※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
ココロ・悩み

4歳の娘が人見知りで幼稚園でも固まりがち。家では歌や踊りが得意だが、幼稚園では運動会やお遊戯に参加できず、自閉症傾向があるのか悩んでいる。療育も視野に入れている。

現在年少4歳の娘のことです。現在は普通の私立幼稚園年少組に通っています。話はじめるのは、長男に比べれば遅かったですが、1歳8ヶ月ぐらいには確実に話していました。人見知りが酷くリトミックを習わせたら改善するだろうと思い年少前の去年通ってましたが毎度固まってる状態で抱っこ抱っこで性格は変わりませんでした。幼稚園行けば変わると期待しましたが、半年が経ちますが変わらずです。
お家では、幼稚園で歌った歌や、踊りを上手くやってくれるのですが、幼稚園に行くと挨拶も出来ず、運動会では固まって、お遊戯には参加できず、かけっこは先生と手を繋いで走ってました。普段、長男と公園行くと、お兄オニイ言って追っかけてるのですが、お兄ちゃんがいないと固まり、たまたま幼稚園の友達がいて、近くにくると、母親の足にへばりついてきます。自閉症傾向があるのかなぁ?とも思うのですが、家では誰よりもうまく、歌ったり何でも出来るので、ただの引っ込み思案なのかよく分からずです。療育も少しは視野に入れてるのですが、こんな性格の子は自閉症傾向なのかどうなのかアドバイスほしいです。
癇癪は起こして、こだわりみたいなのもあります。
家族と、おばあちゃんには懐きますが、それ以外の人には懐きませんが、幼稚園の先生は好き、と家では話してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに小さい時の私です😅
親が心配になり病院に連れてこうか悩んだぐらい引っ込み思案でした。
お遊戯もできない、友達の輪に入れず園庭にぽつんと座ってました😅
でも、家ではダイニングテーブルに登って歌を歌ったりしてました。
とりあえず1人遊びが好きだし、あと兄と遊びたい!がすごかったです。

兄が小学生になり幼稚園の私に構わなくなり、寂しさで幼稚園行かなくなったりしてましたが小学生になり友達と遊ぶのが楽しい!と分かってからめっちゃ明るくなりました😂

わたしの場合は兄の存在がかなり左右してたと思います。
兄と比べ周りの子たちが幼稚に思え、お遊戯とかも恥ずかしいからできなかったです😅

み

家ではコミュニケーションが取れるのに幼稚園では取ろうとしないとか、引っ込み思案はただの性格かなと思います。
自閉症だと家でも違和感はあるはずです。
癇癪も普通の癇癪とかなりしつこめの癇癪とで変わると思います。
身内にしか懐かないは結構普通かなと思いました。
お友達とも恥ずかしくて声かけられないのと、友達に興味がないのとではまた違ってくると思います。