※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てのストレスで精神的に辛く、精神科の受診を悩んでいます。精神科を受診した経験のある方や、受診後に気持ちが楽になるか、笑って子育てできるようになるかについて相談したいです。

【子育てのストレスで精神的に辛く精神科の受診をするかどうか悩んでいます】

精神科を受診しようか迷っています。
不快になる方もいらっしゃると思うので、そのような方は読まない方が良いと思います。

4歳と2歳の子供がいます。
4歳の子は発達のグレーゾーンで手がかかります。
2歳の子はイヤイヤ期本格化で、こっちもまた手がかかります。
週末を除きワンオペです。

下の子が生まれたあたりから子育てが辛く、死にたいと思う事がたまにありました。落ち込むこともあるけれど、何とか持ち直してここまで来ました。

最近は、気分が持ち直せる時と持ち直せない時と日による感じで、数日落ち込んで、数日から1週間ほど持ち直せるの繰り返しでした。
ただここ2週間ほど辛い日が多くあります。
夜になると辛くなる事が多く、どうやって死ぬのがいいのか、死んだ姿は子供たちには見せたくないからいなくなるのがいいのかなど、考えてしまいます。
暗闇に落ちていくような感じです。
子どもたちが起きているときは、暗闇に落ちてはいけないと自分に言い聞かせて何とかやってます。
しかし、先日は子どもたちが園から帰って来てからも気分が戻らず、途中で過呼吸になってしまいました。
過呼吸になるようになったのは少し前からで、死にたいと思っていたり辛くなると過呼吸になるようになりました。
それでも、子供達の前ではなったのは初めてでした。

週末は、夫がいてもイライラしてばかりです。
ここ数日は、夫と子どもたちが遊んでいるところを見て、自分がこのままここから消えられたらいいのにと思いました。

たぶん数日すれば、気分は戻って来れると思うのですが、
子どもの前で過呼吸になってしまった事もあって、
そろそろ精神科を受診した方がいいのかなと思っているのですが、一歩が踏み出せずにいます。

子育てをきっかけに精神科を受診した事がある方はいらっしゃいますか?
精神科にいったら気持ちは楽になるのでしょうか?
笑って子育てできるようになるのでしょうか?

コメント

ゆき

お疲れ様です。
精神科は怖いとこではないので、受診した方がよいかと思います!
薬飲むのが怖かったら、カウンセリングだけとかもできますし🤔
私も2人目の産後は死にたいとか自殺未遂とかイライラとかしてました🥲
そのまま救急車呼ばれて入院しましたが、行けるなら早めに行った方が治りも早いですよ🙆🏻‍♀️︎

  • ゆき

    ゆき

    精神科はすごい混んでて予約とれない、半年先とかもざらにあるので、1歩踏み出して電話したのに予約とれない、、、てなっても気を落とさないでください🥲
    児童相談所とか、健康サポートセンターとか、話聞いてくれたり、区のサービスとかで1時預かりとかしてくれるとこもあるかもしれません🥺

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院に行って楽になりましたか?
    日中は仕事をしているのもあって薬を飲んで影響が出るのも嫌だし…と思って踏み切れなくて💦

    • 10月22日
  • ゆき

    ゆき

    私は自殺未遂して入院してて感じだったので、もう育児できず入院して薬のんで、休憩時間ができてよかったです。
    今も仕事のストレスとかで情緒不安定になり、弱めの薬少し飲んでますが飲むと不安症状なくなり安定してます☺️

    薬の飲み始めはあわないと影響でるので、基本はほんとに少量からスタートですよ!合わないと思ったらすぐ変えるかやめれば大丈夫です!
    でも副作用で眠くなるとかはあるかもしれないです🤔

    • 10月22日
のらのら

病院行かれたほうがいいと思います😌
私は行きました!一年ほど?通いましたが、やはり自分の気持ちや身体の症状を聞いてくれる相手がいるだけで少しの安心はありました。
私は毎日漢方を、頓服も処方されました。お薬があるから、という安心にもなりました!
不安や怒りがおさまらない時に頓服を飲んでました。
また不調があったら同じクリニックに相談しに行こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰


背中を押していただいてありがとうございます。

先日、病院に行ってきました。
鬱とのことで、ますは内服して、カウンセリングも並行して続けていきましょうとの話で、ゆくゆくは薬がなくても過ごせるようにしていきましょうねとお話をしていただきました。
薬を飲み始めるまで不安でしたが、飲んでみたら心が軽くなって過ごせいます。

背中を押していただいて、本当に感謝です。ありがとうございました!!