※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。妊娠発覚時から、育休、時短、産後義母が私を手伝えるよう職…

愚痴です。
妊娠発覚時から、育休、時短、産後義母が私を手伝えるよう職場(自営業なので義両親)に相談してると言ってるけど
出産まで2ヶ月切ってるけど
私の希望何も通らないまま。

育休は絶対に無理、時短も無理、義母も仕事と家事で忙しい。
義実家に旦那の兄弟3人みんな住んでて
1人で何もできないおばあちゃんと義父
みんないい歳して、義母がいなけりゃなーーーんもできない奴ら。
そんなんで義母に頼れるわけもなく
旦那は私の希望何ひとつ叶えてくれそうもない。

産後ヘルパー頼むつもりだけど
上の子連れて、出産後里帰りした方が楽なのかな。
旦那は、いいんじゃない?と言ってるけど
それしたらお前はなんも苦労しないからそりゃいいよな。

小さい会社だから育休までは望んでなかったけど
せめて時短しろ、普段有休も1日も取らせてもらえないんだからこんな時くらい有休取れよ。
何で私こんな蔑ろにされなきゃいけないの?
産後不安すぎる。旦那は普段優しいけど、結婚したことすら後悔する。

※厳しい意見ご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

大変ですね。産後は情緒不安定になりがちですよね。里帰りの方が良いかと思います。
うちの義父も何も出来ませんが、そうしたのは義母です。世話をやきすぎなのです。里帰りしたら旦那も義父のようになりそうですね…
里帰りするか、ワンオペになるか悩ましいですね。

• ままり

ままり

今もうすでに情緒不安定気味で😭
    寝る前も旦那と少し口論になり
    なんか虚しくて泣いてたんですが旦那は構わず横で爆睡&いびき
    なにコイツってなってました。
    なんかもう妊娠中だけでもいいから気持ちに寄り添ってくれよと思ってしまいました。

ほんとそう思います。義母が何でもかんでもやるので
    他の人が何もしない、出来ないんです。
    仕事以外何もしなくても生活できるから、みんないい歳になってもだーーれも実家から出て行かない。
    部屋があいていればしばらく義実家でお世話になれたんですが、、みんないるし。

私の実家も自営業なのですが、朝は9時まで両親いるし、12時〜15時休憩で帰ってくる
    18時ごろには仕事も終わるので
    家事は全て母がやってくれると思いますし、ご飯も作ってくれます。
    ただ、上の子の預け先がないと里帰りしたとしても結構キツイかなという感じです💦

いまはこちらで上の子も幼稚園通ってるので
    ワンオペでやっていくしかないのかなと思ってましたが
    出産が近づくにつれて不安感が大きくなってしまい😓
    1人で出来ないことはないかもしれないんですが(というかやるしかないんですが)
    今後一生、旦那に
    あの時なんもしてくれなかったよね。
    って思っちゃいそうで😭💦
    すみません、興奮してしまって眠れず、長文申し訳ないです😭💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。3歳男の子と新生児のお世話を日中するとなると難しいですね。
    自宅にいたら、旦那さんが幼稚園の送り迎えは出来そうですか?出来るならいいのですが、難しいようでしたら、里帰りしてもしなくても似たような感じになりますね。新生児連れて送り迎えはしんどいです。
    旦那さんが育休取るのが1番なんですけどね。理解して欲しいし、育休取れないなら気持ちだけでも寄り添って欲しいですね。

• 10月19日
  • ままり

ままり

今通ってる幼稚園は家の目の前までバスが来るのですが
    旦那は7時には家を出てて
    バスが9時過ぎに来るので
    ひとりで新生児のお世話しつつ
    上の子起こして色々支度して
    バスの時間まで過ごしてって考えると
    旦那は全くあてにならないのと
    1人目の時、朝がものすごくしんどかったので
    それがとても心配で、旦那に
    せめてバスを見送ってから出勤して欲しいとお願いしてるのですがそれすら叶いそうもなく🥲
    正直、仕事だからって言われてもって感じです。こっちも無理なんです…。

里帰り先で一時預かりしてもらえる保育園が見つかれば
    実母や実父が朝仕事始まるのが遅いので
    そこまでの朝の送りは頼めそうかなという感じです💦

• 10月19日
はじめてのママリ

里帰り先の保育園の空き状況を問い合わせてみてもいいかもしれないですね。園によっては慣らしがあると思いますが…
午前午後合わせて6時間のワンオペか、朝と降園後〜旦那さんの帰宅時間までのワンオペかどちらが楽になりそうか検討したらどうでしょう。
食事の準備や夜泣きの対応まで考えると里帰りの方が休めそうです。

• ままり

ままり

そうですね、確かに慣らしもあるかもですね😫
    予定日が12/6で、予定日に生まれてきたとしたら
    そこから5日くらいは入院
    その後2週間ちょっとしたら
    旦那は年末年始休みに入るので
    2週間ちょっとくらいなんとか仕事調節してくれよ🙄っていうのが正直なところです…。
    もう一度旦那と向き合って話したいと思いますが
    (絶対に自分からは産後の話振らないところが本当にムカつくし他人事みたいで嫌です)
    やはりなにも進展なければ里帰りしてしまおうかなと思います。
    愚痴挟んですみません💦

• 10月19日