※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

急に義母が面倒見れないと言い出しました。10ヶ月の息子がいて今妊娠3ヶ…

急に義母が面倒見れないと言い出しました。

10ヶ月の息子がいて今妊娠3ヶ月の妊婦です
12月の息子の誕生日から仕事復帰で4月に産休に入る予定なのですが、その約3ヶ月間義母が息子を見てくれる。と言うので途中入園も一時保育も何も考えずにいたら急に
毎日見るのは不安だから保育園に入れるか一時預かりを利用して欲しいと言われました。大変な気持ちはわかりますが言うのが遅い。遅すぎる。そして私は今つわりでご飯も食べられるず出かけるなんて無理な感じです。息子と実家にお世話になってる感じです。急に保育園や支援センターに電話。見学に相談に契約に…会社にも迷惑をかけるし…
2人目の妊娠計画の時(体外受精なので日にち選べる)息子を保育園に入れるとか産休連続でとろうかとか悩んで義母が見てくれるってなったからこの時期を選んだのに…もう計画が…
とにかくこのつわりがある時にやることがたくさん増えて私はもう義母無理になりそうです

殴り書きですみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日見るのが不安になった理由にもよりますが(体調が良くないとかなら仕方ないかなと思います)、それにしても急すぎるし、保育園って電話すればすぐ入れる、産休は会社に言えばなんとかなる、ぐらいに思ってるんですかね…義母さん働いたことないんでしょうか🙄

旦那さんはなんて言ってますか?
妊娠中で大事な時期ですし、義母とはこれを機にしばらく距離おいていいと思います。ご実家が頼れるようなのでそのままご実家のお世話になる、でいいです。
じゃないと会う度に思い出してモヤモヤすると思います😓

月見大福

赤ちゃんなら大丈夫かなーとか思ってたけど、歩き出したり動きがダイナミックになって無理だわってなってんですかね💧

まずはどこが不安なのか聞いて、助けになりそうなものを用意するとか相談するのがいいと思います。
幼児食が心配なら毎日ベビーフード持って行くとか、動き回るのが心配ならベビーサークルに入れといてもらうとか。
体力的に週5は無理ってことなら、一時保育空いてそうな保育園の手続きをパパにしてもらって(仕事があっても無理してでも休ませる)、週2.3回は頼むとか妥協案出すしかないですよね。

今から普通に保育園探すのは厳しいし、最終的にはファミサポかベビーシッター頼むしかなくなるかな💭

ママリ

無責任で見るのではなく預かる上でちゃんと責任感を持ってる方だからこそ改めて考えたら無理だったんでしょうね😳

無理もないと思いますよ😂💦

頼らないでいく!って思ったほうが自分の心の為だと思います笑

ママリン

私なら自分の母なら頼りますが、義理の親は頼りません😅
あとで、してやったとか言われたりしたら困るししかも、事故が起きたら子供がかわいそうだし。

ママリ*

その3ヶ月で怪我させられたり、
最悪殺される事件もあるので
無理して預からずに
前もって無理と言ってくれて逆に良かったと思います!!

アオハル

無理だと言いましょう。途中入園も一時も手続きかかるし、もっと早く言ってほしい、つわりで無理って言った方がいいです。
仕事してるから保育園に入れられると呑気な考えだと思います。
事件、事故もあるので、怖くなったのかもしれませんが。
うちは、義母には、あまり頼りません。どうしてもという時は、頼りますが。
ちょっと信用しすぎたかなと思います。
これからは、ダメだった時の事も考えていった方がいいですね😅

はじめてのママリ🔰

義母さんも色んなこと考えて、無理という決断になったのだと思いますし、その決断自体が間違ってるわけではないと思いますが、言うタイミングですよね…💦💦おっしゃる通り今更?って感じですし、イライラする気持ちとてもわかります。簡単に保育園に入れる、とでも思ってるんですかね🥲

まずは義母さんと少し距離置きましょう。復帰したら毎日息子を見てくれる!と約束していたということは割と義母さんとも関係濃かったのだと思いますが、今後はそうやって自分の発言を直前で覆すレッテルを貼ってあまり信用しないことですね。

ご実家とかは頼れませんか?💦