※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトラブルやコロナ感染に関する対応について相談があります。保育園の対応や子供のマスク着用、家族への対応についてご意見を求めています。

保育園で…
娘がひきつけ起こしたので救急車!と。
でも実際はひきつけではなかった…

その後、家族がコロナに感染。最後に私が感染。バカ正直に保育園に報告したら…

誰がいつ発症したのか?と。
一応報告したら、今度は職員が感染したからうちの娘からうつったのでは?と

その職員がうちの娘の動画撮影(ひきつけ中。ひきつけじゃないけど)とその記録を取っていたからと。

普通こうやって確認するのでしょうか?

また、動画撮影と記録だけで感染?
子供はマスクを長時間つけていられないし、以前マスクつけるように持たせたら、先生が取ってしまってつけてませんでした😑

ちなみに…うちの義母が救急車騒ぎでお世話になったのだから菓子折りを買ってこい!とそれも届けたのにこの対応。菓子折り関係ないかもだけどさすがにモヤモヤ。

批判なしで、ご意見ください。
みなさんの園もこんな感じですか?

コメント

R

保育士しています
直接「娘さんから職員がうつったのでは?」と言われたのですか?そうだとしたらやばいですね💦💦
正直先生たちで「きっとあの子からもらったよー」と話することはあっても、実際に本人にわざわざ言うことはしないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇保育士さんからでなおありがたいです!

直接ではなく間接的に。です。うちの娘、発熱ありひきつけで運ばれたのでその場で検査してもらえず、検査してくれる病院が翌日休みだったので、毎回発熱の時は検査してますが今回してなくて。

そしたら「検査した?」から始まり、私と同じ日に発症した先生がいると…

元々色々とヤバい園です。

ちなみに…義母が毎回何かあると(何もなくても)「孫がかわいいから。何もされないように」と差し入れしてるようです。

今回も持っていけと。私も持っていこうとは思いましたが…以前から色々ある園であまり持っていきたくもなく…

持っていったら職員たちからすると「またあの家差し入れ持ってきたよ」とか言われる感じですかね?

知り合いに話したら「また持ってきた、また何かあればあの親子持ってくるよ」と思われているよ。そういうことするから反対に色々言われると…そんなもんですかね💦

長くすみません🙇

ひきつけも、動画見た瞬間からひきつけでないとわかりました💧なのに…ひきつけ、しかも10分以上と報告され、救急隊からも病院へ報告され、娘も私も大変でした💧
    (動画は誰もみてない)

動画を10数分撮るだけでコロナに感染しますかね…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です

Rさんたちの園では先生たちノーマスクですか?

うちの園、保護者いないとノーマスク。
    先日の運動会ではほぼ全員ノーマスクでした。

• 10月23日
  • R

R

間接的にでも嫌な気分ですよね💦余計嫌味っぽく感じますね。

差し入れは何回もくれる方全然いないのですが、いたら、うちの園の場合は「〇〇さんのお家よく差し入れくれるよね、こんなにしてくれなくて大丈夫なのにね😲美味しくいただこー😆」って感じで終わるかなぁと思います!義母さんこまめなんですね…でもありがたいという感謝の気持ち等でなく、何かされないためにの予防策として差し入れするなんて辛いですね😓

動画撮ったのに動画見せないで救急隊員→病院と報告したのでは動画の意味があまりないですよね😰保護者に見せるためだけでなく、救急隊にも見せるべきでしたよね。そうしたら引きつけではないと分かってもらえたのではないでしょうか。
    その動画撮影だけで感染してたらクラスの子達も確実にかかってますよね

マスクは特に付けろと強制されているわけではありませんが、全員付けています。戸外遊びの時は外している先生も多いです。
    感染させない、感染したくないという思いが皆あると思います!コロナ以外にも結構感染症流行っているので😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます🙇

うちの園、まともな先生いないので💦
    園からは保護者がウソをついて休みでも預けるから親が休みなら預からないと言いますが、言い方とかですよね…

私は今回でコロナになったら絶対言わないと思います。

確かに動画撮影で感染してたら他にも感染しますよね…
    私は仕事の時間の都合で送迎が義母なのですが、誰もマスクしてないとのことでした。
    自分たちが対策しないのに言うこと自体おかしいですよね

ちなみに、運動会ありますか?
    先日運動会だったのですが、最初は仕事の方は終了後預かる話だったのに、連絡では終了後速やかに連れて帰ってください、給食はありません。と…結局誰も預けられない状況でした。

これ、普通なんですか?
    もう預けるのも嫌になってきました💧

愚痴すみません🙇

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🙇
    また保育園から。
    今度は救急の担当医の名前を聞かれました。

なぜでしょうか…

保育園で聞いてくるとはなんだと思われますか?
    もうまた気になってしまいました😢

• 10月24日
みん

誰からとかそんなのもう言ってる雰囲気じゃないですけどね(笑)
誰がいつもらうかなんてどこで感染するかなんてわからないですし、たまたま重なってこっちのせいにされても…って感じです😂裏では話しても本人にそれ伝えたらやばいと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

やはりおかしいですよね…
    もう前からホント色々問題ある園で…

気になるのは、動画撮影してるだけで感染しますか?
    それで感染するなら先生たちがノーマスクだったってことですよね?
    しかも近くに救急に電話してる先生もいたはず。

たまたま2人がいつも一緒に行動してるだけじゃないかと…

ちなみに、先生たち基本保護者いないとノーマスクです😑

• 10月23日
  • みん

みん

動画撮影してるだけで感染したらどんだけすごい病気なの?免疫力ないの?って思います(笑)うちの子たち先週2人ともインフルになりましたし、下の子は痙攣して動画撮って救急車、今入院してますが私うつってないですよ(笑)先生より濃厚接触だと思いますが😓😓

ノーマスクなら移る確率高いですよねー。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大変な時にすみません💦ありがとうございます🙇
    やはりひきつけだと動画撮影なんですね。入院とはやはりひきつけで?
    うちはひきつけでないのにひきつけ、しかも10分以上と言われ、病院でも慌ててました。ちゃんとした説明もされぬまま私1人残され、状況も全くわからずでした。

動画撮影したら病院に見せてますか?それもせずいなくなりました…

発症の順番はどうかわかりませんが、確かに1番接触あるのは私。それなのに私が感染最後とか…こじつけるのもいい加減にしてほしいです。

ちょっと頭にきたので「毎回保護者に確認するのですか?」と返信したら謝ってましたが、菓子折り持って頭下げてるのにこの対応?ともう預けるのも考えてしまいます。私もバカで頭回らず、ノーマスクを言うの忘れてしまいました。
    愚痴ってすみません🙇

• 10月23日
  • みん

みん

左右対称とか見るために撮った方が安心ではありますが、結構こっちもパニクります!(二回目ですが…)
    インフルでそのまま引きつけ起こし、意識が朦朧としたので入院でした。まだ入院中ですが、今はとっても元気です😊✨状況説明もないなんてありえないと思います…そんなところに子供預けるの怖いですね。

いやそんなこと言われたら腹立ちますよ!まずそんなこといちいち確認してたら、ブチギレる保護者もいると思いますよ。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずお子さん元気になって良かった~😂
    状況説明、普通ありますよね?というか、私がすぐ行ける距離ではなかったので義母にお願いして合流したら、義母が病院と話してるのに「早くしろ、早い行ってやれ」とうるさく、保育園の先生から動画を見せてもらおうとしてるのに「ほら、早く行け!私は帰る」とほぼ見られず。いつの間にか帰り、娘の着替え、水筒すらない状況でした。

もう、クレーム多い園なのですが全く直らないんです。

菓子折りとかやはりいらない?する?今回もうちが感染源と言って何か差し入れすると思ってる?と色々と疑問。

何度かママリで愚痴ってますが、ホントに先生たちも申し送りしてなくて、以前もお迎え要請きたけどすぐ行けず、遅れたら嘘つき呼ばわりされ(そんな感じの言い方)ました。
    しかもちゃんと連絡帳にも「予防接種をして副反応で発熱あったので、もしかすると副反応による発熱あるかも」としたのに誰もみてない。
    電話口で何人も代わられ、その度に同じ説明。
    迎えに言ったらやはり聞いてなかったらしく、「早く言ってよ」だし、真夏に暑い部屋に閉じ込められて熱も高く。
    家に着いたらもう熱なかったんですよ…

求職中には保育園預けるな!
    でしたし。預けても給食は与えられないとか。毎日何もすることないでしょ?まで言われました。

愚痴ってすみません🙇

• 10月23日
  • みん

みん

なかなかお仕事してるとすぐにって難しいですが、転園した方が良さそうな内容です…ありえないというか、素人なんですか?ってレベルで預けたくないです😭💦散々保育園のこと問題になってニュースになってるのに、やばい保育園って本当まだまだあるんですね…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体、転園できないんですよ。年に1度、4月のみ。来年からはこども園になるのでまた違うかなと。
    しかも、義母に送迎頼むしかなくて、他の園にしようとしたら通いなれた園じゃないと嫌!って言われて…

自治体もクレーム多過ぎて注意してもダメでほぼ相手にしてないらしいです。
    なのに、なぜか人気の園と言われています💧

それでなくてもうちの娘、園ではかなり良い子を演出してて🤣かなり頑張ってくれてます。トイトレも「保育園に任せないで家でもちゃんとやってよ」って。いや、やってるし。うちの子、すぐオムツなしで大丈夫だったみたいです。問題児ならともかく頑張ってくれてるのになんなの💢ってなりますね。しかも、上の娘の名前と間違えて本人も傷付いてます💧

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

以外と先生だったりして!とも思いますね。
たまたま娘さんがコロナになって報告受けて
娘さんがきっかけで感染したと思わせときながら
実際、すでに先生がそうであって言い出せずに
いる先生もいそうだと思います。
先生からしたら、いいきっかけみたいな感じも
ありえるなーと逆にそっちが疑うならこっちは
こう疑うって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    それ!私も思いました!
    こっちから言わせるとそっちのせいだよね?ってなりますよね。

ちなみにうちの娘、発熱だけで何もない💧逆に翌日嘔吐したから胃腸炎説。あ、嘔吐したから余計に病院へも行けず…でした💦

• 10月23日