※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。ママ友関係での関わりを考えると、幼稚園がいいでしょうか?

そんなことは現実には無理ですが
ママ友関係だけ考えたら保育園の方がいいなぁと思います。

今幼稚園のプレですが、程よい距離感でその場だけのおしゃべりができる方が2.3人いらっしゃるので(LINE交換などもなし)
もう充分です。笑

延長保育なども利用予定なので、周りと深く関わる機会はないと思いますが、
やはり幼稚園だと何かの係や懇談会などで苦手なお母さんと関わったりする機会もありますか?

コメント

🩷

幼稚園によって色々なので、プレ先の幼稚園に頻度とか確認した方が良いですよ!
保育園でも多いところあります😢
あと、幼稚園でも親の井戸端会議多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール表をもらったのですが、恐らく数ヶ月に1回?くらいの感じでした!
    保育園でも井戸端会議多かったりするんですね😫💦

• 10月17日
  • 🩷

🩷

保育園でも役に当たってしまうとそのぐらいの頻度ですね😭懇談会はいっても行かなくても大丈夫なので最初だけ来てあとは来ない人多いですよ😊

迎えの時間早め組は余裕もあるので結構話してますね!
    絵本コーナーとかでのんびり絵本読んであげてから帰る親御さんとかもいるぐらいです👏笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!懇談会ってそのような雰囲気なのですね💡絶対出席して意見を言ったりしないといけないのかと思っていました💦ホッとしました😮‍💨

仲の良い人と話すだけなら、まだいいのですが、苦手な人とはあまり関わりたくないなと思います…😣
    絵本読んであげてから帰れるのは、ちょっとでもゆとりがあっていいですね🫶✨

• 10月17日
  • 🩷

🩷

うちの園は、保護者の息抜き方法、育児の悩み、おすすめ遊びスポットとかを順番に言って行くとかそんなんです笑
    ママ友作りたいなら行った方が良いと思いますが正直無駄な時間です😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

本当にその園によると思います。
私は見学の時に役員はあるのか、発表会の衣装作りあるのか、など結構細かく聞きました😂

うちの通ってる園は1人ひとり見学ができるのでゆっくり質問もできて、役員もなし、手作りする物もなしで決めました笑
バス通園なので本当にママさん達との関わりなくて楽です。

園は違いますが、小学校が一緒になる仲良しのママ友が1人いるので十分だなって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり保育園・幼稚園関係なくその園によりますね🤔

バス通園、バス停が被ると話さないといけなくて、、と聞いたことがあったのですが、そのようなこともなければ関わりはないですよね😳✨

仲良し1人いれば充分とのお言葉、聞けて嬉しいです🧡ありがとうございます☺️

• 10月17日
ぽん

知り合いとか気の合う人としか関わる機会ないです😃
同じクラスでも一度も挨拶すらしたことない人もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞けて安心しました😫
    確かに同じクラスだったとしても、そんなものですよね✨🤔

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

はい😊
    お互い顔すらもよく覚えてないと思います😂

• 10月17日

園によるのかなぁと思います。
うちの園は懇談会なども特になく(コロナ禍だったのもあり)、卒園近くなってきたのでやっと係が動き始めたって感じです🤔
ただ入園当初から降園後はよく遊びます😂
正直早く帰りたい日が多々あるのでちょっと失敗したなぁと思ってます..
時間ずらしたい時はあえて預かり使ってます笑
普段から預かり利用ならお迎えも被らないし気負わなくて良さそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園、幼稚園関係なく、園によるのですね🤔✨

なるほど!!確かに降園後遊ばれると話さなきゃいけなくなりますよね😅
    私も曜日により預かり利用ですが、覚えておこうと思います😂✨

• 10月17日