※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

浜松市中区・南区の保育園についての情報をお寄せください。保活中で、いくつかの園を見学済みor見学予定。園や先生の雰囲気、保護者の負担、持ち物などの情報を教えてください。

【浜松市中区・南区の保育園について教えてください】

浜松の中区、南区で保活中です。

寺島保育園
南保育園
なかよし第二こども園
中央ながかみこども園(中央ながかみ保育園)
なのはな保育園

上記の保育園・こども園に通われている方、通われていた方いらっしゃいましたら、ここが素敵!と思った点、逆にここがネックと感じる点がございましたら、教えていただけますと幸いです。
園や先生の雰囲気、PTA的な保護者の負担、布団やオムツの持参・持ち帰りなどなどなんでも情報ありがたいです。

全ての園について、見学済みor見学予定ですが、実際の声も聞いてみたいと思い質問いたしました。
(どこも募集が少ないので、受かった園に通うことにはなるのですが、申し込みの希望順の参考にさせてほしくて…)

何卒、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りんごラッシー🍎

こんにちは♪
通ってはないので全く参考にならないと思いますが、上の4つの園は私も見学に行きましたので参考程度に。。。!
私も同じく検討中です。
((来年4月その中のどこかに3歳クラスで入園しているかもしれないです))
・なかよし第二こども園さんは雰囲気や教育方針、園の設計素敵だと感じました!自由に育てている中でもイベントも行ってくれて親としても一緒に楽しめそうですよね。ただ、低年齢だと布おむつ必須なのが人によってネックなのかなと思いました。
人気ですよね。えんのきに入るのもいいと思います!
・寺島保育園さんはフルタイムで働く身からすると最大19時までやっているのは、心強いしありがたいと思いました。たまに仕事が延びた時に助かるかなと思いました。
・中央ながかみこども園さんは、病児保育もある(在園割引はなし)、施設も広いし明るいし、雰囲気も良さげでしたが、ファミリデー以外の情報発信がなさそうなので、親としても様子が分かりにくいんだろうなと思ってしまいました。保育士さんの負担を減らす面ではいいと思いますし、子供自身が楽しんでいればそれでいいのかもと悩んでいます。
あと夏のプールがないことですかね。

その周辺の園は共通して習い事が少ないので、3歳になると気になる所でもあるので他の、幼稚園(預かり保育利用)や幼稚園色が強いこども園も見学中です!
お互い希望園に入れるといいですね!(^^)

• よつば

よつば

ありがとうございます!見学行った時の印象的がほとんど一緒で嬉しいです😭
    なかよし第二こども園が、ほんと雰囲気もいいしイベントもいろいろあり、みんなで一緒に何かを作るという協力作業もあり、私もすごくいいなぁ!と思っているこども園です。ただ、やはり人気なのか募集人数少なくてたぶん入れないのが悲しい…えんのき園も、小規模で先生と触れ合える時間が長いのがいいなというのと、連携先がなかよし第二というのがいいなと思って、希望していましたが、今年の一歳児の募集人数0人で、とほほという感じです🥲保育園に連携する小規模は、ほんと募集人数少ないですよね。

お互い、希望に合う先に入れますように…!

• 10月20日