※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義父母宅で同居中。子どもがいるためストーブを出さないように頼んだが、義母が出したがる。子どもの安全を考えて気になるが、金銭的に助かっている。同居はめんどくさい。

愚痴になります。

義父母宅に同居してます。私達夫婦は子どもを授かるのが遅く、義母75歳、義父79歳と高齢です。義父母宅は毎年冬になるとストーブが出てきます。今年以降は子どもがいるのでストーブを出さないと前に話したのに、昨日義母と話すと、やっぱり朝も寒いしやかんを置いてお湯を沸かすのにいいんよねーと。
私が、いやーでもやっぱり当たってやかん倒れても危ないし、抱っこして近くを通るにも危ないしと言うと、「そんなに気になる?」と😮‍💨気になるとはっきり言いました。
大体テーブルでうたたねして体制崩してやかんこぼしたり、狭い通り道にストーブ置いたりするし、高齢なので、子どもが最近前より重くなってきて抱くのも危なそうだしそりゃ気になるわ❗…とまでは言えませんでしたが😅
今年はストーブのある1階ではベビーサークルの中で過ごすようにして、来年以降の冬は歩き出すのでストーブは出さないでくれと念押ししました。ストーブのある部屋に行くのはまぁごはんとお風呂くらいなので、そのときはしっかり目を光らせて置かなきゃと思いました。
金銭的に助かっている部分も多くて、そこは感謝もありますが、同居めんどくさーと思います。

愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました🙇

コメント

猫缶

同居お疲れ様です😭
自分が記憶にある小さい頃はずっとストーブだったのできっと昔はストーブでお部屋を温めていたんだなぁと思い出しました
それで育児ができていたのでやれるんでしょうが危険ですよね、ストーブのお部屋に行くことがそこまでないようたのでしっかり大人が見ていれば大丈夫そうです!

来年だと捕まり立ちか歩いたりするようになりますしストーブの周りに置いた柵に捕まりそうでより危険なので撤去してもらえるといいですね😭

• ままり

ままり

こんな愚痴に返信くださりありがとうございます🙇🙇
    昔はエアコンなんてほとんどないし、たしかにストーブだったんですよね😂ただ、今はエアコンもあるので子どもがいるのにわざわざストーブ出さなくても…と思ってしまい😰
    義母なので思っていることをストレートに言えず、波風たてないように言葉を選ばないといけないのもなかなかしんどいですねぇ。

ホント、つかまり立ちしたり歩き出したりしたら危ないのでとりあえずある程度大きくなるまでは何年か撤去してもらいたいと思います😰

コメントありがとうございます☺️

• 10月22日