※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

傷病手当金を受け取ると給与明細に記載されるか、育休の計算は遡って行われることが一般的ですか?

妊娠の際に何かしらで傷病手当を取られた方に質問なのですが、、、

傷病手当金を受け取った際、給与明細の傷病手当金といった項目に金額が記載されてましたか?

またその場合、大抵の場合は給与自体は無給になるかと思うので育休の計算月が傷病手当をとった月分遡ることになるかと思いますが、遡って計算されてましたか?

コメント

こは

妊娠5週目から産休手当貰える期間まで、まるまる傷病手当を受け取り、育休手当ももらってます!

給与明細の記載項目は特になかったので、分かりませんが
傷病手当を受け取った期間を除いた、6ヶ月間の平均賃金で計算されていました!

すりごま

妊娠中も妊娠前の別件でも傷病手当を受給してました🙌🏻

給与明細には書かれていませんでした。

傷病手当分は遡って計算されてました!11日以上出勤してる月があるとそこに含まれてしまうのでご注意ください🥺