※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。ストレスを感じ、自己嫌悪も。親としての寛大な心や切り替え方を教えて欲しいです。週1回実母に頼んで自分の時間を取っています。旦那にはあまり頼れず、心に残る嫌味もあります。

【イヤイヤ期の子育てについて悩んでいます】

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近、娘のイヤイヤ?癇癪に疲れています。

娘の思い通りにしないと朝晩問わずに大泣き。
大体はこちらが折れますが、何度かウォーターサーバーの水を大量に出して床が水浸しになりました。
サーバーにいたずら防止対策を講じようとしていましたが、取りかかれずにいたので自業自得なのですが、今朝もやられ、ついに怒鳴ってしまいました。

娘はびっくりしたような悲しいような表情で、、
反省しています。
実母には虐待と言われました。

30代半ばで妊娠し、それまで自由な時間が多く、仕事も自分の思うように残業などやってきたことも相まって、自由奔放な我が子の癇癪や後追いがストレスになってきてしまいました。
あんなに欲しかった我が子なのに。

親になったのだから、それ相応の覚悟や寛大な心が必要だと思っています。切り替え方やご意見など教えていただければ幸いです。

ちなみに、実家が近いので週1回実母に来てもらい数時間自分の時間をもらっています。
旦那は出産後に数回、娘のお世話を頼んだら嫌味を言われたことがずっと心に残っていてあまり頼っていません。
旦那の実家は遠方です。

よろしくお願いします。

コメント

yuka🌻

アドバイスは出来ないんですが、娘が本当おんなじ様な感じで思うように行かないとすぐ大騒ぎするのでわかるわかる~ってなりました😂
1日中ずーっとだと本当参りますよね🫠うちもたまに冷たい対応してしまうことありますよ💦大変ですよね💦
この年頃はそういう物なんですよねきっと😅
頑張りましょー😂

  • とも

    とも

    コメント一番にありがとうございます。
    グッドアンサーにさせてください。
    共感してもらえることがとても救われました。

    • 10月20日
🐣ぴよこ🐣

月齢おなじです!そして私も30代半ばです🫶
イヤイヤ期にしては早くない!?と思ってるんですが、うちも毎日イヤイヤすごいです😭

私もつい怒鳴ってしまったりしたことありますよ💦
米びつから米取り出して部屋中に撒き散らしたり😱笑
怒っちゃったあとはほんとに自己嫌悪です🌀

アドバイスでも何でもないんですが、一緒すぎてコメントしちゃいました🙏

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    同じようなことがあるんですね!
    米は水なみに悲惨ですね、、
    わたしも、笑。ってつけられるように頑張ります!!
    元気になりました⭐︎

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

まだ一歳四ヶ月だし…
怒鳴っても
本人はなんで怒られてるかわからないから
お母さんは虐待と言ったんだと思います。。
サーバーなくすか、イタズラ防止を早急にやった方がいいですね。。

  • とも

    とも

    ですよね、、
    正論すぎて目が覚めました!!
    コメント、喝入れありがとうございます!!

    • 10月20日
リマ

親も人間ですからカッとなって怒鳴ってしまうことくらいあります!
虐待ではないと思います。
実母はさぞ大草原のような広い心をお持ちなのですね〜🤪
旦那も自分の子どものお世話で嫌味言うって意味分かりません😇
どちらもムカつきますね😮‍💨

カッとなってしまったときは少しの間1人になって冷静さを取り戻すといいみたいです🙌
私もイラッとしたときはトイレなどにこもってます😂

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    イラつきを代弁してくれてなんだか笑ってしまいました!!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😊
人間をひとり育てるって想像の遥か何倍も大変ですよね、
体力的にも精神的にも修行を受けてるような気分になります😭
友達と会う時間も減って社会からは離れた気になって、旦那も大して助けてくれないこんなはずじゃなかったって、まるで孤独の中で育児しているような、私も同じなので分かります。
私も実母に虐待だと言われたことがあります、虐待死のニュースを見て急に不安に駆られパニックになった私は旦那に殺してしまうかもしれない、と口にしてしまったことがあります。
旦那には「お前人殺しじゃん」と言われました😔
言い方も悪いかもですがみんなそんなもんだと思いますよ😊
みんな人殺しになりそうなぐらい精一杯死に物狂いで子育てしてるんです。
言葉も通じない子供に何度怒鳴ってしまったことか、夜泣きに悩んで何度投げそうになったことか、何度強い力でトントンしたか激しく揺らして寝かそうとしたか分かりません。
寝顔を見て反省するその繰り返しです。
毎日イライラしてこっちが泣きたいよと思いながらも、子供が熱を出せば心配になる。それが母親でありそれだけで立派な親ではないでしょうか😌
大丈夫です。育児にストレスを感じるのもイライラしてしまうのも、今がいちばん辛いと思ってしまっているのも、ともさんだけじゃないですよ。世の中には同じように毎日育児に悪戦苦闘しているママさんが沢山います😊私もそのうちの一人です、怒ってしまった次の日はたくさんお子さんを抱きしめて、毎日よく頑張ってると自分を褒めてあげましょ!!
怒鳴っただけで良かった、明日からは仏のように子育てしてやろと気持ちを切り替えてそんなこと繰り返してるうちに子供も大きくなっちゃいます😊

  • とも

    とも

    読んでいて泣けました。
    ほんと死に物狂い、精一杯ですよね。
    すごく勇気づけてくださりありがとうございます!!

    • 10月20日
ケイナ

月齢同じです😊
まさにわが家の娘も同じ様子で、うんうん、ママ大変だよねって思いました🥹

わたしも20代はかなり自由におだやかに過ごしたので、子を産んでから毎日やられています。

きっと今はすごく刺激を受けて成長しているのですよね。
ウォーターサーバーの件も、好奇心でやってみたい気持ちが強いのだろうなあ、と思いました。
怒ってしまったらすぐにハグをするか、翌日にハグを沢山したり、いつも以上に一緒に遊びます。

娘の機嫌が良いときに外が良い天気であれば何をするでもなく家の前に出て日光浴したりもします。

別の方もおっしゃっておりますが、今日も頑張った!と自分を褒めましょ😉ともさんは毎日娘さんのために頑張っていらっしゃると思いますよ✨

ストレスがかなり溜まっていると感じたら、子が昼寝したり、1人で遊べているときに家事よりも自分時間を優先してお過ごしくださいね。
わたしはミルクたっぷりのコーヒーを飲みながら音のならない(重要)お菓子を隠れて食べてます。笑

自分をあまり責めすぎず、のんびり頑張りましょうね🌼

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢、同じような様子とのことでみんな頑張っているんだよなあと思いました。

    割り切り割り切り、隠れてお菓子🍪でお互い頑張りましょう😆

    勇気づけられましたー!

    • 10月26日
そーまま

私もついさっき質問投稿したくらい悩んでます。
もちろん待望のベビだし
可愛いときはべらぼうに可愛がるんですけど
一人とかワンオペの時間長くてギャン泣き、イヤイヤされるとほんと頭おかしくなりますよ😂😂
だからこそそーゆー時期なのかなぁと思ってYouTubeを味方につけちゃってます、、、
あと私も仕事がけっこー好きだった人なので保育園に入れてプロに日中みてもらって
一緒にいられる時間を大事にする方が向いてるのかもなーと思いました笑
(小さいのに保育園かわいそーよ、みたいな人達は無視してます笑)
毎日毎日子供を生かして面倒見てるだけでも母親って本当にすごいです、
いつもおつかれさまです🥹🥹

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!!
    本当に、ワンオペ時や自分の体調不良のときとか頭おかしくなりますよね😭
    わたしもYouTubeに大変お世話になっています。
    また、保育園に入れることも視野に入ってきてます🥹
    お互い気持ち良く一緒にいれることの方が大事ですよね!!
    お互い適度にやっていきましょう🫠🩷

    • 12月11日