※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

児童館でのクラブ活動で、3人目出産に向けて実家に帰る話がありました。実家のサポートが羨ましいと感じています。自身は2人目出産時に家族のサポートが不足しており、里帰りできる人が羨ましいと思っています。

今日、児童館のクラブ活動で一緒のママさんから皆さんへと話がありました。

内容は3人目出産に向けて実家に帰る、1人目2人目は産前産後実家近くの保育園に入れるのでクラブへの出席は今日で最後です、というものでした。

頼れる家があるのめっちゃ羨ましくないですか😭🫶
うちは実母は亡くなってるし、義母は義祖母の介護とまではいきませんが通院や食事のサポートがあるため家を空けられないので、2人目は夫が育休を取らないと入院中娘の世話をする人がいなくなります🥲
まあそもそもまだ2人目授かってないんですが(笑)
皆さんも里帰りできる人いいな〜など思いましたか?😌

コメント

しましま

私は良いな〜とか思いませんでした。

自分のやり方で、自分のタイミングで、全部自分のやりやすいようにできるの最高!って思っていました💦
少数派な意見でしょうか😅

• れん

れん

その考え方すごく素敵です😳👏
    ワンオペ…と悩むより自由にできる!って考えたほうが気持ちが楽になりますね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
ママりん

いいなーと思います‼︎
正確には、子ども2人連れて里帰りしても受け入れてくれるキャパと安全対策されている実家、協力的な祖父母にいいなぁと思います😂
私は里帰りしましたが正反対の環境だったので😂

• れん

れん

私は里帰り経験ありませんが、実家はボロボロで汚くて自室もないのでそもそも帰れなかったと思います(笑)
    ママりんさんのおっしゃるような実家があったら絶対帰りますね😂💓
    正反対の環境だと産後で身体が辛い中、心も休まらないですよね😭
    皆違う環境で頑張っているのですね🥲
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

実母と義母は遠いとこに住んでるので、産後は実母が泊まり込みで手伝いに来る形で助けて貰いました。
帰れる実家があるのは羨ましいと思いました🥺
自分の家のことなので結局産後も動いてしまって…😭

• れん

れん

2人目のお子さん生まれたばかりなんですね!
    おめでとうございます☺️🩷

うわぁめっちゃ分かります😭
    自分の家だからやり方にこだわりもあるし、家事やりたい訳では無いけどなぜかやってる自分…みたいな😂
    無理せずお過ごしくださいね🥺
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日