※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19w6dで子宮頸管が短いため入院中。同じ経験の方の成功事例や入院生活の乗り越え方について相談しています。

【早産の心配と子宮頸管の短さについて】

19w6dです。初期の頃からお腹が張りやすいのと自分自身も早産で産まれたため、心配で今日から紹介状をもらって総合病院に転院することになりました。
診察を受けたところ子宮頸管が25ミリと週数にしては短すぎるとのことで即入院となりました。

10週頃にも切迫流産で2週間入院し、1ヶ月の休職ののち10月からまた仕事に復帰していました。
長期の入院も考えられますと言われ心の準備もできないまま総合病院での入院が始まってしまいました。
前回の入院でも不安が募りすぎて涙が止まらなかったり、面会時間が限られているので本当に入院は避けたかったのですが自分と子供の為にも頑張りたいと思っています。

同じように早い段階から子宮頸管が短かった方で子宮頸管が伸びて良くなった方はいますか?短いままでも無事に産めるでしょうか、、、
また、見通しのたたない入院生活をみなさんはどのように乗り切りましたか?

コメント

あき

私の友人で17週で25mmだった子がいました。
頸管無力症と診断されて、マクドナルド術で子宮の入り口を縛った後、入院を勧められていましたが、友人は入院が嫌すぎて断固拒否。結局入院しないまま、32wで出産していました。

別の友人は、早い時期から切迫と診断されて自宅安静でしたが、22wで頸管ゼロ、赤ちゃんの袋が見えてるとのことで、緊急搬送、シロッカー手術で子宮の入り口を縛り、入院していました。

途中お腹の張りもあり、不安もあったようですが、入院生活で安静にしていたため、37wで退院して、4日後に元気な女の子を出産していました☺️✨

4ヶ月にわたる入院で、不安もあったようですが、ゲームをしたり、妊娠記録をつけたりして、できるだけ前向きに過ごせるように過ごしていたようです😌
入院の選択は、辛いでしょうが賢明な選択だと思います🥺
無事にお腹の中で赤ちゃんが育ち、妊娠満期で出産できるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    お友達も大変な妊娠期だったんですね💦
    お二人とも30週以降で産めているようなので、私も30週までは乗り切れると良いのですが、、、

    母子手帳にたくさん記録つけて、赤ちゃんが産まれてくる楽しみな気持ちを持って入院も乗り切ります!

    • 10月17日
ママリ

12.13週で3.3cm、16週で2.6cmになり2週間入院ののち退院。そこからずっと休職して自宅安静していましたが28週2.6cmになり36週まで入院しました💦一度退院した時は3cm以上に回復していて、36週はもう産まれても大丈夫な週なので頸管長測らずに帰りました🙆🏻‍♀️でも産まれてきたのは39w5dでした🤣
私は無力症とかではなく張りやすい体質で頻回に子宮収縮を繰り返すことにより短くなるタイプでした。点滴してる間は落ち着いているので、逆に家にいて張って不安になるよりいつでも相談して診察してもらえる病院の方が安心だ!こんなに長い間ゴロゴロ出来ることなんてこの先ない!と無理やりポジティブに考えて生活してました!😂でも辛いものは辛いのでたまに夫に泣きついたり…頑張ってくださいね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    ほぼ40週まで持ち堪えたんですね!
    私は飲み薬では張りをあまり抑えることができないみたいで、ずっと点滴をしています、、、

    1時間に2〜4回モニターでも張っているのが出ていて、自覚症状もあるのでこのまま家にいるよりかは安心だと言い聞かせています笑

    1日1回30分の面会を楽しみに頑張ります!

    • 10月17日
はじめてのママリ

18wから切迫で入院してます😥
私も即日入院で状況を受け入れれないまま、入院生活が始まりました😢まだ切迫流産の時期ですし、経過はその人次第でどうなるかわからないってずっと言われてますが、入院安静で短いながらに現状維持しています🤔
一時退院とか治療方針も病院によってかなり変わって来ますよ😅!
私の病院は点滴なしの、膣錠と安静がメインの治療ですが、持続点滴してる病院が多いようです😳
涙めちゃくちゃでます!メンタルすごく不安定で、朝はがんばろ!って思ってても昼くらいに急に寂しくなって泣いたり、先が長過ぎて漠然と不安に襲われたり。。🫠
周りが思ってる以上にこの時期からの入院って大変です😥😥
不安をとにかく吐いて、溜めないことが1番だと思います😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    点滴がないこともあるんですね!
    私は飲み薬では張りをあまり抑えることができないので点滴を24時間していますが、張りが良くなれば外れることもあるのかな、、、
    今日から入院ですでにうるっと来てしまいました笑

    不安を溜めるとお腹の子にも悪いですもんね!
    不安と同時に前向きな気持ちも忘れずに頑張ります!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メンタル落ちる時は定期的にやってきます😢前向きに考えれたら1番なんですが、長期戦になる可能性があるなら、常に前向きなんて無理です😢
    入院して1週間は毎日とにかく泣いてました😢
    とにかく暇つぶしを見つけながら、持ち込みできるなら面会で色んなもの持って来てもらって、入院生活がマンネリしないように心掛けてみてくださいね☺️一緒に頑張りましょう♪

    • 10月18日
ne

私は、1人目の時21週頃から子宮頸管が2.1〜2.6mmほどで彷徨ってました💦
お腹の張りは体質的に張りやすく
入退院を繰り返していました。
そんな生活を何ヶ月も繰り返していたのに、9ヶ月後半からいきなり子宮頸管が4mmまで伸びて、今までのは何だったんだ?って感じでしたが39wで出産しました👦🏻♡

とにかく安静。これに限りますね
それさえできていれば絶対に産めます!大丈夫ですよ☺️
入退院を繰り返しているその時はメンタルもやられますよね。すごく分かります。😞
私は良くお腹を撫でて👶大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜って言い続けていました。

無事に10ヶ月まで乗り越えられますように、願っております、私も現在妊娠中でトラブルまみれですが、一緒に乗り越えていきましょうね😌🎀赤ちゃんと自分の体を信じて🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山の励ましのお言葉ありがとうございます!

    入退院を繰り返すのも大変ですね💦
    すごいです!そんな急に伸びることもあるんですね!

    やっぱり安静第一ですね、、、
    大部屋で中々お腹に話しかける機会も難しいですが、面会の時間でたくさん話しかけたいと思います!

    • 10月17日