吐瀉物がついた絵本やおもちゃの処理について】

吐瀉物がついた絵本やおもちゃの処理について質問させてください。

先日消化管アレルギーの診断がおりたのですが、離乳食から4時間後、ミルクから40分後に嘔吐しました。ある程度消化された離乳食やミルクだったものを大量に吐いたので、床やおもちゃ、絵本が汚れてしまいました。
中でもしましまぐるぐるの絵本に大量にかかりました。すぐにササッと拭いたので今もちゃんと使える(読める)のですが、吐瀉物のにおいが取れません。
捨てた方がいいのかなーと思いつつ、普通の距離で読み聞かせるぶんには特ににおいを感じることはなく使えるので、捨てるのがもったいないような気もしてしまいます。
間近でにおいを嗅げばくさいです。
みなさんだったらどうしますか?このまま使いますか?
また、もし使うとしたらにおいを取るいい方法はないですか?ご意見、またはアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

保育士です

保育園の物だと、漂白剤に浸せないものは即廃棄します><;

ちょっと着いて除菌できたなら自宅では使うと思いますが、流石に匂いが着いてたら捨てると思います💦

でも、衛生的に使う方が気にならないのではあればいいのかな…?とも思いました☺️

• もこ🔰

もこ🔰

今回はウイルス性の嘔吐ではないのとかなり入念に拭いたので、まだ使えそうだなーと思いつつ、でもやっぱりにおいが気になります🙂
    他の人が触るなら即処分と思うのですが、自宅でしか使わないしなーとケチケチ精神発動してしまいました😂
    めちゃくちゃ高価なものでもないので捨てます!ありがとうございました!

• 10月25日
あや

うちは、そんなにかかってないはずの絵本でも匂いが気になったので、ごめんと思いながら捨ててしまいました💦

• もこ🔰

もこ🔰

吐瀉物のにおいきついですもんね。私も思い切って捨てようと思います!ありがとうございました😊

• 10月25日