※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、服装について悩んでいます。注射後の着替えにタオルを使う方法についてのアドバイスを求めています。待合室は暖房が効いているため、着替えが必要かどうかも気になっています。

初めて質問させて頂きます(*´-`)
もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
先日初めての予防接種に行きました。ネットでどのような服装がいいのか調べたところ、前明きが多かったので肌着にロンパースで行きました。特に問題は無かったのですが、新生児の頃から着ているものなので、だんだんサイズがピチピチに。まだ着れますが、着るときには結構腕を持ったりしないと着れません。
注射はもちろん泣きました😭腕には頑張った証の絆創膏。前の人もみんな、終わったら待合室の着替え専用ベビーベッドに出て着せていたので、私もそこで着させたのですが、ちょうど着させる時に注射したところを持たないと腕が通らなくて、ごめんねー、すぐだからねーと言い聞かせながら焦る焦る😅子供も痛いのか腕バタバタで余計に焦ってしまいました。
そんな時次の赤ちゃんが、首に巻けるタオルで入って行きました!よく子供が使うようなスナップ付きのやつです。
あれならすぐ腕が出せて、そのままいられるから便利かも!と思い、ちょうど出産祝いでファミリアのポンチョ型バスタオルを頂いたので、次に行く時はそれを活用しようかと思ってるのですが、同じようにタオルを使われた方いらっしゃいますか?
待合室は暑いくらいに暖房ガンガンです。
注射後の急変が無いか、様子を見る30分間くらいの予定です。

結局帰る時には服を着させるので無駄かな?とも思い、ご意見頂ければと思います😊

コメント

haaaaaan

今まで見たことないですね。
結局洋服着せるし、無駄に荷物増やす必要ないかと思います。
きっと注射したところを持とうが持たまいが、泣いてジタバタして服は着せづらいと思います(笑)うちもいつも大泣きです〜しばらくは抱っこして服着せなかったです。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    私も見かけたのはその日10人くらい居た中ではお一人だけでした。
    暖房効いてるなら無理して着させないで抱っこも良いですね!参考になります😌

    • 2月25日
くまのこはるさん

私は荷物が増えるし面倒なのでタオルは使いませんが、使っているママさんを見たら純粋にすごいなー気を遣ってるなーって思います(*'ω'*)

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    調べた時には↑のようなタオルは出てこなかったので、用意される方が少ないんですね。
    確かに30分だけなら荷物になるし必要ないかも。参考になります😌

    • 2月25日
(・∀・)❤️

私もタオルは荷物になるので使いません😅
1番最初の方と同じく、タオルをかけている方は見たことがないですが、そんなことをしてあげる方もいるんだなーと感心しました!
うちの病院も私が汗をかくくらいあたたかいのですが、私は病院に着いて待っている間に、半分まで脱がせて(足や股のところは止めたまま)上半身は肌着1枚の状態で抱っこ紐に入れて待ってました👍
もちろん、うちも大泣きで落ち着くまでは服を着せず、落ち着いたら着せていましたよ!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    やはりタオルを使うのはあまり無いんですね(°_°)
    私の病院も本当に暑くて、次は自分の服装も考えないとと思ってます。コートとか意外とかさばりますしね。
    落ち着くまではそのまま抱っこにしようと思います。参考になります😌

    • 2月25日