※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんの箸デビューについて、エジソン箸を検討中。上の子は発達障害でエジソン箸の使い勝手が良すぎてステップアップできず、他の方はどうしているか気になる。

【お子さんの箸デビューについて】

みなさん、お子さんの箸デビューは何買われましたか?やはりエジソン箸でしょうか?何歳頃から使っていますか?しつけ箸はあんまり...とかありますか?

1歳9ヶ月ですが、前々から箸に興味がある様子があって、スプーンも結構上手に使っているので、そろそろ準備しようかなーと思っています。

この年頃ならエジソン箸になるのかなーと思うのですが、
うちの上の子が、エジソン箸の使い勝手が良すぎるためか、卒業どころかステップアップもできずにいるもので(発達障害あるのでその影響もあるかと思いますが💦)、みなさんどうされてるのかな?と思い質問させて頂きました!

コメント

R4

100均にある箸の上に付けるやつにしてました🙌
(写真の上の段のやつです!)

持ち運びも楽だし、上3人は補助なして年少頃には上手に使えるようになりました💗

もうすぐ3歳の次男も今使ってます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで!ありがとうございます!
    これ良いですね✨️100均でみてみます😊お子さんたくさんいらっしゃるんですね😳そして双子ちゃん?!お忙しい中ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

子供がお箸じゃないと食べたくない!とにかくお箸を使いたい!状態なら気持ちを満たすためにひとまずエジソン…という選択肢もありますが、そうではないならやめた方がいいです🥲
うちは2歳ごろからエジソン使わせててそのままだと変な癖がつきそうだったので、途中からアンパンマンの持ち方覚え箸に変えました。お箸への移行もスムーズでした✨1〜2歳用のサイズもあるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの箸ありますよね!エジソン箸使いやすいけど箸に移行するのはやっぱりちょっと大変そうですよね。見てみます!ありがとうございました✨️

• 10月23日
ままま

アンパンマンの普通のお箸です。
2歳の時に買いました。
店にエジソン箸の見本があって触らせてみましたが大人と同じようにできないのが不満だったみたいで初めから普通の物を買いました。
年少の今、上手に使って食べています。
現在2歳の下の子にもエジソンではなく普通の箸を買う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!真似したがりますもんね。今回はエジソン箸買わずにやってみようとおもいます😊ありがとうございました✨️

• 10月23日
いちご

うちもアンパンマンの持ち方箸です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの長く使えそうで良いですよね✨️ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

大人のお箸を上手に持ったので、2歳前にごく普通の子供箸を買いました😶
100均のものも使ってますが、箸先が太めで使いにくそうなのとちょっと滑りやすいのかな、と感じます。
うちのこたちは大人のお箸をそのまま細く小さくしたような普通のお箸が使いやすいみたいです。
麺も豆もなんでもつかめたので、上手に使えるならわざわざ補助はいらないと思います✨
使ってみてやっぱり補助があったほうがいいなと感じたら、エジソンなどを検討します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです!使えなかったとしてもゆくゆくは使うだろうから、とりあえず子供サイズの箸買ってみようかなと思います。ありがとうございました✨️

• 10月24日