※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
家族・旦那

発達障害の子の将来、考えてますか?私の義妹は知的障害があります。そし…

発達障害の子の将来、考えてますか?

私の義妹は知的障害があります。
そして私の娘も発達障害の疑いがあります。
ふと、娘の老後はどうなるんだろうと考えた時、
義妹が浮かびました。夫は義妹と2人兄弟。
義妹は義両親と義祖母と山奥に4人暮らし。
もちろん免許は持っていないので
職場にもバスや親の送り迎えで行っています。
障害の程度はよくわからないのですが、
たまに会うだけでは日常会話や言動では
障害者とはわからないですし、
障害者枠で働いています。
しかし義両親が介護が必要になった時、
義妹は1人で生活できるのか?と不安になりました。
グループホームに入る資金は?
一緒に住むとしても義妹の老後のお金まで
お世話はさすがにできませんし
娘と息子その未来の奥さんにまで介護させるのは
可哀想だと思ってしまいます。
しかも娘は発達障害グレーなので
これからどうなるかわかりませんが
私たちは娘の資金の確保も必要です。

義両親にどのように考えているのか聞いてほしいと
夫に結構前から言っているのですが
なかなか話しづらいらしくまだのようです、、
その思考が理解できませんが、、
義両親はお金があるような家庭には見えません。
それなのに浪費家のイメージです。
夫も貯金ができずあるもの全部
使ってしまうタイプです。

同じように親族に障害者がいたり、
自分の子の未来についてしっかり考えている方、
そういう事例についての提案などありましたら
教えてください。

コメント

ハチ

息子が障害児で上はグレー。
私自身は老人施設でのケアマネをしていた時期もあり障害者の方の相談員の勉強もしてましたが、殆どの方は親が介護が必要になる頃もしくは成人段階で生活保護になるケースが圧倒です🤔
障害が重度であれば障害年金×生保で親が居なくなった後ケアマネを通して支援してもらってます。
我が家は同じ父親ですが下が生まれる前からシングルで上は何とか社会でやっていけそうなレベルのグレーですが下はかなり重め、これから先はもっと重くなると思いますが、まー貯金なんてないです。
養育費も貰ったことなく何とか生きてますが、早ければ中学、予定は高校からグループホーム。成人後は生活保護と私が貯めた貯金でやり繰りです。
グループホームも今は障害によって拒否される事も多いので中々難しいの対象かどうか調べないとですが、グループホームは自立性が高めかなと見受けます。

旦那さんの親には聞ける事でないと思いますが、旦那さんには少し話をしてみてはいいと思います。
いつかは話さないといけない事でもありますしね😮‍💨😮‍💨

• ハチ

ハチ

すみません😅高校からグループホームではなく高校から寄宿舎。後にグループです💦💦

• 10月21日
ママリ

義姉が重度知的障害です。

障害者のある義きょうだいがいると不安ですよね💦
義妹さんの知的障害の程度にもよりますが、
障害者年金もらってませんかね??

もちろん親に貯金があれば良いですが、
ないのなら、障害者年金+生活保護で生きていけると思います。

グループホームは早めに探しておいたほうが良いです。

はじめてのママリ

本人が蒸発した人や周りが高齢化したり亡くなったりで残された親族が困っている人、精神疾患を抱えている人など周りはそういった感じですが、現在支援級の息子の将来はそれほど悲観はしていません😅
主人もおそらくグレーですが、1人で生活出来るし、私も真っ白では無いと思いますがそれなりにやっていけてるので💦
山あり谷ありだとは思いますが今のうちに支援をうけつつ沢山経験値を積んでいけばそのうち1人で生きていけるくらいにはなるだろうと9年間の息子の成長っぷりを見ていると思います。
義理の妹さんの事は大変かと思いますが質問者さんも当事者として話し合いの席を作り同席される事を強くお勧めします(なんで私がと思われると思いますが)
うちは母が父に長年同じような感じで訴えていましたが、父任せにした結果いつのまにか家のお金をかなり使われてました😅それでも結局、本人が蒸発し、知らない間に亡くなるのかと思いきや(不謹慎ですみません)また、ひょっこり現れお金を出す羽目になったみたいです。父なんて自分が介護状態なのに💦