※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが絵本の読み聞かせに反応しないのは普通のことですか?

絵本の読み聞かせを生まれてすぐからしてるのですが、特にこれといって喜びも笑いもしません。
6ヶ月ってこういうものでしょうか?
読み聞かせしている時はぼーっと?じーっと?見ているくらいです。
ときどき笑ったりはありますが、基本じっとみつめるか、絵本を攻撃しにきます。
反応は特になくても暇なので読み聞かせで時間を潰しています

コメント

ma

素敵です‼︎🥹
その月齢の頃、私も頑張って読み聞かせしたことあります。
記念に動画に撮ってるほど、日常的にはできてませんでした。

そして反応はというと…
ママリさんが仰ってるように、ヌボーッ。でした😂

なんのこっちゃ、って顔して無反応でみつめるだけ。
絵本攻撃もあるあるですね。
そんなもんだと思いますが、めげずに生まれてすぐからずっとされてるママリさん素晴らしいです✨

必ずや、お子さんの記憶にはしっかり刻まれてもう少し大きくなった時に実るはずです♪

mama_@

そんな感じですよー

なので私が好きな本を読んでました 

2人ともめちゃくちゃ発語が早く、おしゃべりに育ちました😭😂

ままり

7ヶ月頃から大袈裟に読んでると爆笑するようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

ストーリーのある話はそんな感じでした!!

絵本大好きに育った上の娘は、5ヶ月頃から反応がかわったなという印象でした!
月齢にあった絵本だと「次はこう言う」と予測できるのかめくるたびに笑ってました!親としてはこの本の何が面白い?!という擬音だけの絵本です笑

はじめてのママリ

月齢低い頃はそんな感じでした🐻うちは6ヶ月くらい喜び始めましたよ☺️sassyやしましまぐるぐるの様なものは我が家は全然ハマらず……。「だるまさんが」シリーズで大ハマりしました☺️あとはぴょーんとかいないいないばあとか。好みの本があるのかもしれないです☺️

ちー

上の子は一歳過ぎてもぼーっと聞いてて途中から脱走でした😂
2歳半くらいから興味持ち始め、今では本も図鑑も漫画も大好きです!
聞いてないようでも身近に絵本があることが大事なのかなと思います💓