※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

義実家同居です。私は育休中で、義母も退職後仕事はしておらず、日中は…

義実家同居です。

私は育休中で、義母も退職後仕事はしておらず、日中は義母と私と末っ子と家にいることが多いです。
関係も良好でランチとか映画とか行きますし、よく話もします。
ただ、主人が親離れ?できてないことが気になってます。

主人は学生時代に反抗期がまあすごくて、親(特に義母)と口も聞かないくらいだったみたいですが、大人になって普通の関係になり、特に子どもが生まれてからは義両親に頼ることも多く、義実家同居となってからは私も主人もいろいろ甘えています。

旦那と義母が同職ということもあって、仕事の話もよくしています。というか、私よりも義母に「ねえ聞いてよ」と愚痴を聞いてもらってるんです。
私が子ども達の寝かしつけをする間に、義母に何でも聞いてもらってるため、私が知らないことを義母はたくさん知ってます。

この前は「明日弁当いる!」と義母に頼んだり、「この本面白いから読んでみて」と勧めたり、「明日早く起こして」と頼む。私には何も言わずに。

んー。
普通ですか?
なんか気持ち悪くて。
私よりも義母にばっかり行くから、嫉妬してるんですかね?😂

コメント

ままり

いや、キモいです😂
マザコンですね😂😂笑

• りんりん

りんりん

マザコンなんですかね?🫨
    昔から義母の誕生日も覚えてなくて、母の日もガン無視の主人だったので、マザコンとは思わず🤣義母が何でもしてくれるから、甘えてると思ってるのですが、これがマザコンと言うのでしょうか😳笑

• 10月20日
ルーパンママ

同居なら致し方ない部分もあるかな、と。
りんりんさんと、お義母さんとの関係が良好であれば、目をつむります。
弁当なんかは、むしろお義母さん作ってくれてサンキュ!案件ですし😁

まぁ、若干いい大人が何してんの?感ありますが😂

• りんりん

りんりん

そうなんですよね💦同居だから線引きが難しくて😥
    私としては自分のことは自分でやれよと思うのですが、何から何まで頼るし、義母も請け負うしで、イライラしてるのかもしれません🫠

• 10月20日
ありんこ

下の子がまだ0歳で大変なりんりんさんに頼むのは申し訳ないという思いで母親に頼んでる、と考えるといいのかなぁ、とも思いますが。

でもたしかにいい年した大人が母親にお弁当作って、起こして、と頼むのもな、と😅😅

義母さんもわかったー、と当たり前のようにしてあげてるならどうしようもないような気もします 

私に頼んでよっていうのも
「母のこと嫌いなの?」とか言われそうだし。

義母さんが
「自分でやりなさいよ」と突き放してくれるのが一番良いんですけどね…

• りんりん

りんりん

そうなんです、私も楽できる部分はあるんです😅
    それなのにモヤモヤイライラしてる自分がいて、よくわからなくなってきてます😓
    義母が「自分でやりなさい」って言ってくれるのが一番です😭

• 10月20日
  • ありんこ

ありんこ

育休中だからモヤモヤするってのもあるかもしれませんね。

これでりんりんさんが復帰したら保育園準備や出勤準備で朝は今以上にバタバタだと思うので💦

弁当?早く起こせ?知るか!自分でやれ!

お義母さんいつもありがとうございまーす!に変わる可能性もあります🥹

今ここでりんりんさんがやるようにしてしまうと復帰後も、なんてことになりかねないので楽できてラッキー、くらいの気持ちに変えたほうが今後のためになるかもです😊

• 10月20日
おーちゃん

普通といえば普通かもしれないですが、私はマザコンがほんっっっとに無理なので、何でも義母より私に1番に話して欲しいです😊✨