※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の健康に関する悩みで、医師の指示と家庭の状況について不安があります。要領よく退院したいが、主治医の指示に疑問を感じています。保健関係者の意見も食い違いがあり、家庭が崩壊寸前で精神的に辛い状況です。

涙が止まりません。誰か聞いて下さい。
長いです。

5ヶ月から体重増加不良と離乳食拒否、
9ヶ月で体のアザ(恐らく机などにぶつかったりの)で
今月頭から検査入院しています。
検査結果は全て問題がなく血液検査もたまたまなのか貧血でもなく良好でした。

これで退院できると思ったのですが
主治医より
「体重が増え続けないと返せない」
「離乳食が食べられるようになるまでは返せない」
とずっと言われ続けています。

また頻回授乳にしないと1日トータル500以下になり
体重減少してきてしまうため、12回くらいあげていました。(というのも片乳ずつしか飲まないので)

主治医は「この回数はおかしい。新生児でも2、3時間おき」と言います。子供はお腹が空いても泣きません。
ずっと機嫌も良く寝るばかりします。

うちは今発達面で心配な3歳の息子がおり
現在遠方から実母に来てみてもらっていますが
もう帰らなければなりません。
また夫は実母がいない数週間無給で休職しています。
息子は私に会いたがって泣いているので
退院したい旨を何度か伝えているのですが

「社会資源頼って付き添いさんでも来てもらえば?」
「退院したければ止める権利はないです。でも僕たちはこの子の安全を考えて言っています。」と言われ
まるで私がこの子のことを考えず無理矢理退院しているような印象です。

離乳食も液体状。体重なんて増えるわけがない。
栄養士には頻回授乳でいい。ミルクでもいいからまずはそこから栄養をとって欲しいと言われました。
でも医師はおかしいと言います。じゃあなんのために栄養指導受けさせたの?って思います。
保健センターの保健師や助産師も今は頻回授乳でも構わない、体重維持でもいいし、身長が伸びているならOKと言いました。もうわけがわかりません。

そのうえこのまま食べなかったり体重が増えなければ経管栄養とまで言われました。じゃあ世の中離乳食食べない、体重増えない子はみんな入院で経管栄養ですよね?

私がおかしいですか?
うちはおかげで家庭崩壊しつつあります。
子供はこの子だけじゃないのに
上の子のことも考えてもらえず
私の家庭状況は考慮されません。

今月いっぱいで退院を考えていますとは伝えましたが
「まぁそれならそれでどうぞ」と投げやりな態度で言われ、朝から涙が止まりません。

プライバシーもなくご飯もずっとコンビニ弁当
外にも出られず缶詰状態。
交代もできず精神崩壊しています。

辛いです。

参考にグラフを添付しておきます。

コメント

すいか

最近思うのですが、お医者さんも色んな人いますよね😢なので、今ところは退院して、いい先生に会えるまで別の病院に行くとかするのもいいと思います!

うちの子も腎臓の検査で大泣きして、「こんなに泣くなんてこの子はおかしい。精神科受診してください。」
と大学病院の先生に言われ、めっちゃ辛かったことがあります😭
あり得ないですよね😫

合わない先生とは決別したほうがいいように思います。
本当に大変ですね。
少しでも主さんが楽になりますように🥰

ママリ

私も先月末から付き添いで缶詰状態です💦
辛いですよね、、

でも先生酷い!小児科の先生ですか😱

まゃん

退院して違う病院をおすすめします。

ちゃんぴ

あゆころさん、大変だとは思いますが、病院を変えるのはどうでしょうか?😔
主治医の言いたいこともわかりますが、それでもあゆころさんに寄り添っての発言じゃないと思うんです。
それに、入院を続けたって結局は食べなければ体重は増えないし、9ヶ月なんてまだまだミルクで栄養とっていい時期のはずです!!
うちの子も離乳食なんで全然食べなかったのでミルクで栄養とってましたよ!

はじめてのママリ🔰

病院変えた方がいいと思います😫

離乳食食べなくて1歳過ぎまでミルクだけでしたって方もよく見るし、素人の意見ですが離乳食を食べられるようになるのを待つよりミルクから栄養とれた方がいいかと思います🥺

☺︎

体重が増えにくい時期ですし、身長伸びてるなら今はそちらに栄養が摂られてるんだと考えます😊医療者との相性って治療入院していくうえでかなり大切だと思います👏🏻😊わたしなら医師になんて言われても今月で退院して自宅で色々試してみる、自治体の栄養相談に行きながら定期的に身体計測をする、身長体重が伸び悩んできたら今とは違う小児科に相談します😊
ホルモンの病気で体重が増えない、哺乳不足があるものがありますが入院してるということはそこは検査済みで否定されてるのかなと推測します🤔それなら自宅で子供のペースに合わせて離乳食進めた方がいいんじゃないですかね😊母親の健康、笑顔こそが家族の笑顔の源になると思ってます😊

はじめてのママリ🔰

病院変えることはできないのでしょうか?
そしてうちの子が9ヶ月の時よりしっかり体重あります!
運動量も増えるので体重の増加は緩やかになりますよね💦

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。みなさんありがとうございます🥲やっぱりおかしいですよね…。栄養士さんやここの助産師さんにも、まだまだ母乳から栄養を摂る時期だからと言われました。なのに小児科医師(男)はこの時期に母乳メインなのはおかしい。離乳食に移行すべきと言ってきます。ただでさえ母乳が減ってきているので頻回授乳しないといけないし、乳腺炎になった過去もあるのでそれも心配だと言うと「なら搾乳して下さい」とだけ言われました。
吸われないと出ないのに。
今世界では理想は2歳まで授乳とまで言われていて、離乳食ではなく保管食の考えになってきていますが、男だからか胸事情の考慮されず、早く離乳食を!という意見だけで本当に心が折れます。

はじめてのママリ🔰

医師にも当たり外れがあります。
担当医の変更はできませんか?
もしくは病院の変更。
担当医が教授などであれば、病院の変更をしてください。
もし担当医の上司の医師がいるのならば、その方に相談したいと伝えてください。
医師にも未熟な方がいいます。
若い方なら尚更、考え方は固いです。

どうか他の医師とも会話をしてください。

まゃん

別に、なにもかも紙に書いてあるのが正しいわけじゃないんだから
子供がご飯食べたいってなるまでミルクでもいいと思います。
私なんて、3ヶ月もいかないぐらいでミルクだけにしましたよ
5ヶ月ごろが少しずつ、ミルクと離乳食って感じで
人それぞれだし、子供もみんな違うんだからママリさんが育てやすいようにできたらいいと思います

ストレスは母乳と子供によくないですよ!