※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が手を見つめないことに不安を感じています。3,4ヶ月検診で「自分の手を見つめていますか」という項目があるため、遅れているのではないかと心配しています。手を見つめない子は珍しいのでしょうか?

【手を見つめないことについて】

手を見つめない…。

生後3ヶ月の娘がいます。
指しゃぶり、拳しゃぶりは右手も左手もするのですが
一向に手を見つめません。

手を組んだりすることもなく、、
そろそろ3,4ヶ月検診があり、
町の健診票のチェック項目に
「自分の手を見つめていますか」というのがあります。

私も同居の家族もしているのを見たことがないので、
不安になってしまい。。

やっぱり遅めなんでしょうか?
手を見つめない子ってあまりいませんかね…?

コメント

ままり

息子も見つめてる姿見なかったです😌
よくインスタとかで見つめてる子を見たりしてましたが、うちの子しないなと思ってました👶🏻拳しゃぶりもしませんでしたし、指しゃぶりもしません😌

  • ままり

    ままり

    やっぱりしない子もいるんですね💭
    失礼な質問になってしまいますが、検診でひっかかったりはしませんでしたか?
    項目にあることが出来てないと、指導など入るのか不安で💦

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    今まで引っかかったことはありません!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、指とか拳はしゃぶるのに手を見つめることないなーて思ってました🥺
同じ方がいて気が楽になりました🥺

  • ままり

    ままり

    同じ月齢だし、一緒ですね…!
    やっぱり個性の一つで、よくあるんですかね…?私も安心しました🥲

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は見えてる感じはあるので個性のひとつなのかなって思います🙈💦
    まだこれからかもしれないですね🥺

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    そうですね☺️気長に見守りましょう💭

    • 10月25日
どぅー

うちも指しゃぶり、拳しゃぶりして、両手にぎにぎして遊んでましたが、見ることはなく…17日に健診を終えました。
特に何も言われませんでしたが、、、
昨日急に両手を目の前に持ってきてジーッと見てました!
初めて!きゃーと思って動画を撮り、その後も1時間くらい遊んでましたが、その後は一度もやらず…
一瞬でブームさりました…

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    急に見るようになるかもしれないし、気長に見守りたいと思います🌸
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ

ハンドリガードしない子だっていますよ!
絶対しなきゃいけないものじゃないと思います(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですか😳安心しました💦

    • 10月26日
deleted user

うちの子も拳しゃぶりはしますが、見つめるのはしません😄
ハンドリガードはしない子もいると聞いたことがあるので、あまり気にしてなかったです!

  • ままり

    ままり

    しない子もいるんですね!安心しました💦ありがとうございます😊

    • 10月26日
コスタ🛳

長男はしませんでしたが、検診等で引っかかったことはなく元気いっぱい成長してます😂
次男はしていて、夫と2人でこれがハンドリガードなんだね!と話した記憶があります!

しない子も何も問題なく成長してるので、個性だと思っていいと思います😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    個性の一つとして受け止めようと思います。ありがとうございます😊

    • 10月26日
クマちゃん

うちも見てるのか見てないのかどっち?みたいなくらいしかやらないですね。
ごくごくたまーーに、あ、見てる……???みたいなときありますが、先輩から聞いていたように拳見つめてます!!!!みたいなのはないです。

  • ままり

    ままり

    そういう子が多いんですね…!安心しました🥲💗

    • 10月26日