※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもが寝返りの練習をしており、寝返りが始まる前からベビーベットで寝かせたいが苦労しています。ベビーベットを嫌がる子どもや、寝返りが始まった後の対処法についての経験を教えてください。また、長時間使用不可とされるハイローチェアで寝かせている方の経験も知りたいです。

「睡眠時の環境について」

生後2ヶ月の子どもを持つ母です。最近寝返りの練習を息子が自発的にしており、この様子だと生後3ヶ月で寝返りが始まりそうです。窒息などが怖いのでベビーベットで寝かせたいのですが
新生児の頃からベビーベットで寝た試しがありません。置くと起きて泣きますし、成功したと思っても違和感があるのか一時間で起きて泣き出します。
産後、寝不足だったこともあり唯一息子が寝てくれるハイローチェアで寝かしつけ→大人布団に移動という形で今日まできました。(時にはハイローに
寝かせたままのときも)
今までは息子が寝返りをしないので
私が上下に間隔をあけて1つの布団に寝てました。
が、寝返りを始めると窒息が怖いです。

なんだかまとまらない文になったのですが
質問です↓

・ベビーベットを嫌がるお子さんがいる方、
 我が家はこうして乗り越えたなどありますか?
・ベビーベットを使わなかったお子さん、
 寝返りが始まってからどうしていましたか?
(大人も添い寝をしていたのか、布団を完全に
分けていたのかなど)
・ハイローは説明書に長時間使用不可と書かれていますが我が家はずっとそこで寝かせてたよ~って方はいらっしゃいますか?(ハイローから動かそうとした時点で失敗することも多々あるんです😢)

コメント

ゆと

産まれた時から隣で寝てますよ✋

寝返り始まってから、寝る時タオルで寝返りできないようにしてました!
寝返りがえり出来るまではなんとか防いでましたが、途中で寝返りして寝てることも多かったのでその時期は何度も起きては生存確認してひっくり返してました!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    我が家もゆとさんと同じで
    寝返りが始まると不安で
    寝不足になりそうです😭

    • 10月22日
メル

上の子は、ずーっと私と添い寝してます!
寝返り始まっても隣に寝てるから、寝返ろうとしても私にぶつかって止まります(反対側は壁でした)
ちなみに今は私の上にも転がって寝ながら登るしめちゃめちゃ寝相悪いです🤣

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    なるほどです。確かに私の布団も反対側は壁です😃

    想像したらとても可愛いですね😳
    ちなみに
    下の子はどうしてましたか?

    • 10月22日
  • メル

    メル

    今も上の子は私と同じ布団で寝ていて、下の子は私たちの布団の上(頭側)にベビー布団敷いて寝てます。
    起きてる時に寝返りはするのですが、まだ熟睡すると動かないです。
    もう少し大きくなって動き出したら、配置変えるかもですが♪

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

長女はずっと添い寝ですよ^ ^寝てる時に寝返りしたことはないですが💦
かけ布団も一緒です!

次女は寝室分けてます!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    確かに寝てるときに寝返りするとは限りませんよね😂😂
    掛け布団も一緒なのですね👀
    参考にさせて頂きます。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆に添い寝だったから寝返りするスペースなかったのかもです!壁側に寝かせてたので^ ^

    • 10月22日