※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんが口寂しい様子で泣き止まない。おしゃぶりに抵抗がある夫との関係も気になる。口寂しさを直母で紛らわすべきか、どうすればいいか悩んでいます。

【完ミと口寂しさについての悩み】

完ミと口寂しさについて

ほぼ完ミで育てています。
3週目くらいから直母をやめました。
うまく授乳の姿勢が取れず、左しか吸わせられません。
母乳はつまめば出ますがなんの足しにもならないと思います。
生後1ヶ月ですが、口寂しいのかミルク後も泣いたり、授乳間隔が3時間空きません。
どうにも泣き止まないときに指を近づけてみたらものすごい勢いで吸いました。
なのでお乳を吸わせてみるのですが、何分くらい吸わせていたらいいのかわかりません…。左しか吸わせられないし…。
この間、10分くらい吸わせて、離したら泣いてしまいました。
たぶん口寂しいだけなのかなと思いますが、乳首を10分以上吸われるのは痛いです。
泣き止まず、あやすために家事などに手が回りません。
赤ちゃんの泣き声も苦手ですし、自分の時間がないのも辛いです。

・完ミのかたで、どうにも泣き止まないとき、口寂しさを紛らわすために直母を吸わせていた方いますか?
・何分くらいすればいいのでしょうか?
・やめた方がいいと思いますか?
・完ミの方は口寂しそうにしているとき、どのように泣き止ませているのでしょうか?
・おしゃぶりを使っていた方、おしゃぶりはすんなり卒業できましたか?

夫は元々母乳育児して欲しかったみたいで、また、おしゃぶりにも抵抗があるみたいです。
私がうまく授乳できないせいで、母乳育児もできなかったし、子どもも泣き止まず、おしゃぶり使用になってしまうことで夫から幻滅されそうで辛いです。

授乳も育児もどうすれば良いかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクどれくらい飲ませてますか?
3時間あかなくてものすごい勢いで吸うのであれば単純に足りてないと思いますよ。
缶に書いてあるのはあくまで目安ですし、赤ちゃんの大きさとか色々ありますからそれだけ泣いているのであればミルク追加してもいいと思います!

飲み終わって満足そうにしてる、寝落ちした、でもしばらくしてやっぱり泣くって時はゲップしたいとか、眠いのにお腹ぱんぱんで寝れないから縦抱きしてほしいとかだと思います。(そういう時は勢いよく吸ったりしません)

おっぱい吸わせるのは自由だし何分やっても別にいいですがそもそも空腹が満たされてなくて泣いてるので赤ちゃん泣き続けると思います🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後1ヶ月で100を8回あげています。
    缶には140×6回と書いてありますが、量を増やせば間隔はあきますかね??😭
    量だけ増えて、回数は変わらずだったら飲ませ過ぎになってしまう+吐き戻しが多いので量を増やせなくて…。
    いまは、3時間開かなくて2時間半であげてしまうこともあります💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた体重が小さめでも100じゃもう少ないかもですね!
    私は母乳よりの混合ですが両乳飲んでも追加の80は一瞬で飲みますから😂

    量増やせば間隔はあくとおもいますよ。
    ただ1人目がそうでしたが、身体小さかったりすると60すら飲むのやっとで一回に沢山飲めない子もいます。
    そういう子はやっぱり回数で稼ぐしかないですね…大変ですが🥲

    • 10月24日
はじめてのママリ

うちは2人とも生後2週間で完ミです。

私は吸われる事が苦痛でやめたので、おしゃぶりを使っていました‼︎

1歳3ヶ月の上の子はまだおしゃぶり卒業できてないです。
多分、おしゃぶりが大好きな子はすんなりは卒業するのは難しいんだと思います。。。

直母でも、苦痛で無ければ続けてもいいと思います‼︎

ミルクは何ミリあげてますか?もし本当にミルクが足りていないようなら、10-20ミリくらい増やしてあげるだけで1時間近く多く持つ事もありますよ😁

口寂しそうな時はおしゃぶり吸わせて、ひたすら抱っこ紐です😁

上の子は、お腹がいっぱいでも口寂しそうにしてギャンギャン泣いて一日中抱っこでした。。。

育てるのは、ほぼ、はじめてのママリさんですよね?

旦那様が母乳をあげれるわけではないですし、母乳をあげる事で負担になるのは、全部はじめてのママリさんです。

はじめてのママリさんがやりやすいように育児できるのが一番です。

おしゃぶりだって、使って楽になるなら使ってみるのもいいと思います。

母乳育児するかしないか、おしゃぶりを使うか使わないか決める権利があるのは、はじめてのママリさんですよ‼︎😁

自分のやりやすいように、旦那様の顔色を伺う必要は全くないと私は思いますよ〜😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ミルクは100×8回なので、量を増やしてみようかと思います…💦
    間隔が開かなければ、トータル量が増えてしまう+口寂しそうなときにミルクをあげても途中でうとうとするのでお腹が空いてるわけではないのかも?と思い躊躇してました😵‍💫

    お腹がいっぱいでも口寂しそうにすることありますよね💦
    おしゃぶりも、色々デメリットを見て躊躇っていたのですが、私はもう試してみようという気持ちに傾いています…。
    いま里帰り中なのですが、里帰りから帰ったら夫が育休とって一緒に育児になるので、そこで子どもの様子を見てくれたら、理解してくれるかもしれませんし…😢

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すいません。
    下に返信してしまいました

    • 10月24日
はじめてのママリ

1ヶ月なら、100だと足りないかもしれないですね!
一回量140とかでも大丈夫だと思うので、10〜20ずつ増やしてみてもいいと思います‼︎

ちなみに、うちは140✖️6にしてます😁(多分そろそろ足りていないので160になると思います)

ミルク量増やしたら間隔も自然と開くと思いますよ〜😁

飲んで寝るだけ、あまり泣かない手のかからない子もいれば、泣き続ける、寝ない育てにくい子もいるので、それも個性ですよね。

手のかかる子は、個人的にはミルクの方が楽だと思います。何をしても寝ないし泣くので😭

母乳育児に向かない子もいると思います。うちの上の息子は母乳育児に向かない子でした。

わかってもらえるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回吐き戻しするのも躊躇っていた理由です…💦
    でも他の要因やみなさんのアドバイスから足りないんでしょうね😵‍💫
    間隔があけばいいなーとおもいます!

    私も元々吸われるのが苦痛+子どものそり返りが激しい+生後間も無くは黄疸もありずっと寝てミルクも飲まない+体重も増えないということから、私たちには母乳育児は向いてないんだ!と勝手に完ミに移行したんです。
    でも最近口寂しそうにずっと泣く我が子を見て、おっぱいを求めているのかと後悔してるところでした💦
    でもおっぱいを求めているというより、何でも良いから吸いたいのかな?とも思って…

    色々試してみます!
    完ミの方で経験者の方からアドバイス頂けて良かったです😢
    本当にありがとうございます!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    吐き戻しする子は本当に毎回しますよね。😭
    上の子がミルクの度に毎回着替えていたので赤ちゃんそんなもんだと思っていました笑


    吸われるのが苦痛なら、やめた方が本当に楽ですよ!

    きっとなんでもいいからチュパチュパしたいお年頃なんだと思いますよ!
    うちも、下の子は1ヶ月に入った頃から、寝たい時はおしゃぶりするようになりました。(普段はきょひします。)

    あまり考えすぎずで大丈夫ですよー👌

    お互い頑張りましょう😁

    • 10月24日
みかん🍊

おっぱいを飲ませるのが嫌と自覚して、3人目で産後すぐから完ミです!

1ヶ月検診で体重の増えすぎを注意され今80飲ませているため2時間半とかで泣いたりと口寂しそうにしてること多いです😭
抱っこで寝そうだったら抱っこで粘って、限界だなと感じたらあげてます💧
おしゃぶり一応使ってますが、まだ吸う力が弱いのか嫌いなのかですぐ外してしまうので手で軽く抑えてます!

その子によっておしゃぶり好き嫌いあるので一度試してみるのもいいかもです!
長男次男は用意したけどおしゃぶり嫌いで使いませんでした💦
私自身も最初はおしゃぶりに抵抗ありましたが、友達の子供とかがおしゃぶりで寝てくれるの見たり、そもそも長女は元々NICUに入ってたのですがそこでおしゃぶり日常的に使ってたので病院が使ってるのならと思い今使ってます🙆‍♀️

あとうちも最初から完ミでいくの夫はじめ色んな人から反対されましたが、
そもそも大変な思いして飲ませたりするのは母だけなのに言われる筋合いない!って押し切り完ミでやってます😂
私はおっぱいを吸われることに苦痛を感じるので余計に周りからしつこく言われて腹が立ちました💦
「そこまで言うんだったら育児やってくれるの?授乳変わってくれるの?」って夫に言ったら諦めたのかすぐ何も言わなくなりました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の周りではおしゃぶり使っている人を見たことがなくて、実際に使っている人のお話が聞けないのもあり悩んでいます💦
    でもお友達の方など結構使ってる方いらっしゃるんですね!

    周りのひとは完ミに対して寛容で、夫もミルクでもいいとは言ってくれるものの、自分だけが被害妄想のように自分を責めてしまっています😖
    もっと周りに育児をしている友だちがいれば、同じ状況の方の話が聞けて肩の荷が降りるんでしょうけどね、、🥲
    なのでコメントいただけてよかったです!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月24日
lulu

上の子も下の子も生後3週間から完ミです🍼
上の子からおしゃぶりは使った事ないし下の子も使う予定ありません🙇
下の子のミルク育児をしてますが、2470gで生まれて現在3500g位、ミルク量90〜100を7回🌟

うちは口寂しそうにする事は殆どないのと相談を見る限りミルク量が足りないのかな?と思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日からミルクを100→120に増やしてみましたが3時間間隔が開かなかったりずっと泣いては拳をしゃぶったりしています😭
    今日健診で体重がわかるのでミルク量も相談してみます💦

    口寂しそうにすることはないとのことですが、ミルクの時間以外でおむつ、着替え、抱っこをしてもずっと泣いてることはないですか??😳
    うちはミルクの後も抱っこしてないと泣きます😭

    • 10月25日
  • lulu

    lulu

    そうなんですね🤔

    基本的にミルク以外で泣くのは
    お腹にガス溜まってる時とオムツと寝グズりですね!
    上の子が寝グズり酷かったです💦背中スイッチもあってずっと抱っこ状態でした💫

    • 10月25日