※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

娘が1歳6ヶ月で滑り台を逆走するのは良くないか悩んでいます。他の親はどうしているか気になります。

娘が1歳6ヶ月で歩き、最近公園デビューしました。
ただ、まだあんよもヨチヨチで階段などうまくのぼれないため、滑り台を逆走したがります💦滑り台をちょこっと逆走して、後ろ向きにシューっと滑るのが楽しいみたいです。

公園に誰もいない時や、その遊具を誰も使っていないときは安全を確保しつつ見守っているのですが、逆走させるのはそもそも良くないですかね…。

周りの同じくらい〜1歳なりたてくらいの子を見ていても、同じように周りに誰もいなければ好きにやらせてる親御さんや絶対に逆走はダメ!という親御さんもいろいろで。

皆さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく上から滑るんだよって教えてました。
誰も居ない時は、最初はこういうことをすると危ないしダメだよって経験をさせてもいいかなと思ってやらせてました😅。
今はちゃんと上から滑ってます。

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!小さい頃はやらせていたと聞いて少しホッとしました🥹家にある小さな滑り台や、支援センターの滑り台は階段から登って滑れるので(逆走もしますが💦)公園にある長いタイプだと逆走したくなるみたいです。
    今は上から滑れるんですね!もう少しあんよが上手になって、公園に慣れてきたら、こっちからだよと誘導しようと思います☺️!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びながらの誘導でいいと思いますよ😊
    皆の遊び方を見てたら覚えていったりするので、敢えて人が多い時に連れて行くのも有りだと思います😄

• 10月24日
  • ママリさん

ママリさん

そうですよね、お友達の遊び方を見て学習しますよね!滑っている子たちを真剣に見てはいたので😂笑
    声かけはしつつ、見守りながら徐々に誘導していきます☺️

• 10月24日
ママリ

1歳なりたての子がいますが、逆走したがります😂
周りに誰もいなければ好きにやらせています。
まだダメってことが伝わらないと思いまして💦

誰かが遊具に近寄ってきたら、逆そうだからやめようね〜ってその場から離れて、正しく使ってるお子さんの様子を眺めさせてます😂

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!好きにやらせてると聞いて安心しました🥲うちは指示は伝わるとは思いますが、だからといってまだ階段登ったりはできなくて💦
    同じです!誰か来たら声かけして剥がしてこうやって滑るんだよ〜上手だね〜みたいに言ってます😂
    あんよが達者になったら遊具の使い方しっかり教えようと思います🥹

• 10月24日
ママリ

他に滑ってる子いなければ下から登ることもあります。
他に滑り台で遊んでる子がいたら危ないから階段から登ろうね〜って言ってます✨
うちがよく行く公園はみんなそんな感じです!

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😭同じで安心しました💦今日初めて滑り台がある公園に行ったら、別の滑り台を使ってる子の親がこら!みんなが使う場所なんだから逆走しない!と怒っていて💦ヤバ…誰も使ってないから好きにさせてるけどダメだったか…🥶って気まずい思いして😂💦
    もう少し公園に慣れてあんよもしっかりできるようになってから逆走しないよう声かけしようと思います😊

• 10月24日
まーま

まだ一歳半ですし、滑り台の遊び方は今から分かるようになればいいと思いますよ。

空いてる時間帯を狙って公園へ行き、貸し切りなら好きなように遊ばせてます。
うちの子も滑り台逆走して楽しそうに後ろ向きで滑ってましたw
そもそも、1歳半だと、大きい滑り台は階段登れませんよね😅

他にお友達がいるときは逆走したら危ない事、階段から登って滑るのが本来の遊び方、というのはこれから学んでいけばいいことと思います。

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!同じように遊ばせていて安心しました😂💦そうなんです、階段は急で隙間も空いてるので危ないし…。本人は滑り台を気に入って無限に後ろ向きで滑ってたので好きにやらせてました🥹
    他の方も仰るように、逆走は危ないことや正しい遊び方などこれから見て学んで自分でできるようになっていきますよね。とりあえずもう少しあんよが上手になったら徐々に誘導しようと思います☺️

• 10月24日