※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

鬱病? 旦那さんが、鬱なのか性格なのか、正直よくわからなくて疲れます…

鬱病? 

旦那さんが、鬱なのか性格なのか、正直よくわからなくて疲れます。
彼の実父は50代で鬱で自殺しています。
性格は似ているので、遺伝的な事も踏まえて鬱になりやすいとは思いますが、もともとハツラツとした人ではないのでよくわかりません。
自己肯定感が低く、自分をわかってほしい。認めてほしい欲がすごく強い人なので、今まで散々心配してほしいだけだったのか、、と思うような事があり、子育てもしている今、彼の様子に付き合いきれません。

旦那さんは40後半です。
子供とは笑顔で楽しそうに過ごしますが、私の前ではスッと暗い顔になり話しません。
食事は普通に食べてます。
お風呂も入ります。
コロナ以来、毎日在宅勤務です。
何かあるの?と聞くと、話しても変わらない、とか、人は変わらないから自分が変わるしかない、とか、
日本の未来はない、、だの。暗いワードばかり出します。

子供との予定は色々、ディズニーランドを予約したりもしてます。

心配してあげるべきなんでしょうが、イライラして優しくできません、、、

コメント

ゆ

構ってちゃんなだけだと思いますよ〜
大人同士だから
ニコニコしてなくてもいいと顔の筋肉が疲れるから素の顔に戻るだけではないかと思います。

何も聞かず
放置することをおすすめします!

心配しなくていいと思いますよ!
りんごママさんの方が気がおかしくなってしまいますから
当たらず触らずがいいと思います。

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、放置にします!!

    • 10月19日
  • ゆ


    もし
    うつ病なら
    息が出来なくなる。
    夜寝れない。
    笑わない。
    籠る。
    外に出るのを嫌がる。
    人混みがダメになる。
    関わること嫌がる。
    ある日いきなり
    玄関から立てなくなりそのまま寝込みます。

    あくまで、参考までに…。

    • 10月19日