※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月のお子さん、卵アレルギー検査済み。生卵は避けた方が良いと医師からアドバイスあり。他の子が食べているのを見て、生卵の必要性について疑問。

軽めの卵アレルギー(=除去する必要はないけど、食べると赤みが出たりする)のお子さんがいらっしゃる方で、お子さんが3歳以上の方。

生卵はいつから与えましたか?
そもそも与える必要性ってあるのでしょうか?(>_<)

3歳6ヶ月です。
離乳食のときに卵白で口周りが荒れ、小児科に連れて行きましたが「これくらいなら今のうちに、逆に普通に与えて慣れさせたほうがいい」と言われました。
なのでアレルギー検査はせず、しっかり火を通してずっと与え続けていました。

保育園入園時に保育園側から「きちんとアレルギー検査をして医師に確認してほしい」と言われたため、1歳11ヶ月で初めてアレルギー検査をしました。
結果、卵白はクラス2、卵黄はクラス1、オボムコイドは陰性との診断で、改めて「除去食の必要なし」と言われました。

ただそのとき病院の先生に「生卵はやめたほうがいいかな。マヨネーズとかホイップクリームにも生卵が使われてるから、やめておいたほうがいいね」と言われました。

今は卵料理を食べても特に口周りが荒れたり…ということはないのですが、最近インスタで見かける同い年の子たちが「釜玉うどんデビュー」とか「卵かけご飯デビュー」と生卵を食べていたため、もうそんな歳なのか!と思いました😅

というか、そもそも生卵を与える必要性ってあるのでしょうか?

コメント

あり※

生あげた事ないですね😅
うちはけっこう重度の卵アレルギーでしたが保育園入る時3歳なんですが検査したら0になりました。でも生あげた事ないです🤣

ちぴ

上の子が、卵アレルギー出たけど負荷試験はしつ除去はしなかったタイプですが生卵あげたことないです😂

私自身も、生卵が苦手なので
あえてあげなくてもいいのでは?って思ってます😂😂

ママリ

上の子が卵アレルギーで、4歳には給食は除去食ではなくなりました。
が、病院の先生から、生卵を試す場合は、6歳くらいから少しずつ、と言われました。
ですが、今もう小2ですが、生はあげたことないです😂
生卵食べなくても生きていけるので、子どもにも無理に食べなくてもいいよ、と話してます😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
生卵っていわば嗜好品?みたいな感じですし、給食で出ることもないですし、無理にあげなくていいですよね!