※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊検査について、初診では検査しない病院もあります。検査のタイミングや結果のわかり方について不安があります。初診後の検査が14日を超える可能性も考えられます。待ち時間や結果の所要時間について知りたいです。

不妊検査について
自己流で妊活してますが、先日また生理が来てしまいました。検査をお願いしようか考えてるのですが、病院を調べたら初診では検査しないと書かれていました。
月経開始から14日以内にする検査がいくつかあるみたいですが、例えば今日問い合わせて後日初診→また別の日に検査になったら、14日超えてしまう可能性もありますよね。
そうなると初診はすぐ受けられたとしても、検査は来月まで待つことになるのでしょうか?
また、結果は一般的にはどのくらいでわかりますか?

参考までに知りたいだけなので、病院に問い合わせた方が早いとか病院によって違う等のコメントは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

初診ではカウンセリングがあるのかな?と思います。
検査の日程は合わなければもちろん翌月になります。
私が通ったところは確か生理開始3日か4日以内に来院と言われた気がします。検査結果が出る期間は忘れてしまいました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    初回はそんな感じのこと書いてありました!
    開始から数日で来てと言われたんですね。実はまだ迷ってて問い合わせできてないので、今回の生理中は間に合わないかもしれません😞

• 10月17日
ママリ

生理3~4日目の検査、高温期の検査、排卵日の検査等々本当に色々やるので
初診を生理始まったくらいに行きましたが
全部の検査が終わったのがその翌月末、検査結果は翌々月初めくらい
夫の精子検査もしたので何だかんだ時間かかりました!

そんなもんだと思っていました!
初診はカウンセリングとスケジュール確認したり体温見たりだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそのくらいはかかるんですね😞
    年齢的に焦ってるので少しでも早くわかればと思ってるんですが、すぐわかるものじゃないですよね…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    1日でも早く受診する方が良いかと私は思います!
    自己流にも限界があるでしょうし、やはり先生が付いている妊活は気持ち的に相談できて良かったです。

検査してる途中でもタイミングさえ合えば授かる事もあると思います!
    特に排卵日のフーナーテストはタイミング取る検査なので…!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、プロに相談しながらの方が心強いですよね。
    相談しておいて、実はまだ迷ってるんですが💦、受けるなら早めに問い合わせようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

最初カウンセリングだけでも行ってみて、検査どの程度するか相談するのもありだと思いますよ!
    1周期でも早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように🥰
    応援してます!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

相談するのもありとのご意見見て、あの後予約取りました🙆‍♀️
    生理開始から一週間後なので、検査は今月間に合わなさそうですが…良い方向に進めばいいなと思います。
    背中押していただきありがとうございました!

• 10月17日