※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で、指摘があった方、どんなことを指摘されましたか?

1歳6ヶ月検診で、指摘があった方、どんなことを指摘されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2、3個しか言葉を話さなかったので「発語要観察」とかってなりました。
じゃあどうすればいいんですかって聞いたら、個人差あるから〜とか言われただけで不安感煽ってきただけでした。
今2歳すぎてますが、めっちゃ喋るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    不安感煽られるの嫌ですね😭
    でもたくさんお話しされるようになったんですね!すごい!

うちは1歳4ヶ月なのですが、全く喋る気配がなく、しかも指定された日が1歳6ヶ月になって2日後…
    あと1ヶ月半で劇的に変化しないだろうなと思っているのですが、2歳くらいまではゆっくり見守ろうと思います☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でちゃんとしてる?のは「まま」くらいでした😅
    やっぱり心配だったので、保育園の先生とかにも相談しましたが、「個人差あるし、言ってることは理解できてるから全然今の段階で心配なことないですよ!」と、普段から見てくれてる方がいってくれたのでそっちを信頼してました。
    一歳4ヶ月のときも「まま」くらいでしたよ。
    2歳前後でいろいろ急に話し出すようになりました😊
    指さしとか、こっちのいったことをぼんやり理解してるような素振りがあるなら全然大丈夫だと思います!

• 10月17日