※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の妊婦で病棟看護師。残業続きで産休を早めに取りたいが、上司が難色。体調不良や仕事の負担が心配。休むべきか悩んでいる。

まだ23週ですが仕事が辛いです
病棟看護師してます
最近すごく荒れていて20-21時頃まで働いてます
みんな残っています
病欠とか、純粋に業務が回らなすぎたりでみんな疲弊してます
1月10日から産休の予定です
残っている有給で早めに産休に入りたいこと上司に伝えましたが年末年始は人手が足りないし、前例もないからと言われました
初期に切迫で入院して以来、休日よりは人手のある平日勤務になってます
私のいる部署は常に妊婦がいてみんなぎりぎりまで頑張っていました
なかには切迫になる人もいました
私は優遇されてる方だと思います
でも今後お腹が大きくなって身体の負担が増えるのはわかりきってるのに今より大変なときに働かないといけないと思うと辛くて
今はまだ頑張れてます
痛いときはさすがにナースコールとれず座ってますがそれすら精神的に辛くて
赤ちゃんは元気です
でも現時点では前置胎盤(仮)で臍帯卵膜付着で無理は禁物と言われています
仕事中はほぼ常に張ってるし胎動もよくわかりません
もしもの子とがあったらと思うと不安です
でも職場の人たちもみんな大変で
病み上り家、身体壊しててもみんな頑張っています
夫は早めに休みもらって欲しいと言っています
私もできることならきりよく12月いっぱいで休みたいです
職場の人も何人かは無理せず休んでいいと言ってくれています
ほんとに休んでいいのか、でも上司に何て言えばいいのか
今までいた妊婦さんたちのことも考えるとどうしたらいいかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の赤ちゃんと自分の体を守れるのは、朱さんだけなので、周りからはなんと言われようと、思われようと、お休みした方がよいと思います!冷たい言い方かもしれませんが、結局は、職場の人は他人なので本当に朱さんが困った時に助けてはくれませんし、何があっても自己責任となるだけだと思います。それに、それだけ妊婦さんが多い職場なのに上司の方も、お休みしたいとの相談に対して前例がないから、と断ったことに対しても信じられません。ましてや、前置胎盤と臍帯卵膜付着というリスクをかかえている妊娠さんに対してよく言えるなと思います!朱さんは自分は優遇されていると仰っていましたが、そんなことないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇任で師長になったばかりで副部長とかからなにか言われてるのかなとも思いつつ、妊娠したこともないから理解が得られないのかなとも思いつつ
    急に休むことになるかもとも伝えましたが、その時はその時って感じで
    来月からは人のいない土日勤務も入れるって言われたのでもうどうしたらいいか

• 10月24日
ママリ

ひどいです!前例とか関係なく、有給消化して産休を早めることはできます。
主治医に、診断書書いていただいてはどうですか?
前置胎盤ある時点でかなりハイリスクですから、出血したりするかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が辛いからではなく有給消化にフォーカスされてしまってるんですかね?
    前置胎盤と確定診断出たら絶対書いてもらいます
    あと7週くらい先になりますけど…

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

十分頑張ってらっしゃると思います。
私も、明日から23週で同じくらいに産休予定でしたが、すでに無給ですが休みに入りました。リハビリ職です。
初期に同じく胎盤の位置が子宮口近くにあり出血して安静だったり、張りが増えてききたりで、もう心配したまま続けられないなって自己判断をしました。
幸い職場の上司も休みをすすめてくれたのでよかったですが、上司がそんな調子だと辛いですね🥲
切迫と言われてからでは遅いですよね、、、。
無理は禁物と言われているなら、仕事のことを相談して母子健康カードなどは書いてもらえませんかね?それか上司にそのことを話して休みたいですと言うしかないですかね💦
私はストレートに相談しました。
どうにか早く休めることを願います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハさんもけっこう身体辛いですよね
    出血あったなんて不安でたまりませんね
    先生はいつでも書いてくれるって言ってました

• 10月24日