※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

新生児双子のミルクについて、お兄ちゃんは飲み方が遅くて困っています。お兄ちゃんは80~100mlを飲むのに時間がかかり、妹ちゃんは80mlを20分で飲んでいます。お兄ちゃんは口が小さく、舌が上がりやすいため飲みにくいかもしれません。ワンオペでのミルク時間が難しい状況です。待たせて泣かせるのがつらいです。

新生児 ミルク時間について

生後23日の新生児双子のミルクについてです。
完ミ寄りの混合で育ててるのですが、お兄ちゃんの方のミルクの飲み方が遅くて遅くて根気との勝負になってしまっています。
36w2dとちょっと早産になったのですが、お兄ちゃんは体重約2800とサイズ的には普通でした。
今80~100mlを与えてるのですが、最初は勢いよく飲めるのですが50mlを越えたあたりからペースが落ちて一旦休憩を挟んで30分~1時間コースとなってしまっています。ただ吐き戻しは少ないです。
ワンオペしていたら、お兄ちゃんのミルク時間中に妹ちゃんの方のミルクとかち合ってギャン泣きになってしまい、声がかすれるくらいまで待たせてしまってゴメンね~💦ってなっています。
妹ちゃんは約2100と小さかったのですが、ミルクの飲みは良く、80mlを20分以内で飲んでいます。代わりに吐き戻しを度々しますが…

私の予想では、お兄ちゃんの方は口が小さく、舌がいつも上に上がってしまっていて飲むのがちょっと下手なのかなと思っています。所要時間もかかるし、80mlで手こずっているのに増やして気持ち悪くなってそうな表情を見るとなかなか足しにくいです。
直母は双子のタイミングがうまくズレたり、ワンオペじゃない、落ち着いた時間でしか出来ていません。

この時期のミルク量や所要時間はこんなもんでしょうか?
寝不足より待たせてギャン泣きになってしまってる時が辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん大変そうです😭お疲れ様です😭
うちの子はミルク飲むのが下手というか、最初の数口は勢いよく吸うのにそれ以降は眠くなってしまうのか半目になって休憩しながら飲んでたので平均で40分くらいかかってました💦
だけどその分主さんのお兄ちゃんのように吐き戻しはほぼありませんでした!

  • ふじこ

    ふじこ


    コメントありがとうございます!
    うちも最初は勢いよく飲んで、途中から半目状態でゆっくり吸ってます!
    吐き戻しないのはありがたいんですけどね汗

    • 5月1日
かりん

2ヶ月半まで完母だったのであまり参考にならないかもしれませんが、双子を36w5dで妹2400と兄2300産んでいます。
スケールで毎回母乳量を測っていたので、記録を確認すると生後23日は兄は50を1日8回飲めたら、妹は70を1日8回飲んでいました。
16日までGCUにいたのですが、退院時は兄45を1日8回、妹65を1日8回搾母乳を飲ませてもらっていたので、退院してそれからちょっとずつ増えていった感じです。
粉ミルクの方がお腹に溜まりますし、もしかしたらお腹いっぱいなのかもしれませんね。
一度にたくさん飲める子と、ちょこちょこ飲みの子がいるので、量を減らして回数を増やすとかもアリかもしれません。
うちの兄の方は消化が苦手だったみたいで、かなり消化に時間がかかり(そのためGCUにいました)3時間経っても15mlしか飲めない、っていう期間も長かったです。

  • ふじこ

    ふじこ


    コメントありがとうございます!
    うちの妹もGCUにいたのですが、退院時は60飲んでたので60をベースに様子見て足してます!
    兄は普通に一緒に退院して過ごしていたのですが、先週妹が退院してから飲みが遅いのが気になってました💦
    ちょこちょこ飲みのマイペースさんだと割り切って付き合うしかないですかね💦

    • 5月1日