※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

実母の孫フィーバー怖すぎ問題実母の孫フィーバー(?)がちょっと鬱陶しい…

実母の孫フィーバー怖すぎ問題

実母の孫フィーバー(?)がちょっと鬱陶しいです

妊娠5ヶ月頃から勝手に入院着、マタニティウェアなどを買ってくるようになりました。
その頃はまだありがたいなぁと思えてたんですが、6ヶ月後半〜最近になってペースが上がり、ベビー服やおくるみ、絵本、おもちゃをたくさん持ってきます。
マタニティウェアはどれも私の好みでなく、に会いもしない海外のネグリジェみたいなフリフリのものばかりで外に着て行けません。

6ヶ月の頃に一緒に見に行こうって誘って、そこで私好みのものを数着買いました。その時に実母に「どれも地味。もっとピンクとか女の子らしいものを着せてあげなよ」と言われました。私は可愛いパンダ柄やおにぎり柄を妊娠する前から自分の子には着せたいと思っていたので、その日お店でもそういう柄を見ていました。

それから実母は毎週のように荷物を持ってきます。
実母が好きなブランド物(私は興味ない)のスタイ、ピンクのフリフリの洋服、新生児用の帽子など。

帽子に関しては夫婦で用意したものがあったので、もういらないと伝えていましたが4枚ほど持ってきました。

スタイはもう10枚近くあるので、とりあえず自分で用意する必要はなくなってしまいました。生まれてから買い足すことがあるかもしれませんが。
洋服は新生児〜来年の冬に着れる用のベストまでたくさんあります。サイズアウトすることを考えると、あまりたくさん買うこともできないので、これに関しても自分で選ぶ分はもうなさそうです。

何度も「孫のために買いたい気持ちはわかるけど、私も自分で選びたいからまた今度一緒に見に行こう」と言いました。でも伝わっていません。

ベビーベッドは旦那さんの知り合いから譲ってもらうと前から言っていました。なので布団を見に行かない?と声をかけたら、「知り合いがメルカリに出してるからもらう?」と。私の言いたいことなにも伝わってなーい……

そしてベビーカーはもう決めたから!と言われています。もちろんどんなものにするかなど私はなにもまだ意見していません。

初孫で嬉しくなる気持ちはありがたいです。ただ私も子供が生まれたらこういうの着せたいなぁとか自分で色々調べている部分もあって、憧れをずっと抱いてきたので、選ぶ楽しみをどんどん奪われてしまい悲しいです。

子宮奇形があるから早産になりやすいんだからね!どうせ帝王切開になるよ!生まれたら毎日地獄だよ!と不安を煽るようなことも言ってきます。

実母からの貰い物で溜まったベビー用品を見ると胸が苦しくなります。本来なら心躍るはずなのに…
子供の話になると自分はワンオペだったから辛かったなどと不幸自慢も始まります。LINEしてるだけで涙が出てくるようになりました。連絡しないわけにもいかないので。

贅沢な悩みだ、もらえるだけありがたいと思え!って言われることだろうけど、当人からするとなかなか辛い悩みです。

長文すみません。どこかに吐き出したかったので。
批判的なコメントはやめてください。
旦那さんにも相談しています。

コメント

akane.

要らないものはメルカリなどに売っちゃいましょう💗笑笑
あたし義母から頂いたもので要らないものメルカリに出したり友達にあげたりしました😉笑笑
メルカリで売れたらその売上金で自分の好みの物を買ってあげます😊笑笑

これこそ本当にありがた迷惑ってやつですよね🥺笑笑

• ま

ありがた迷惑って本当に気まずいですね🥲🥲
    今すぐに売ると気付かれて面倒くさそうなので好みじゃないやつは端っこに閉まって落ち着いたら売ろうかなと思います…笑

• 10月17日
i.mama

生まれると今度はいろんな人から物を貰う機会が多くなります…
うちは男の子だったのに女の子の物を渡されたりうんざりでした🥲
遠慮なくフリマアプリで売っていましたが(笑)
うちの実母も孫にすぐ買ってくるので、好みのだけ貰って後は実家に置いといて〜と言っています。
生まれたら毎日地獄だよ!なんてこれから出産を控える人に言う言葉ではないかな…と思います😭
私も帝王切開で産んでるので、どうせ帝王切開とか言われると辛くなります。
産後が本当に辛いので🥲
実母、義母、知り合いから貰ったもので好みではないものはすぐ売りました。
そのお金で自分好みのものを買いましたよ😂
そんなにたくさん服があっても着ないうちにサイズアウトすることが多いです😭

• ま

やっぱり売りますよね笑
    産後の大変さは色々な人の話を聞いて覚悟はしているからわざわざ言わないで欲しいです😓帝王切開になるかどうかも先生ですらあまり予測できないことなのにしつこく言われると落ち込みますね。
    その子にとって1度しかない期間なので自己満にはなるけど自分好みの服を可愛く着せたいです…

• 10月17日
ぽん

ありがた迷惑ですね😅
心中お察しします💦

私なら、好みじゃないものは売りに出しますね😗
着ないもの着せないものを持ってても、ゴミになるだけですし😂
売ってお金にしちゃいましょ👍笑
そのお金で、また気に入ったものを買えばいいです😊
何か言われたら、「どこに片付けたっけなぁ〜」って誤魔化せばいいです😂

• ま

やっぱり売りに出しますよねー!🥲
    実母は多分そのうちどんなものを買ったか忘れるくらいには買ってきてるので売ってもバレないかなぁとは思ってます笑

• 10月17日
にゃむ

着ずにメルカリとかで
売っちゃいましょう!
ほんといらない服とかゴミでしかない😇
自分のお金じゃなかったとしても
勿体ないですよね。
そのまま現金でくれるのが
1番ありがたいのに。
あとはもうちょっと強めに言ってみるとかですかね?💦
ありがたいけどありがた迷惑😇

• ま

現金や商品券なんかでもらえると助かるんですけどね🥲
    強めに言って傷付けてしまうのは申し訳ないなぁって思ってしまい…でも迷惑なのには変わりないし…複雑です😩😩

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊

私も第1子を妊娠、出産の時に同じような状況でとても気持ちわかります🥲

なんか一人で盛り上がってるくせに、こちらには不安を煽るんですよね💦
それでも縁を切る訳にもいかず…言われるがまま里帰りをした結果、実母との関係が上手くいかず産後うつみたいになってしまい1歳前ぐらいまで我が子を可愛いと思えなくなりました。
なので今回第2子出産しましたが、里帰りはせず、でも実母にもほどほどに頼りつつ……いい距離感で自分のメンタルを保っています。主人に甘えて妊娠初期から今までわたし自身のメンタルを優先させてもらいました💦

もしご主人が理解してくれるのであれば、無理のない範囲でご夫婦で協力し、実母には「夫婦でどうにかするよ~😄」と軽く流せるようになれば良いですね🙆‍♀️

どうか「しんどい」と言葉に出してくださいね!!実母への恩はあっても子供を育てて家族を築き上げていくのは、ちほのさんとご主人です😃

• ま

初めまして!ありがとうございます☺︎︎︎︎

そうなんですよー😭
    産後うつは元々精神病があるので心配してたんですけど、なんかもう産前うつ(?)になりかけてます…
    突き放すこともできないので、本当に距離感を気をつけないと自分がますますキツくなるなぁと感じてます💦
    旦那さんも理解はしてくれてますが、やっぱり金銭面的に援助があった方が助かるのでここで揉めてなにもしてもらえなくなるよりは…って2人で悩んでます(;;)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前うつも分かります😢
    産前~里帰りでした💦
    そのままのメンタルで出産してしまうと、ほんとに育児楽しめなくなる可能性もあるので、揉めない程度で距離感大事です。
    少なからず甘えないといけないのも事実ですからね😭
    きっとこれはもうやり過ごすしかないので、実母さんのやりたいようにさせつつ、本当に必要な物だけは使用して……等。こちらがしんどくならないように、理解してくれる優しいご主人に愚痴ってやっていくしかないですよね😭

妊娠中で、これからますます身体もしんどくなると思います。
    今はほんとにちほのさんの身体が1番なので☺️可愛い赤ちゃん産むためにも実母さんの事はすこーし放置しましょう!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

わぁーなんで実母って勝手に買ってくるんでしょうねー😑

うちの母も買ってきます。
数はそんなに多くないですが、この前は勝手に電子ピアノとか買ってました😑だけど、
もう何も買わなくていい!と念を押しました。
前にも買わなくていいと言ったのに、忘れてるのかまた買ってた状態です😳

私なら、私の好みでないものは、メルカリで新品で売ります!!

はじめてのママリ🔰

共感しまくりです😭

うちも同じ感じで、生まれたら生まれたで毎日『あんたの時は本当に手がかかった』と苦労話を嬉しそうに何度も何度も話してきてしかも息子に向かって『ママは本当に手がかかる子だったんだよ〜』て言ってました😭

孫が生まれて嬉しいんだろうなと堪えていましたが、1歳頃に私がブチ切れたら反省したようでした😅