※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
家族・旦那

先ほど旦那も娘がお風呂に入っていて、ギャン泣きで出てきました。ずー…

先ほど旦那も娘がお風呂に入っていて、ギャン泣きで出てきました。ずーっとイヤイヤーって言ってて何が起こったのか分からなかったんですが、双方の話を聞くと、

旦那が娘の髪をふく

嫌がる

じゃあ自分で拭きな!

イヤイヤーーー!

いい加減にしなさい!

イヤイヤーーー!!

みたいな流れらしいです。
娘に、「なんでイヤイヤしちゃったの?」と聞いたら、「痛かったらから」と。「じゃあ痛いって言わないと、イヤイヤ言っててもわからないよ?」というと、「痛いって言ったら髪の毛切るよって言われるから…(泣)」と言ってました。
娘のイヤイヤが最近激しく、イライラするのは分かるんですが、「痛いって言うなら髪の毛切るよ!」は違くないですか?
だって痛いのは事実なんだから。
そこがイライラの発端なのに、今度はイヤイヤしちゃってゴメンと謝らないことに固執しだして怒り、娘がパニック状態で泣き喚いたためヘルプに入りました。
旦那は娘が嘘ついただの、俺は話を聞いてやろうとしただの言ってますが、鼻から娘が悪い!!と決めつけてつっぱねる態度をしているので、余計娘が泣いて萎縮して、謝るどころではありません(そもそも謝る必要が?)。
そんな感じで、なんか旦那のしつけにズレを感じる日々なのですが、皆さんは旦那さんとしつけのズレを感じたとき、間に割って入ったり、それは違うと思う!などと意見したりしますか?
後でフォローするくらいがいいのかぁと思いつつ、泣いてヒックヒックして喋れなくなるレベルになるとほっとけなくなります。
私が甘いのかなぁ。
私のしつけだって、旦那にしたらおかしいと思う部分もあるだろうし、それでも私のしつけに対しては黙って見ていてくれるので、私のやり方を押し付けるのは違うかなぁとも思ったりしています。

コメント

mama

人様のご主人に失礼ですが、『痛いって言うなら髪切るよ』の考えが分かりません💦
わしゃわしゃ拭かれると痛いですよね、娘もたまに痛いって言いますよ(´◦ω◦`)
『痛い』と言われた時に何が痛かったのか聞いたら、娘さんは答えられたんじゃないんですかね…

私は多少は様子を見ますが、違うと思ったら間に入ります。娘の前では言いませんが、後から旦那には間に入った理由、自分がどう思ったかは伝えます。
私自身が元幼稚園教諭、保育士なので気になり過ぎるというのもあるのですが、、
うちは娘の話をしっかり最後まで聞かずに先走る所があるので、毎度毎度注意してます笑。

• なぺこ

なぺこ

そうですよね😢
    イライラしてそんなふうに言っちゃったのかなって思ったら、娘の話の感じだと、普段から言ってるみたいなんですよね😱で、痛いと言えなくなったようで…。

共感いただけてよかったです✨元幼稚園の先生、保育士さんのお話とても心強いです!
    うちの旦那も娘の話を遮って、「違う!」「ダメ!」とか言うので、そう思ってもひとまずは話を聞くよう言い続けます😅娘より旦那に言う方がしんどいです😅

• 10月23日
  • mama

mama

可哀想に…娘さんも怖くなってしまったんでしょうね(´◦ω◦`)

私は旦那に良く、大人の考えや思いが正解なんじゃない。育児で大切なのは待つこと。まずは子どもの声を聞いて、違うかなって思ったら否定して直そうとするんじゃなくて、パパはこう思うけど、どう?って意見交換しなさいっていってます笑。

• 10月23日
しぃ

我が家も三女が絶賛イヤイヤ期で上の子達は、イヤイヤ期がそれほど強くなかったからか旦那が毎日イライラしてますが、私からすればこれが普通、どの子もイヤイヤ期はある、だからしょうがない何でイヤイヤしてるか分からなくても色んな事提案して宥めたりそれでも無理なら本人が落ち着くまで泣かしておくがベストだと思ってるのですが、旦那は無理なようですぐ怒鳴るしって感じなので、旦那には毎回子供がイヤイヤ始まったら接近禁止のような形取ってます笑
子供が毎回怒鳴られてる方が可哀想ですしそんなんで一々こっちも無駄な体力使いたくないのでイヤイヤ期落ち着くまでは私がなるべく接して旦那には何もやらせないですね〜
自分の機嫌がいい時だけ子供に構おうとするのは都合良すぎるし最終キレて終わるんだから最初から無駄なことはするなって感じです😇
旦那さんの娘さんに対するその一言は、痛くて泣いたのは事実なので今度からもう少し優しく拭くね〜今日は気づかなくてごめんで済ませればいいだけの話だったのでは?って感じられますね💦
もちろん母より父の方が子供との時間が少ないのでイヤイヤ期がどーゆうものか理解してない父親が大半ですけどその少ない時間での子供との時間なのであなたがそんな突っぱねる意味は?ってなります🥺

• なぺこ

なぺこ

あ〜分かります!!1日たった数時間なんだから、その数時間だけでも、もっと根気よく娘と向き合ってあげられない?と思います。
    イヤイヤ期の対応を知らないのはしょうがないとして、知ろうとしないというか…いつまでたっても娘のイヤイヤに真正面からバトルして、事態を悪化させていくという…。💢

接近禁止いいですね!
    どうしたもんかなぁ〜〜と悩んでいたのですが、物理的に遠ざける、イヤイヤしそうな時は自分が相手するってのがストレスが最小限になりそうです😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
ぽん

「痛いって言うなら髪の毛切るよ!」って言った意味が、ちょっと理解出来ないです😅
乱雑に髪の毛拭いてた、ってことですよね?😅
そりゃ長いから切る!って考えになるかもしれませんが、それなら優しく拭いてあげたらいいだけで😗

うちの旦那も、怒るばっかりで理由を言わないので、「ちゃんと理由を言って怒らないと、理解出来ないよ」と言ったあと、「自分が怒られるばっかりだと、何で怒られてるか分からないでしょ!」って怒ってます😅
ホント困ります🙃
何度も間に入り、両者に怒ってます😅
産んだ覚えのない長男が、1番手がかかって困りますわー😅

• なぺこ

なぺこ

そうなんです😢
    例えば私の髪を拭くんだったらそれなりに優しく拭けると思うんですよね。おそらくこどもだからなんです。上手く物言えない相手だから雑にして、「髪切るよ」と脅して黙らせるって、書いてて最低ですね😡

理由を言わずに怒るのほんとそれで、その都度「こういうことだからパパも言ってるんだよ」って間入るのほんと疲れます😭
    今回のことはしっかり言ってきかせようと思います😂
    お互い長男育児頑張りましょう😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうで、
片付けしない→片付けしないならおもちゃ捨てるよ!
言うこと聞かない→おばけくるよ!じゃあお菓子あげないよ!
って脅しで言うことを聞かせようとします。
なんか自分の思い通りにならないと嫌なんでしょうね。
うちも昨日、ママとお風呂入りたいとぐずぐずした息子を無理矢理風呂場に連れてって、風呂場の中でもずっとママがいいって泣いてたみたいで、うるさい!!!!と怒鳴って風呂場の壁叩いてました。
そんなんだから余計にギャン泣きで風呂から出てきて息子は真っ赤な顔でわたしのところへ走ってきました。
普通に育児下手だなって思います。
主さんの話も、イヤイヤした時になんで嫌なの?って聞けば良かっただけなのに、じゃあやらない!自分でやれ!って、もっと頭使って育児しろ?って思います。
娘さんからしたら痛かったのになんで謝らなきゃいけないのか謎ですよね。

わたしもギャン泣きしすぎてると見てると可哀想で仕方ないですが、一応、その場では旦那を責めたり息子を過剰に庇ったりはしないでいます。
手をあげたりとかそういう虐待?みたいな時は庇うべきですが、一応躾の中で両親の言い分が違うと子供が1番混乱すると聞いたので、、
主さんとおんなじように、こちらは冷静に、どうして泣いてるの?何が悪かったの?とか子どもに聞きますね。
そして理解してて、子どもにも悪いところあれば、パパにごめんなさいしよっか?って感じです。
今回だと、痛くしたのはパパが悪いからパパも娘さんにごめんね、だし、痛いからって言葉で言わずにイヤイヤー!ってしたのはよくないから娘さんもパパにごめんねだよね?って感じですかね。

旦那の怒り方や内容に???ってなった時は、あとから旦那に言いますね。
育児の仕方や躾って夫婦で育ってきた環境が違い、価値観が違うように、全く異なるものだと思うので、何度も何度も話し合いを重ねました、、
それでもまだ、何その言い方、そんなことで怒鳴るなよって思うことたくさんあります。
たぶん旦那もわたしに対してあって、それが見ていられない、って感じたらお互い話し合ってる感じですね。

• なぺこ

なぺこ

わーーーおんなじ過ぎて、旦那のことかと思いました!
    おもちゃ捨てる、鬼がくる、おやつなし、ほんっっとに旦那がよく使う言葉ベスト3です!💢
    そちらの旦那様も、駄々こねただけで壁を叩くなんて😱
    そんなん、「そっかそっかふーーん、ママがよかったねー😀頭洗おうねー😀」ですね!
    普通に育児下手、頭使って育児しろ、名言ですね、心打たれました🥹笑
    読みながらうんうんと頷きまくってました笑
    旦那にも、あれってどうなんこれってどうなんって、試行錯誤して欲しいんですよね…。
    ただ、私も娘の前で旦那に注意したりしてたので反省です。なるほど、こどもが混乱しちゃうんですね!
    すごく参考になりました✨
    骨折れますが、私も旦那と話し合いを重ねたいと思います🥲こどものためですもんね🥲

• 10月23日
メル

うちの娘もイヤイヤすごくて💦ヤバすぎる時は旦那もイライラMAXになってます、、、💦
そんな時はわたしはすぐに間に入ります!
「もーそんなにイヤイヤしたらパパも悲しいよ〜」って言いつつ旦那が娘に酷いこと言ったりしたりしないうちにサッと対応かわっちゃいます😅

髪の毛切るよは違いますよね💦
そうなるなら、お風呂一緒に入りなって思います😅

はじめてのママリ🔰

私は都度それはおかしいと思うと言ってます!
娘の性格に影響あると思うので。
すぐ鬼さん呼ぶぞとか脅すような怒り方するのでその影響なのか(絶対そう)パパ拒否がすごいです。
嫌われたくないなら自分の態度改めなと毎回言ってます。

娘さんそろそろ5歳になるなら同性の親とお風呂に入ったほうがいいかなと思いました。兄弟が産まれたばかりでかなりイヤイヤも増えたんですかね。子どものイヤイヤは自分を守るためなので特に安全じゃないと感じて痛い思いをしたらそれは嫌です!お母さんの愛情が一番安全だと思います。
自分のこどもが泣き崩れてたら無理でしわ、、甘くないです。