※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲むのが難しいです。搾乳しても意味がないです。同じ経験のある方、哺乳瓶で授乳してもいいでしょうか?


生後14日の子供を育てています。
完母で育てているのですが
母乳が出すぎて赤ちゃんがむせてしまい、
なにもしなくても母乳がポタポタと垂れてしまう為
授乳になりません( ゚Д゚)

授乳の前に少し搾乳をしてるのですが
全く意味がないです(`・ω・´)!
搾乳しすぎは良くないと分かっているので
搾乳のしすぎではないと思います。

同じような経験のある方は
どうやって授乳してましたか?

直母ではなく
搾乳して哺乳瓶で授乳してもいいのでしょうか?

コメント

とまとん

同じでしたー!
でもとにかく飲んでもらってました(笑)
頑張れ~って言いながら💦
いつも近くにガーゼとティッシュが
必需で大量に使ってました(^^;
赤ちゃんが飲むの上手になってくると
大分やりやすくなりますが
私は3ヶ月くらいかかりました😭

  • みみみ

    みみみ


    返信ありがとうございます!⊂( ˆoˆ )⊃♡
    私も頑張って飲んでもらってるのですが
    反り返ったら
    首を振ったりと授乳が進みません😭
    一度の授乳でガーゼとハンドタオルが
    びしょびしょになりますw
    ちなみにその時の一回の授乳時間って
    どのくらいでしたか?

    • 2月25日
ことり

私もぴゅーと出てしまい子がむせ返ることありました!
搾乳して哺乳瓶で授乳良いと思いますよ。完母で預ける方とかはそうしますし💡

私は搾乳はせず子供の飲む量が増えるのを期待してむせ返る前に一度飲むのを止めるようにしました。その間は垂れるのですぐ母乳パッドにしまいました!
今は飲む量が増えたのか、母乳の量が落ち着いたのかぴゅーと出ることは無くなりました😌

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )
    搾乳しないで
    頑張っていたんですね!尊敬✨

    一回の授乳時間って
    どのくらいでしたか?

    • 2月25日
  • ことり

    ことり

    搾乳する時間も結構かかりますもんね💦
    あえて搾乳しなかったのと、家事やってたらあっという間に次の授乳時間が来ちゃったって感じです😅

    片方10分までと産院で指導を受けていたので、1ヶ月検診まではできる限り守ってました。でもぴゅーと出るようになって止めてる時間もあるし〜って感じでだんだん伸びで片方20分とかになりました。

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ


    搾乳時間かかります!w
    夜とかは眠くて
    目が覚めた時には服がびしょびしょです😰

    20分ですか?!
    その間って赤ちゃん寝たりしませんか?

    • 2月25日
  • ことり

    ことり

    完全には寝てないですが、目つむりながら幸せそうにウトウトしてますよ😴笑
    あんまりダラダラあげたくないので、そうなったら触れたり、おっぱいはずそうとしたりで刺激します。
    乳首がとられそうになると必死に咥えるのが面白くて😆子と私と駆け引きです。

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ


    ウトウトしてる姿可愛いですよね♡
    癒されます😍!
    うちの子刺激しても
    完全に寝てしまうんですよね、、、

    • 2月25日
  • ことり

    ことり

    産後入院中はみさなん、授乳中寝ちゃって、起こしても起きてくれない悩みを語ってましたよー!
    私は入院中は自分が妊娠高血圧症でまだ血圧高くて母子別室で母乳進んでなかったので、その時はハテナ❓でしたが、退院してからこれのことかー!って同じ道を通ったので(´∀`)
    今は寝てしまったなら寝かせてあげても良いと思いますよ!赤ちゃんも段々昼夜の区別がついたり、一度に飲める量が増えたり、満腹感覚えたりするので👶❤️

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    やっぱり皆さん同じ悩みを
    抱えてるんですね〜(゚´ω`゚)
    安心しました😂👍
    お腹が減ったら
    泣いてくれるので
    その時にしっかり授乳すればいーかーなー
    って思ってしまってます(´・_・`)

    • 2月25日
  • ことり

    ことり

    泣いて自分でも伝えられるって大切ですもんね!(´∀`)

    • 2月26日
  • み

    服ビショビショになるなら母乳パッドした方がいいですよ〜💦
    しててもビショビショになるってことですかね😱?

    • 2月27日
  • みみみ

    みみみ

    母乳パッドしてても
    びしょびしょになるんですよ(゚´ω`゚)

    • 2月27日
  • み

    そうなんですね、失礼しました😱💦💦

    うちも完母ですが全然そこまでじゃないので私からしたら羨ましいですが大変ですよね😫💦

    突然すみません、失礼しました💦💦

    • 2月27日
たろちゃんママ

うちの子もよく飲みながら溺れてました!笑
赤ちゃんの飲む量が増えて来ら少しずつ安定して来るとは思いますよ!

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます!
    早く飲む量が安定して来てほしいです( ´・‿・`)

    • 2月25日
のりみー

私もシャワーのように出て、赤ちゃんがむせてました!笑

けど赤ちゃんもだんだんコツを掴んできてくれたようで、今はうまくのんでいますよ!
たまーにむせますが、、

私の子は割と小さめで産まれたため、生後一ヶ月ちょいまでは直母無理でした、、
なので搾乳してからあげてました!

ミルク缶に書いてある分量くらいを目安に、あとは赤ちゃんの様子見で量は絞ってましたよ(*^ω^*)

  • みみみ

    みみみ


    返信ありがとうございます👍

    小さめで産まれたとのことですが
    何グラムでしたか?
    私の子も2600で少し小さめで産まれたんですが、、、

    • 2月25日
  • のりみー

    のりみー

    2520gでした!
    ですが、搾乳頑張ったりしたら二週間検診で一日あたり50gずつ増えていて、普通の子の倍で増えてる!問題ないね!と言われ搾乳頑張ってよかったな(*_*)と思いました!!

    • 2月25日
  • のりみー

    のりみー

    ちなみに産院から一回の授乳のときに10分は練習きてと言われていましたが、練習しても飲めないし、泣きじゃくるし、、、私も疲れてしまって。退院してからは一日一回練習するかしないかでした、、
    ですが一ヶ月ちょいしたら徐々に直母で飲めるようになってきました!!

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    10分練習って片方10分もですか?
    1日50g増えてるって凄いですね٩( ᐛ ) ✩**・
    直母だと飲んだ量が分からないので
    成長してるかな〜って
    不安になっちゃうんですよね、、、

    • 2月25日
  • のりみー

    のりみー

    そうなんですよ(*_*)
    そんなことしてたら新生児だと疲れて寝てしまって、飲まないのは一番ダメかなと思い、家では練習は省いてました笑
    いつか直母で飲めればいいかな〜くらいで思ってましたし!
    そうですよね(*_*)
    なので搾乳は安心材料になるかと!どれだけ飲んだかわかりますしね(*^ω^*)
    それと、うちはベビちゃんの体重計を買ったので週2くらいではかってました!
    今生後2ヶ月ですが、まだ一日50gずつ増えてます笑

    • 2月25日
ぴえろ

最近おっぱい飲んでくれてる時よく噎せるなーと思ったら出すぎてたんですね( ๑´•ω•๑)!
授乳終わった後も胸が張ってたら搾乳して保存してます◡̈

  • みみみ

    みみみ


    返信ありがとうございます!
    赤ちゃん同じくらいですかね?⊂( ˆoˆ )⊃
    ちなみに搾乳って一回にどのくらいしてますか?

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    うまく絞れなくて、片乳30とかしか絞れないのですが、菌の繁殖とかが怖いので、30分とか時間を決めて絞ってます◡̈

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ


    菌の繁殖怖いですよね(´・_・`)💦
    搾乳する前の
    授乳時間時間も聞いてもいいですか?

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    片乳10分です◡̈
    そのあと満足してなかったらミルクを追加であげてます(^^)

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    私も10分を目標にしてるんですけど
    赤ちゃん疲れちゃって
    寝ちゃうんですよね(ノω・、)💔
    赤ちゃんずっと起きてますか?

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    寝たらほっぺたつついたり、足の裏つついたりして起こしたりしてます(^^)
    咥えたまま寝てしまう時はただ甘えたいだけなんだなと思ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    うちの子何しても起きないんですよねw
    甘えたいだけなのかな〜

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    ままのおっぱいの匂いとか温もりとかできっと安心してるんですね◡̈♥︎

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    でも毎回毎回
    片方だけ飲んで寝ちゃったりで
    結局10分も授乳出来なかったりなんですけど(゚´ω`゚)💦
    これだとダメですよね?

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    おっぱい飲まずに寝ちゃった時は次はミルクを80とかあげたりしてます◡̈
    乾燥する季節ですし、水分不足になったら困るので(^^)

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ


    ミルク80ですか?!
    私今までで80は一回しかあげたことないです(இдஇ; )
    80あげたら
    戻されてしまいました←

    • 2月25日
りかたろ

同じくむせちゃうしポタポタ垂れます…
上手く飲めるようになってほしいのでそのまま頑張って飲ませてます!
授乳する度に周りがティッシュだらけですが(;;)笑

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます😊
    赤ちゃん同じくらいですかね?!
    そのまま頑張ってるんですね!!
    凄いです٩( ᐛ ) ✩**・✨
    一回の授乳時間ってどのくらいですか?

    • 2月25日
  • りかたろ

    りかたろ

    生後10日目なのでほぼ同じくらいです!
    もう口の周りがべたべたびしょびしょで大変なことになりますよ(´◦ω◦`)笑
    大体5~10分ですかね( ¨̮ )
    片方だけで満足しちゃうのでたまに片方5分飲んで3~4時間寝ちゃう時もあります^^;

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ

    私は授乳の度に
    赤ちゃん着替えさせてる気がしますw
    わかります!ってか一緒です(´・_・`)
    うちの子も片方だけ飲んで
    寝ちゃうんですよね😰💨
    足の裏刺激したりしても
    爆睡ですw

    • 2月25日
  • りかたろ

    りかたろ

    毎回着替えさせるのもきついですよね(;;)w
    3時間以上寝てくれるから足りてるんだろうけど心配になります(´◦ω◦`)
    みんな足裏刺激して起こして飲ませるっていうけど、全く起きなくないですか?🤔💭笑

    • 2月25日
  • みみみ

    みみみ


    泣いたりしないってことは
    お腹満たされてるんだろうな〜とは
    思ってるんですけど
    母乳だと飲んだ量も分からないから
    不安になっちゃいます(゚´ω`゚)💔
    足裏刺激しても
    無反応ですよ!www
    コツとかあるんですかね?

    • 2月25日
  • りかたろ

    りかたろ

    そうですよね!飲んだ量分からないから不安しかないですよね(;;)
    なんか耳の裏刺激して起こすって聞いた事もあるけど我が子にしても無反応www
    コツ知りたいですよねwww
    もう諦めて自然に起きるのを待ってます( ˙-˙ )w

    • 2月25日
🐳

授乳方法の回答ではないのですが…

私は逆に直母の量が足りてるか不安で少し前まで搾乳をしたのを哺乳瓶であげていましたが、これになれると搾乳メインになってしまい直母であげる習慣が無くなります。
更に毎回搾乳機や哺乳瓶を洗ったりでかなり手間になりました( ; ; )
そして哺乳瓶になれて乳首から直に飲めなくなってしまうかもしれません…

授乳ってママ赤ちゃんによってそれぞれ違くてホント悩みますよね…私も初めての育児で、特に授乳で悩んで最近もママリで質問しました(;_;)

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます😊
    直母だと量が分からないから
    不安になりますよね〜!
    私もそうです(ノω・、)💨

    できるだけ直母で
    飲んでほしいんですけど
    中々思うようにいかず毎日四苦八苦です😭

    • 2月25日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
同じく片乳飲ませてる時に
反対のお乳からぽたぽた
垂れてます😭
シャワーのように出る時もあるので
赤ちゃん👶はいつもむせてます😭
そして、甘い物など食べると
余計に張っちゃってます😭😭

頑張って赤ちゃん👶に
飲んでもらってますが😭😭
落ち着いたら
赤ちゃん👶が飲む量だけ
作られるみたいですが😭😭

わたしも最初は哺乳瓶から
あげてましたよ〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます✨
    食事には気をつけているんですけど
    ポタポタと垂れ流し状態ですw

    哺乳瓶からあげてたんですね!✨
    無理せず哺乳瓶を使ってみます!

    • 2月25日
ゆずぽんちゃん

私も 子どもがむせるので 最初の頃は 3-4口ごくごくしたら 口を外して むせるの予防?していました。おっぱいが飛んだり 垂れたりするので その都度 ハンカチで押さえたり 母乳パッドで押さえたりしていました。 日が経つにつれ 飲む量も増えますし むせも自分で 調節というか 息継ぎするようになりました(о´∀`о)

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます٩( ᐛ ) ✩**・
    ハンカチや母乳パッド必須ですよねw
    方乳あげただけで
    疲れて寝ちゃうんですけど
    それも月日が経つにつれ
    飲んでくれるようになるものですかね?💦

    • 2月25日
  • ゆずぽんちゃん

    ゆずぽんちゃん

    飲む量は日々増えるので ちょうどよくなる日が来ると思いますよ(о´∀`о)

    • 2月25日
桜華

シャワーのように出るので飲むのが上手になった今でもむせてますよ(´Д` )
パットに収まりきれない程出るのでタオルも常備してます。

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうござい😊
    飲むのが上手になっても
    量が多ければむせちゃうんですね( ´△`;)💦
    需要と供給のバランス、、、
    難しすぎます😱

    • 2月26日
とろサーモン

シャワーのように出ます(-_-)
なので一瞬溺れそうになり口を離した時にタオルなどでポタポタ垂れるくらいに落ち着くのを待って、またそこから授乳していました。
今もその方法は変わらないですが、赤ちゃん自体は飲むのが上手になりました。

最終的にも直母だけで行きたいなら搾乳して哺乳瓶であげず、直母であげ続けた方が良いです(^-^)吸わせるだけ乳首の形も変わって柔らかくなります。赤ちゃんもママのおっぱいもちょうど良い塩梅に慣れていきますよ^_^

うちの場合なのですが、おっぱいがたくさん出るようになってからしばらくは1回5分で授乳終了でした。飲みながら寝ちゃってどんなに起こしても起きませんでした笑
たくさんおっぱいがでてるので「もう充分ですいりません✋」
って事だったんだと思います。
大きくなるに連れて授乳時間も増えていきました(^-^)胃も大きくなって飲める量が増えたんだと思います。
みみみさんのお子さんもだんだん飲める量増えてくるのでぼたぼた垂れるほどおっぱいがでてるのであれば大丈夫ですよ〜(^-^)
足りなかったら赤ちゃんが「足りないよ〜おっぱいちょうだい〜!」と泣きます^_^

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます(´・ε・`)
    一回5分の授乳でもいいんですね!
    病院から片方10分はしてね〜って
    言われたものの
    爆睡され全く飲んでくれず、、、って感じでした(´・д・`)💦
    もう少しすれば
    いっぱい飲んでくれると信じて
    頑張ります( *`ω´)👍

    • 2月27日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    どんなにこっちが頑張っても寝ちゃって飲まないですよね笑
    わかります!!あんまりおっぱいが出てないとか吸わせるのが痛いからっていう理由だったら頑張って10分吸わせた方がいいと思いますが、、、
    おっぱいたくさん余るほど出て飲めてるのであれば、無理しなくていいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)ミルクなしの母乳だけという事だったので、その後また起きた時とかに飲めそうだったら飲ませる。って感じで問題ないですよ〜(o^^o)

    • 2月27日
羽琉

うちもでした~😥
授乳の度にむせて泣かれて、申し訳なくていつも「ごめんね💦ごめんね💦」と謝ってましたし、授乳の時間がものすごく憂鬱でした⤵

私は授乳する前、必ず軽量カップや洗面台で絞ってからしてました。
左右で70とかをあっという間に搾ってましたねぇ😅

7ヶ月経った今はちょうどか、下手したら足りないくらいで、あの頃を懐かしく思います(笑)

  • みみみ

    みみみ


    返信ありがとうございます(#^ω^)✨
    私も授乳前に搾乳すると
    ものの数分で70〜80ほど搾られてますw

    もう少しすると落ち着くのかな??
    頑張ってみます((( ⍥ )))👍

    • 2月27日
  • 羽琉

    羽琉

    多分落ち着く…と、思います❗
    あんなに張りっぱなしだったおっぱいが、今なんてちょっと飲ませたらすぐぺちゃんこですから😅

    もう少しです。
    頑張ってください✨

    • 2月27日
🌸さくら🌸

私は搾乳機で哺乳瓶であげてました。

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます😊
    搾ってあげてみようと思いますー

    • 2月27日
ゆり

二人目の産後すぐ母乳ぽたぽたで、しかも乳腺炎か!?ってくらいお乳が張り続けました!
助産師さんに今は痛いけど、一回の授乳を片方ずつにすれば、張るのや出る量があかちゃんに合うようになるよと言われやってみました!
最初は飲まない方は張るし、痛いから保冷剤で冷やしたりしてたけど、3ヶ月経った今では片方ずつで飲み始めたら胸が張ってお乳が出るようになりましたよ❗
よかったら試してみてください!

  • みみみ

    みみみ

    一回の授乳を片方にするっていう方法があるんですね!(っ´ω`c)
    試してみます!
    保冷剤もやってみます!٩( ᐛ )
    胸の張りは
    痛すぎて毎日辛いです😭💔

    • 2月27日
  • ゆり

    ゆり

    寒い時期の保冷剤も辛いので、濡れタオルをビニール袋に入れて冷凍庫に少しの間入れるのもありですよ❗
    頑張ってください😄

    • 2月27日
day

うちもでした〜( ´Д`)y━・~~

私は入院中に助産師さんに赤ちゃんが頑張って飲んでくれるようになるから、できるだけ直母で飲ませてあげてーと言われました(*´꒳`*)
搾乳機で搾乳するとさらに母乳が出るようになるからタオルに吸わせたり、お風呂で絞ってましたw
あとお風呂とかで体温が上がるとさらに母乳がでるから、お風呂上がりは保冷剤をパットのようにしてましたよー😆笑

赤ちゃんも段々と慣れてくるし、母乳の量も必要量に落ち着いてくると思いますよー!
頑張って下さい♪

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます😊

    私も助産師さんに
    搾乳せずに頑張って直母で飲ませて〜って言われましたが、、、
    中々大変ですよね( ´−ω−` )💦

    母乳量が安定するまで
    がんばってみます!

    • 2月27日
kn

2人とも慣れていくと思いますよ〜☺️

長男のときは
パットからも溢れて
洋服が母乳まみれになってましたが(笑)
搾乳はしませんでした!

  • みみみ

    みみみ


    返信ありがとうございます😊
    搾乳せずに頑張られたんですね(﹡´◡`﹡ )
    すごいですねれ✨
    私もがんばってみますね!

    • 2月27日
deleted user

私もいまだにシャーとでたりポタポタたれたりします😅
ずぼらなので搾乳などはしてません。。(笑)
とりあえずはやく乳パッドはずしたいです〜😅

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます😊❤️
    5ヶ月でもポタポタするんですね!
    搾乳せずにやってるのがすごいです!
    私もがんばりまーす٩( ᐛ ) ✩**・

    • 2月27日
mamchan

フットボール抱きで赤ちゃんの体を立て気味にして授乳してあげると赤ちゃんもむせにくいと思いますよ(*´ω`*)

  • みみみ

    みみみ


    縦抱きやフットボール抱き、横抱き試しましたが
    母乳の量が多くて結局どれでもダメでした(゚´ω`゚)💔
    回答ありがとうございます!

    • 2月27日