※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の子供を育てながらフルタイム勤務は不安。他のお母さんは転職や辞めたりしたか教えてください。

【自閉スペクトラム症の子供とフルタイム勤務について】

自閉スペクトラム症傾向ありの2歳児を育てているのですが今の時点でしんどいのと、先のことを考えると不安です。

正社員で6時間の時短勤務です。市外まで行っているので片道30分程度なのです。

仕事も育休から復帰した時に人手不足で仕事量2倍近くになっていたり言葉のセクハラやマタハラもあり精神的にまいり休職しており来月復帰予定です。

子供が小学3年生までは時短勤務可能なのですが、高学年になった時に私が家出るの6時40分で帰宅するのが18時くらいになります。
旦那は5時15分〜17時半、15時半〜3時という勤務なので両親ともにいない状態で家を出て行かせることになるし、帰宅も子供の方が早くなってしまう為、学童や放課後デイなど使うことになるとは思います。

自閉スペクトラムが今の段階だと軽度のものなのかもよくわかりません。
親に噛み付く、引っ掻く、殴る、フォークで刺すなどはありますがお友達や保育士さんにはしないようです。ただ給食の時に投げることはあるそうです。

小さい時は階段が好きで1.2時間そこから動かないなんてこともあるし、タイヤ、枯葉、枝が好きで動かなくなります。
外食も全然いけません。出てくるまでに癇癪がおこり食べずにでていかなければいけない状態です。
買い物、病院なども『泣かすな!うるさい!』と言われたり赤ちゃん連れているお母さんに睨みつけられたこともあります。

今の職場は当日有給も大丈夫、時間年休もある、土日休み、子育てしてきたお母さんたちばかりなので急に休んでも怒ることもなく心配してくれる感じなのでその辺りはとてもありがたいのですが、フルで働くとなると家を出る時、帰宅するまでが不安になりそうです。

自閉スペクトラム症のお子さんがいると正社員でフルで働くのはきついでしょうか??実際自閉スペクトラムのお子さんがいるお母さんはお子さんのことで転職したり仕事を辞めましたか?

コメント

ママリ

自閉症スペクトラム11歳の息子がいます。
知的障害はなく、年相応(iq100ちょっと)です。

うちは中学まで時短可で、下の子もいるので、まだ、時短なんですけど、出るのが8時帰宅が18時です。

結果からいうと、今は普通に暮らしています。
一人で鍵を開けて、帰宅して、留守番しています。
お願いしたらご飯炊いたり、風呂を洗ったりしてくれます。

週2放課後デイ、週2部活をやっています。

その時にならないとわからないので、今の時点ではあまり考えなくてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その時になったら考えます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

辞めずにフルタイムで働いてます。

お子さんまだ2歳ですよね?
まだまだ成長段階なので、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますが、経験している部分だけお伝え出来たら。

夕方の帰宅時間に関しては放課後デイを使い、送迎ありの所を使えば問題ないと思います。
家を出る時も高学年になればわりとなんとかなります。
うちの息子小4は時間になると1人で登校してます。
ただ、300回くらい言わないと分からない子だったので、練習して、ルーティン課しちゃえば、特性的にその通りにするのは容易です。

当日有給🆗、時間休あり、土日休み、周りの理解がある。なんて貴重なのでもったいない気がします。
まだ時間はあるので色々と解決できるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイもはすんなり入れましたか??

何回も言わなきゃですよね😭

職場はありがたいところですがセクハラマタハラもあるのでそへでうつで休職しているのでやめるかどうしようか迷っていました( ; ; )

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイは今増えてるので空いているところに見学に行ってすんなり入れましたよ!元々学童行ってたんですが、トラブルばかりで、学童拒否でめちゃくちゃ困っていたので、何回か役所に行って相談していたので緊急みたいな感じで入れてもらえました💦

セクハラ、マタハラは嫌ですね。どちらかというとそれが原因なら早く辞めて、次の職場を見つけた方が精神的には楽かもしれないですね。
    私は上司1人からしか攻撃されなかったので、完全無視で続けてます(笑)
    時短の制度あるのに人が足りないから無理といわれて、それが会社としての返答と捉えて良いですか?と聞いて、そうですと言われたので、その時は時短取りませんでした。
    でも後からヤバいと思ったのか、そこに関しては謝られてその後に時短取りました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    役所に相談すると親身になってれるのですね^_^

攻撃してくる人嫌ですね

• 10月31日