※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうことについて、ストレスが溜まっている様子。赤ちゃんに対する罪悪感もあり、解消方法を知りたいそうです。

【赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうことについて】

批判しないでください。

まだ生後3ヶ月半なのに、赤ちゃんって泣くのが仕事なのに、分かってるのに、ギャンギャン泣かれるとイライラしてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません…。 ギャンギャン泣くので、つい、「うるさい!!」って言ってしまいました。太ももら辺を軽く叩いてしまいました… 1週間(朝〜夕方)まで息子と2人きりで、車も無いから出掛けるのは旦那がいる土日のみで、ストレスが溜まっているのか手が出てしまいそうな時があります。

でも息子の寝顔とか笑顔見ると、ごめんねって思っちゃいます。
この子は本当に私の家庭に来て、幸せなんでしょうか??
最近ずっと考えてしまいます。

今も息子の寝顔見ながら泣いてます。

皆さんは、こういう時解消は何されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますよ😂とくに自分が寝不足すぎるときは、夜泣きではイライラしないのになぜか日中昼寝してくれない時とかは私はイライラしたりすることありました😂
あまりに疲れた時はもう家事全放棄でしたよ。夫にも、今日は申し訳ないけどご飯作れません。買ってきてくださいって連絡してました!
預けて出掛ける、とか不可能だったのでそれくらいしかなかったですね、、

はじめてのママリ🔰

私も昨日同じような投稿しました…
うちは8ヶ月なのですが、もうイライラすることが多くて本気で叩く事は無いですが軽くペチンと叩いてしまったり。
寝た後に写真を見てなんでこんなに可愛い子に、ただ一生懸命生きてるだけの子にこんな事出来るんだろう思えるんだろうって自己嫌悪で泣いてました。

私も、こんな母親で申し訳ない、他の家に生まれた方が幸せに暮らせたかもって何回も思ってます。
辛いですよね。
でも同じような気持ちのママ達がコメントしてくれて救われました😭
私も退院した日から毎日毎日1人で育児してて、旦那は朝から夜遅くまで居ないのでストレスかなり溜まってて、、
未だにどうしたらいいのか見つかってません。

救いのコメントじゃなくてごめんなさい。
とっても気持ちわかります。
どうしたらいいんでしょうね。。

イライラしない方がおかしいと思いますよ!
私も子ども赤ちゃんのとき泣き声に普通にうるさい言ってました🤣

あと最近見てるYouTuberさんの赤ちゃんの泣き声がものすごい強い大きい泣き声ですごいイライラするのでその赤ちゃんの泣き声聞こえたら音声オフにしてます🤣
守ってもらう為によく聞こえるように大人にとって不快に聞こえるように出来てるとか言いますよね!

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね🥲
私も泣き声がダメで、少し泣くだけで拒否反応というか「ああ無理!!!」ってなります。
赤ちゃんの泣き声って数値的にも結構な騒音みたいなのでイライラするのは仕方ないですよ🥹

出来るだけ睡眠時間確保する。
(ご主人に代わってもらう)
イヤホンしながらあやす。
安全確保した上で少し離れる。

トイレとかにこもって「あーうるさいなぁーーしんどいなぁ」とか言ってると少ししたら、まぁやるしかないか🥹みたいになる時もあります。

手が出る気持ちは分かりますがそこのハードルが下がるともっとイライラした時に力が強くなっちゃったりするかもしれないので、イライラしたらとりあえずその場を離れましょう!泣かせときましょう!

毎日一生懸命向き合っていて素晴らしいと思います😊
大丈夫です、赤ちゃんもちゃんと幸せですよ😌✨
イライラすること自体は悪いことじゃないですよ🙌🏻

ぽん

イライラしますよね😢私も上の方と一緒で寝不足の時めちゃくちゃイライラしちゃいました😢
娘が寝たら「本当に世界一可愛いのに…」と思うのに😢

私は散歩で気が晴れました!
長い距離じゃなくても少し外に出るだけで開放感がすごくて楽しかったです!
一緒に外に出て「寒くなったね」「葉っぱが黄色になってきたね」と話すと自分自身も落ち着くし娘に話しかけられるので私には効果ありました!

お子さんとしっかり向き合ってるから泣いてるのがうるさく聞こえるしイライラしてしまうご自身が嫌になってしまうんだと思います😌
毎日本当に頑張ってますよね!
お子さんに興味なかったら泣いてても放置してしまう方とかいるって聞きますもんね😔

長文失礼しました!
寒くなってきたので暖かくしてくださいね☺️🫶🏻

つらいですね…
わたしにも3ヶ月ちょっとの娘がおり、今日同じような気持ちになりました…反省しております😔
解消法は伝えられませんが…はじめてのママリ🔰さんがこうやって投稿してくれたことで、わたしは、同じように悩んで育児をしてる人がいると知ることができました!ありがとうございます!!また、こうやって解消方法を相談して助けを求めて改善しようとしていることが、十分息子さんを幸せにしようとしてる証拠なんじゃないでしょうか!!!(日本語へたくそですみません🙇‍♀️)
3ヶ月育児仲間がいると思って、また一緒にやっていきましょう!!!

ありさママ

うるさいなーとは思うので、もぉーうるさいなーと口に出しながら育児することあります。

同じ私もように悩んで鬱っぽくなってしまったので市の保健師さんにヘルプを求めました。
隣で救急車が鳴ってるくらいの音量だからうるさいって思ってしまっても当たり前だよ〜と言われました。
辛いときはその場を少し離れてコーヒー1杯飲むとかしてもいいんだよって言ってくださったのですが、
やっぱり泣き声を聞きたくないし泣いてる姿も見たくなくて泣き止んでほしいから放っておくことはできませんでした。

保健師さんにお話を聞いてもらったこともかなり助けられましたが
抱っこして外へ散歩すると気分転換になりました。
音のな鳴るおもちゃをひたすら見せたりYouTubeで泣き止む動画も見せています。

家の中だけだと遊びや過ごし方が限られてくるし、ママが息詰まるので外に出てみるのが良いと思います。
私も日中ワンオペだしチャイルドシートが旦那の車にだけあるので、土日しか出かけられないですが今度旦那の車を借りて平日子育て支援センターにも行こうと思っています。

家事は旦那さんでもできるから完璧にこなそうとせず後回しでいいんですよ〜!ご飯も買ってきてもらっていいんですよ!育児してるだけで十分がんばってるんだから!!
息子さんの寝顔を見ながら泣いているんだから、何の理由もなく叩いたわけでもないし申し訳なく思っているのだから大丈夫ですよ。
気持ちに余裕があるときに愛情で倍返ししてあげられれば大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まっったく同じですし、何度も叫んだり発狂したことありますよ。ものを投げたこともあります。自分の膝を叩いて、痣だらけにしたりとか。
こんなこと、知り合いやSNSには書けませんが余裕であります。しかも、跡がつかない強さで赤ちゃんをつねるようなことをしてしまったり、ベッドに乱暴に置いてしまったこともおります。
本当に本当に後悔していますし、最低な母親です。投稿者さまの文章を見てつい涙が出てしまいました。

多少泣かせておいてもいい、とは言いますが、その泣き声がストレスなんですよね。別室に移動しても、隣の部屋で泣く我が子を思うといてもたっても居られなくなったり。

でも、ここでこうして吐き出してるのは優しいママである証拠ですよ。ごめんねと思うなら、お子様は愛されています。誰よりも幸せだと思います。

私の場合は抑肝散加陳皮半夏という産後うつやイライラにきく漢方を飲んでかなり楽になりました。今でも感情が高ぶった時、お守り代わりにして頓服として使っています。体質に合うようならおすすめです!

私と同じような方がいるんだと思わせてくれてありがとうございました。戦友を見つけたような気持ちです。毎日必死ですが、お互いがんばりましょうね!

クマちゃん

普通にイライラしますよ!!!
3ヶ月になるちょっと前まで夜通し寝てくれる日も増えたのにここ最近また急に夜も2-3時間おきに起きてこちらも寝不足なのでもうイライラしかしない日多々あります。
うちは夫も育休中なので昼間もかわってもらえますが、そうでなければ同じように叩いてしまうかもって思うこともあります。
最近夜は寝つきも悪いのでイライラしてきて、じゃあ好きなだけ泣いてなさいってベッドに放置したら寝たり。今までユラユラとんとんした努力は!?ってなんかもうなんとも言えない気持ちになりました。
もちろん我が子は世界一可愛いし、大切だし、こんな幸せなことないって頭ではわかっててもこちらが疲れてたらそれどころじゃないし、可愛いだけじゃ人間育てられませんよね。
私もどうして寝ないの!?って夜中ウトウトする息子を抱っこしながら泣いたりしたことあります。寝顔見てイライラした自分が嫌になったこともあります。
とりあえず疲れたら安全確保して子供転がしといて、ドア閉めて一旦お茶でもしましょう。
たくさん泣けるくらい子供が元気なのは私たちが毎日頑張っているからですから!!!
子供を今日も生かして私たちは毎日120点ですよ!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私もです。
ギャン泣きされ続けると本当にイライラしますよね…
私も「うるさいから静かにして!」とか言っちゃいますよ…
でも仕方ないです、本当にずーっと我慢してるとノイローゼなるんじゃないかなって思いますもん…

あまりにもグズりが続く日は気分転換にベビーカーでカフェにでも行こうかなと思ってます🥺
まさに今日もグズりがひどいので今から行こうかなと…
着替えたり準備するのもダルいんですけどね…家にいても状況変わらないので、環境変えるのは1つの手かなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、毎日お疲れ様です☺️
夜な夜な皆様のコメントを呼んで、泣きまくりました。

皆様が言っていただいた言葉思い出しながら、これからも頑張っていきます😌

私1人だけじゃないって思えたので、少し安心して、気が楽になりました。ありがとうございます😭

これから寒くなりますので身体には気をつけて下さいね⭐️

ほんとに励みになりました!!