※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が平日休みの日は保育園で預かってもらえないのでしょうか?在宅ワーク中に子供が邪魔をし、仕事ができません。オンライン会議もあるため、子供の乱入を避けたいです。

片方が平日休みの日は保育園で預かってもらえないんですか?
私が在宅ワークで土日休み、主人が平日休みなんですが、主人が休みの日は預かれないと言われました。
認可保育園です。
今までは特例で預かっていたけど、今後は無理だと言われました。
在宅ワークなのですが、子供は言い聞かせてもパソコンを触りに来てしまい、パソコンを壊されたこともあります。
部屋は鍵のかかるのがトイレかお風呂しかありません。
子供は旦那では嫌がり、私のところに来てしまうので仕事になりません、家でみるなら食事の用意も必要になります。
旦那に散歩でも連れて行って貰えばと思うかもしれませんが、1時間ほどで子供が帰りたがるようで、いつも散歩はすぐ帰ってきます。
お客様とのオンライン会議もあり、子供の乱入は避けたいです。
正直預かって貰わないと仕事になりません。
片方が休みだと預かってもらえないんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

園によるんだと思いますが
結構厳しい園ですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…前まで預かってくれてたのに急になんで…って感じです。

• 10月17日
ママリ

基本的には自宅でみてください

って最初のプリントに書いてありました。
平日預けることもありますが早迎えしてます。
でも少し厳しい園ですね。うちもシフト提出の上、時間に厳しい園ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、早迎えならなんとかなるんですが…全く預かってもらえないとなると困ってしまって…。

• 10月17日
ママリ

園にもよるんじゃないですかね?🤔
私も旦那も平日休みがあるので休みの日は休ませてましたが、私が出勤する時スウェットとかなのでお迎えに行くと今日はお休みだったんですか?☺️とか聞かれて(多分悪気はない)いや、平日休みの日は子供休ませてるやん!と、思ってました🤣(笑)
まあいい年してスウェットで出勤する私も悪いですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね、認可なので一律なにか決まっているのかと思っていましたが…。
    スウェットで出勤!!
    確かに珍しいですね〜😄

• 10月17日
ままり

前提として、保育園は自宅で保育できる人がいないから預ける場所ですよね。それに子どもも保育園週6だとさすがに疲れも溜まってきますし💦💦💦

どの保育園も原則はそう決まってますけど、保護者に毎回伝えるかの程度の違いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が保育していても私じゃないと嫌だとぐずってよってきてしまうんです。
    機密の関係で貸しスペースとかで仕事するわけにもいかず、在宅じゃないとだめなので分離できず…。
    ちなみに子供は保育園週5です。
    預かってもらえないと週3〜週4になります。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も片方が休みなら自宅でみてくださいという感じです😖
私も基本リモート勤務で代表電話とるので子供が家にいると仕事になりません。
旦那はシフトなので平日休みもあるんですが、、旦那の方の就労証明書は契約上固定勤務なので平日勤務の固定で記載されてて…シフトはクライアント都合?なのか就労証明書には反映されてないことをいいことにシフトだと保育園には伝えてません💦
本来良くないかもしれないですが休めって言われたらすごい困るので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね…。
    うちは固定で就労証明にも記載されているんですよね…。
    ホント困ります…客先からクレームとか来たらどうしよう…。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定で平日休みで記載されてる感じですかね…それだと保育園に伝わってますものね😢
    最近はリモート勤務も増えてきて働き方が多様化してるんだから保育園も臨機応変に対応して欲しいな…とか思います🥺

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、水木休み(週休二日制)みたいな記載でした。

これがパパが在宅ワークでママが休みだったとしても、仕事中の夫にめっちゃ気を使うだろうし、在宅ワークなら片方が休みでも関係なく大変なのに…。
    とりあえず再度保育園に掛け合ってみたいと思います。
    下手したら仕事クビになりかねないし…。

• 10月17日
mizu

うちの自治体の認可保育園は、その場合預けられないです😭

ご主人に無理矢理にでも外に連れ出してもらうしかないかなと思います…
ご主人大変だと思いますが、仕事できないよりはマシかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    割とすぐ帰りたい、帰る!!ママー!!って大泣きするようなので、いくら公園でも迷惑になるし、毎週それでは近所から通報されるかもしれないので厳しいです…。
    アミューズメントパークなんかも毎週連れていけるわけでもないし、旦那も週休二日制で休みが週一の時が月の半分あり、その1日すら休ませてあげられなくなるのも気の毒(体力使う仕事なので)でして…。
    ホントに預かって貰わないと仕事も家庭もどうにもならないので困ります…。

• 10月17日
  • mizu

mizu

もし認可園でしたら、自治体のルールなので保育園に掛け合っても難しいと思います😭
    就労証明書に平日休みと明記されているのであれば、保育園としては対応しようがないかなと…特定の家庭だけ融通きかせるわけにいかないですからね…
    厳しいようですが融通がきく園に転園させるなど、こちら側で何かしら策を考えるしかないと思います💦
    転園、転職などはなかなか現実的でないと思うので、私ならやはりパパに頑張ってもらうと思います…せめて客先とのオンライン会議の時間だけでも何とか連れ出してもらうかなと。(公園に何時間もはつらいので、、、お近くに支援センターなどないですか?)
    あとはもう就労証明書のほうをどうにかするかですね😇
    (勿論バレた際は退園リスクがありますか、就労証明書を偽証している方は現実にはけっこういらっしゃるかと思います…)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
園によるんですね…どうにかならないかもう1度園と相談することにします。