※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【【2人目妊娠での仕事復帰時期について】 連続育休を取るか、働く意思…

【【2人目妊娠での仕事復帰時期について】 連続育休を取るか、働く意思を示すか迷っています】

【育休延長中の2人目妊娠 仕事復帰時期について】

去年6月生まれの1歳4ヶ月の子供がいます。来年3月まで育休延長しております。来年4月から保育園にいれるつもりでしたが、2日前に検査薬をしたら2人目妊娠陽性でした。順調にいけば来年6月生まれです。連続育休をとりたかったので嬉しい結果でした。病院にいって妊娠確定したら、会社にも報告しなければと思っていたのですが、、、
本日会社から連絡があり、退職者が出るので引き継ぎも兼ねて来年2月に復帰をしてほしいと言われました。まだ検査薬の段階なので妊娠のことは言わず、保育園の入園のこともあるし夫と相談しますと返しました。
自分としては、このまま来年3月まで育休延長、4月の1ヶ月は有給消化や欠勤扱いにしてもらい、5月かは2人目の産休育休にしたいと思っています。
しかし、連続育休もらうなら来年の2人目の産休入りまで例えば3ヶ月か4ヶ月の働く意思を見せるべきなのか迷っています。働いたとしても数ヶ月だけでは逆に迷惑なきもしますし。働くとすれば子供を認可外の保育園に数ヶ月だけいれるとかになるかなと思いますが(認可の保育園は近くは空きがない、2人目の産前産後も保育園にいれないつもりです)そこまでして会社に合わせるのもなあと思ったり、、でも育休もらってるしなあと。

皆さんならどうしますか?
相談できる人が周りにいないので何か聞けたら嬉しいです。

コメント