※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園のメリット・デメリットを考え、体力的な負担や習い事の両立が心配です。皆さんはどうしますか?

【保育園から幼稚園への転園について】

来年度から年少になる娘を保育園から幼稚園に転園させるか悩んでいます。
現在下の子の育休中で来年度から復職予定です。
下の子は保育園1歳児クラスに入れる予定です。

幼稚園のメリット
・教育、カリキュラムがきちんとしている
・色々な経験ができる
・課外教室に通わせられる

幼稚園のデメリット
・2ヶ所の送迎になる
・お金がかかる(入園時12〜3万、月1万程度)
・土曜日に預けられない
・イベントなどで休みの調整が必要
・お弁当が必要(金曜日と夏休みなど長期休暇)

幼稚園だと英語や音楽、空手などを導入していたり、学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶといった姿勢がいいなと思っています。教育面を考えたら幼稚園にしたいんです。習い事もさせたいなと。
しかし私が体力的に自信がなく、フルで働きながら送迎や幼稚園のイベント参加、弁当作りができるかどうか不安です。土曜日も仕事があり、習い事も難しいかなと思っています。
今の保育園は全園児60人くらいの小さい園で、特に何かに力を入れているわけでもなく、のびのびした保育園です。

皆さんならどうしますか?
また転園してよかった、後悔したなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ままり

せっかく保育園に入っているならわざわざ転園しなくてもいいと思います。しかも働き続けるなら尚更です。
幼稚園で学んだこともありますが、特別伸びたかというとそうも思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育面で幼稚園と保育園で差がでるかもと思うと不安で…。
    でも特別変わらないんですかね。返信ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

娘が年少になるタイミングで保育園から幼稚園に転園しました😊

理由は 毎日元気に遊んでるだけって…なんか勿体無いな…と思ったからです😂
保育園よりもメリハリのある生活をして欲しい。
小学校入学前にそれなりの時間机に向かう練習をして欲しい。
そんな気持ちで転園しました。

うちの子は性格的に幼稚園の方が合っていたので毎日めちゃくちゃ楽しそうです❤️

うちの娘の園は8:00〜18:00まで預かってくれるし、月8,400円でランチ出してくれます。

ただ、やはりイベントは平日だし土曜日は預けられません。
(私も夫も土日休みなのでここは問題なし)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由です!メリハリのある生活、課題に取り組むということを学んで欲しいんです。
    でも2ヶ所の送迎は想像以上に大変と聞いて自信がなくて…。
    土曜日は旦那がほぼ休みなので旦那の負担が増えますがクリアできる気もしているんです。

• 10月22日

同じように4月から年少ですが、土曜日預けられない時点で無しです😥

土曜日は必ず仕事なんですよね。

土曜日預かりがある、こども園で、教育が充実してる園があれば、そちらに下のコと一緒に入園させます。

それが無いなら、私なら現状維持ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    土曜日は月1回休めます。旦那は月1回出勤なのでギリギリいけるかもです。
    でも2人一緒が生活する上で1番いいんですかね…。

• 10月22日