※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

主人の言動にイライラしています。求職中で、主人には支援がなく、仕事探しに真剣だが理解されず、腹立たしい。

【主人の言動について】

主人の言動にイライラしてます。

長文になるかもしれないです💦

今、私は求職中で20日迄に決まらなかったら退園(2歳児)でしたが保育園に相談し今日役所に問い合わせてもらったら
「10月末迄」に伸びました。
安心はしましたが早く決めないとです。

16日結果が分かる所は面接しましたが結局ダメでした。
後は、23日に生協のお弁当宅配の仕事の面接をする予定です。
そして、「日総ブレイン」にも登録し応募した仕事は書類選考ですが厳しそうです。

主人には保育園の事を話しました。
そしたら写メの通り。

現在失業保険のみでの生活でキツキツです。
主人は一銭も食費等出してもらってないです。
と言うのも光熱費やらは全て主人の口座からの引き落としになってるので支払いが間に合わないと。

主人は県外で働いている為ワンオペ状態。
子供を見ながら毎日何とかやってるのに何でもいいから探せ!と。
何でもいい訳でもなく融通きく会社じゃないと無理なのに。

娘の幼なじみの男の子のお母さんは某会社で働いていますが融通がきかないらしく「辞めたい」とまで言っています。
そういう事も聞いてたりするのでいざ会社に入ったら保育園から呼び出しがあってもいけないし突発的な休みでもいい顔されないだろうし。

主人は「保育園から連絡来たらどうするんだ!」て言うけど家の親(お義母さん)だっています。と。
自営業で事務・経理を全部お義母さんがやってるのでどこか用事に出かけたくたってチャイルドシートも取り付けられない車だし子供だからじっとしてないし、それで事故られたり事故されたりして子供に何かあったと思うと。
それに、猫も何匹も飼っているので猫の毛も服につくのが嫌で。(私は猫アレルギーあり)

何でもいいとは言うけど。
私も子供の事をそんなに気にせず働けるなら働きたいです。
けど子供が一番だし子供の風邪がうつれば私だって働けないし面倒みれないし。
これでも一生懸命探してるのにあーだこーだ口出しされて腹が立ちます。
派遣だってそうそう仕事の電話・メールも来ないし。

遊んでる訳でもなく真剣に探してるのに。
働いて子供に好きな事だってさせたいって思ってるのに。
そんな事言われなくたって自分が一番分かっているのに。
2歳の息子を退園させる気だってないです。
口出ししてくんな!て本当腹がたちます。

皆さんは求職中等に旦那さんと仕事探しの事等でどんな事を相談・話したりしますか?

コメント

ママ♡

もうひとつ写メあります

はじめてのママリ🔰

私はあんまり相談しなかったです(笑)今日ハロワーク行ったよーとかこれいいかなーとか報告?くらいはしてました!面接はいつだよーとか‥

ただ退園まで時間あったと思うのでちょっとギリギリですね💦ご主人のことどうこうより私なら退園に焦ります💦うちも家計的に専業は考えてなかったので、ギリギリまで決まらなかったらとりあえずどこかでアルバイトでもやろうと思ってましたよ💡繋ぎで!働きながら希望の仕事先探そうと思ってました!10月末もすぐなので、あと一社しか受けないって少ないような‥私は1週間のうちに3社受けましたよ🥹

deleted user

きちんと話し合いはされていますか?
ブロックもシカトも良くないし、言葉で伝えていくしかないと思います💦
正直妥協も必要だと思って、私はやりたくない仕事を選びました!
それだけお金に困っているのなら、とりあえず選ばず働いてっていう旦那さんの意見も分かります😢
私は求職中で入れて、焦りたくなかったのですぐ決めて夫にも話しました!

ゆき

「子供が退園になること」と「よくない職場で休みづらいこと」の条件比べたらどちらの方が、より困りますか?😳

もちろんどっちも条件あうとこがいいとは思いますが今は繋ぎでも子供退園ならないとこ探すのもありかと!

休みづらい職場で嫌な顔されてもまたすぐ働きやすいとこ捜せば良いですよ〜!

はじめてのママリ🔰

一生懸命やってるのに
口出しされるとイライラしますよね😅

まあ旦那さんの言うことも分からんでもないですが…

とりあえずスーパーとかのパートでもいいからやってみてはどうですか?
スーパーとか、ドラッグストアとか、かなり子持ちに優しいですよ😊

余程のことなければ受かりますし、退園になるよりいいと思うので、繋ぎとしてでもそういうとこも視野に入れてみてはどうでしょうか?

ぽん

相談は特にしてなかったです!
自分でハローワーク行って自分で良さそうと思ったらところと職員さんに勧められたところその場で面接予約入れてもらって、並行してネットで見つけた求人に応募して面接予定ギチギチに入れてました!

面接の予定だけ主人に伝えて、保育園呼び出しあったら対応してもらえるようにしてたくらいですね。

10月末に就労証明書提出しないといけないなら来週には入社しないと間に合わなそうなので、とりあえずある程度妥協して片っ端に面接予定組むしかないですね💦
あとは最悪義実家が自営業なら事情話して就労証明書だけ書いてもらって提出するとか…ズルですが。。。

はじめてのママリ🔰

私は仕事したい意思だけ伝えて家事育児とのバランスを相談して了承をもらい、職場や保育園のことは自分で決めました!

やり取りを見ると、ご主人の「お前」って言い方は腹立ちますが、そこ以外はかなり切羽詰まっているのかなという印象を受けました。光熱費等で支払いが精一杯で、カツカツの生活に焦っているのではないですか?
何か言うとブロックされるようなことを言ってますが、それはさすがにまずいと思いますよ😓「俺の話聞いて」はご主人の悲痛な叫びのように感じました…。

ママさんがベストな選択をしようと真剣に探されているのはよく分かりますが、退園のリミットがかなり近いので、みなさん仰るようにどこか妥協して繋ぎでも決めるのがいいと思います💦合わなければ働きながらでも他の職を探せますよ。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなと思います。
単身赴任?で専業主婦ならもういっそ引越して、家族全員で暮らしたほうがお金浮きませんかね??
旦那さんのお仕事が不規則じゃなかったら、深夜早朝のバイトして収入増やすとか。


私は資格職なので最低賃金での仕事ならやらなくて良いから!と言われてます。でも仕事なくて専業主婦やってます。夫の知り合いから私が働かないか?っていう提案されたことあったらしいですけど、勝手に断ってました。
本当は働きたいのに🫥

deleted user

旦那さんもちょっと余裕がないLINEですが、お子さんの心配されてるのは伝わりました。
ママ♡さんも思いはたくさんあると思いますが、退園させたくないならどこでもいいのでとりあえず内定獲得を優先するしかありません。
私も切羽詰まりすぎて適当なところに就職し、続かず転職したこともありますが、そこで就労証明書書いてもらえればまた求職期間伸ばせます。
働きながらだって転職先探せます。

りる

前職退職される際にご夫婦で話し合って転職先を決めずに辞めた訳では無いのでしょうか…?
色々理由もあり夫婦共にお互い追い詰められてる感じはありますが、他の方が仰る通りママ♡さんがLINEをブロックのもよく無いと思います…旦那さんからしたらママ♡さんにとって都合の悪いことや話し合いを拒否してると捉えられるから話を聞いてなんだと感じました😓💦

今1番決めるべきは優先順位です。
退園させないように条件を緩める(降園後の家事育児が辛いかもですがそこはお子さんのためにも一時的に頑張る)か、ご自身の規模する条件を死守するか…

確かに入社したら違うことはあるかと思いますが全ての会社がそうでは無いと思いますし、入社したら融通きかせてくれたというのも聞きます。
お義母様のご送迎は難しいなら家事を手伝ってもらう(夕飯おかずを作ってもらう等)も出来ると思いますので、相談してみるのはアリだと思います。

私の場合は夫が息子の育休中に転職先を決めずに辞めてしまいましたが、転職活動については共有してくれたり相談してくれたので進捗が分かってあまり心配しませんでした。
今は下の子も保育園、上の子が学童の兼ね合いで夫婦で必ず転職先決めてから辞めようという約束はしてます。

課金ちゃん

旦那さん、言い方はあんまり良くないですが、言ってることはしっかりしていますね✋

本来仕事が途切れたら家計がきついご家庭では、前の仕事を辞める前に次の職を決めて退職すべきですよね、、、

よくなんか色々しょうがないって理由言う方もいますが、正直休職で繋ぐとか、方法はいくらでもありますからね✋

我が家も、私の収入で家計が成り立っているので、仕事の維持に関してはまぁ~必死ですよ😅

正直、子供がどうのとか言ってられないです💦
もちろんそれでも、その時その時の子供のベストも考えて動いてはいますけどね💦

元から「休みやすい」とか「中抜けしやすい」とか公に提示してる職場なんて、正直極わずかですよ…

その中で、どれだけ自分で上手くやれるかって問題もあるので、確かに最初っから職選択の幅を狭めていたら、本当に決まらないと思います😞

ママリ

保育園て三か月くらい猶予ありますよね?
まだどこも決まってないのは今の状況考えずちょっと選びすぎかなと思いました…
ママ♡さんの気持ちがわからないわけではないですが。
ご主人の気持ちよくわかります。
とりあえずどこでもいいから決めて、働きつつ条件に合う所探すしかないかなと思います。

deleted user

旦那さまの言い方
私と似てる😂(笑)
てのは、さておき
焦りますよね!
うちも焦っております!!
マザーズハローワークおすすめ♡