※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子供の我慢を覚えさせる方法について相談です。子供が感情を優先し我慢ができないことが多く、不機嫌で周りに迷惑をかけることが心配。どうやって我慢を教えるのが良いでしょうか?

【子供の我慢について】

我慢を覚えさせるのはどうしたら良いのでしょうか?

上の子がなかなか我慢ができず、今の感情を優先することが多過ぎます

その相手をするのも疲れるし言い聞かせても気に入らない、お母さん嫌いと言って長い時間不機嫌が続いたりします

幼稚園の担任からも手紙が来て少し待つこととかもなかなかできず言い聞かせると不機嫌になるようで先生も手を焼いてるみたいです...

私が甘やかしてきた結果なのでしょうがこのまま大きくなると周りに迷惑をかけるしどうやって我慢をすることを覚えさせるのが良いのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子ども3人いて私も夫も甘やかし放題甘やかしてますが、

今では怒らなくても軽く言えば不機嫌になることもなく、なんでも言うことききますよ。

甘やかしてるのは関係ないと思います!

療育とか専門機関に頼ることを考えてみてはどうでしょう💭
5歳なら我慢出来ることが増えてもいいはずですし先生からの指摘もあったなら尚更、何も無ければそれでいいし早めに相談だけでもしますかね。
市役所に電話だしたら繋いでくれますよ。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね
    6歳頃になれば落ち着くはずと小児科の先生に言われていたもののそろそろ6歳になりますがまだまだ落ち着きもなく我慢はできないし感情的になることも多くてどうしたら良いのか悩んでしまって😓

一度相談してみます😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

すごーく簡単な事から始めて、我慢が何なのかを教えてあげるといいかもです☺️

犬じゃないですけど、お菓子を出して10秒我慢してみよう!!ってやってみて出来なかったら怒らずに、じゃあ何秒なら出来そうかな?と言って、出来たら「我慢できるじゃん✨我慢って簡単だね☺️これからも出来そうだね✨」みたいな感じでハードルの低いものから、出来たら褒めるをくり返していけば出来るようになっていくかと✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やってみます!
    ゲームとかも何時になったらやめようねとか話すとやめられることもよくあるんですけど意地になるとなかなか難しくて私もうまく教えられないし怒っちゃったりで悪循環です😓

• 10月17日