※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらうさ
子育て・グッズ

夜寝る前の授乳について、お風呂の時間に近いタイミングで授乳してしまった場合、もっと間隔を空けるべきか、飲ませすぎか悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんは最低4時間は空けるべきだと言われています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。完母で授乳回数は4~6回です。夜寝る前の授乳について質問です。

4ヶ月くらいから18:30お風呂→19:00授乳→授乳後に20時までに寝るというパターンが出来上がってて、例えば夕方の17:00や17:30に授乳していたとしても19:00に授乳して寝かせています。とくに欲しいと泣いてる訳ではなく私が勝手に寝る前の授乳をしてます。

お風呂の時間に近い時間に授乳してしまったら、もっと間隔空けるべきでしょうか?飲ませすぎですか?

もう6ヶ月だし、最低四時間は空けるべきと言われ、よく分からなくなってきました。

コメント

しょう座衛門

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ20時までに寝ているなら気にする必要ないと思いますf^_^;)
私も同じような感じですよ( ´ ▽ ` )ノ
満たされてるからこそ20時にねると思いますし、あげすぎたからって支障はないと思いますよ?母乳だし…私は4時間ほとんど開いた事ありません(笑)

• そらうさ

そらうさ

お返事ありがとうございます!

体重9キロなので、ちょっと気になってて…。でも4時間ずつ開けるとなると、私のやり方だとお風呂や就寝を遅らせないとダメなのかな!?とかモヤモヤしてしまっていました。

支障ないですよね。ありがとうございます。

• 2月24日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

母乳で増える分には体重きにしなくても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ小さいよりは大きくて健康的です♡

• 2月24日
  • そらうさ

そらうさ

そうなんですね。体重も気にしなくて大丈夫なんですね。よかったです。

• 2月24日
かなちゃん

母乳なら大丈夫ですよ。
寝る前にあげることで安心して寝付いているのでしょうし、母乳で飲みすぎることってないみたいなので。

• そらうさ

そらうさ

そうなんですね!母乳でも飲ませすぎとかがあると思っていました。大丈夫と言っていただいて安心しました。

• 2月24日
yu_min

わたしも完母で、生後6ヶ月の息子がいますが、同じような感じですよ!
お風呂後は欲しそうにしてなくても必ず授乳してから寝てます!
18:30に授乳して、お風呂入れてまた20:00ころ授乳という日もあります😅母乳だからいいかなと回数とか間隔とかあんまり気にしてませんでした💦
日中も4時間はあけたことないです!

• そらうさ

そらうさ

yu_minさんの赤ちゃんも授乳してから就寝なんですね。同じようにされている方がいらっしゃって安心しました。
    間隔空ける事、私も気にしないようにします。

• 2月24日
新米

うちのリズムとまったく同じです🎵

母乳なのでドンドンあげてます。
夜なんかグズるたびに、乳首くわえさせてます❤笑

• そらうさ

そらうさ

同じリズムの方がいらっしゃって嬉しいです。私も間隔空けるの気にしないようにします。

• 2月24日
  • 新米

新米

うちも昨日で6か月なりましたが、今12㎏です。2ヶ月と27日で9500㌘ありました。
    私も体重を気にしていましたが、病院でも、市の助産師相談でも何回も色んな人に聞きましたが、完母なら大丈夫と、いってくれました。

お互い、子育て楽しみながら頑張りましょう🎵
    思わず、同じく大きめな子育ててる人が、いて嬉しくなってしまい、グッドアンサーで解決してるのに、書いちゃいました💦失礼しました😄💓

• 2月24日
  • そらうさ

そらうさ

いえ、お返事また下さって嬉しいです。ありがとうございます。
    大きめ赤ちゃんというのも共通でしたか。うちも19日で6ヶ月なんです。お誕生日近いですね。
    みんな、いずれ大きくなるけど、早くから大きくなったら、ちょっと気になりますよね(^o^;)
    私は、泣いてないのにあげたりしてたからだと後悔したりしてました。もう体重に関しては後悔もしないようにします。
    はい、お互い子育て頑張りましょう!

• 2月24日