※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供の育児が大変で、精神的にも辛い状況。ADHD+アスペルガーで会話や育児が難しく、支援を受けながらも疲弊感が強い。下の子を作ることもできず、不安やイライラが尽きない。

自閉症スペクトラムの子供の子育てがしんどいです。知的はないんですが、育てにくくてずっと辛いです。何歳になっても、成長しても、ずっと「なんでそうなる?」ってことがたくさんあります。一見普通なのに、いくつもの違和感を抱えて子育てしなければならず、めちゃくちゃ疲れます…

ADHD+アスペ系なので、会話しててもたまに「?」があるし(感覚が一般的な人と違うし、理屈屋で、効率至上主義みたいなところもあって、人の立場に立つのが苦手なので自分のことばかりだったり)細かい所で「育てにくいな」となります。

こんなに手がかかって、園生活も課題だらけだし、学校は支援学級だし、なんかもう頑張りたくないです。

療育、児童発達支援、保育所訪問支援などは一通り受けてます。相談支援員もついてて主治医もいます。今やれることはもうないと思います。でもしんどい……

かわいいはずなんですけど、実際に関わってるとかわいくないなってイライラすることも多いし、なんでそうなる?も多いし、どっと疲れます。

私がこんななので下の子を作ることもできなくてひとりっ子なんですが、ひとりなのに育てるだけでグッタリです。

行事とか面談とかがあったりすると、なんか全部ダメな子に思えることも多いです。入学も全然楽しみじゃないです。不安しか無いです。

私がイライラしてると子供がすごい謝ってくるし、それについて自己嫌悪がすごいです。けど、ADHD+アスペルガーって、これにイライラしない人いないでしょっていう特性なんです。

精神的にももろい子なので、不安(たとえば園でする避難訓練などでも想像力が働いて地震がきたら…みたいな不安が膨らんでしまう)をこちらに訴えてくるのを受け止めないといけないんですが、何度も言われるとイラッとしてしまってきついです。めちゃくちゃ罪悪感です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、ADHD+アスペで知的無しの年中の息子がいます☺️
会話は宇宙人ですよね~😂
ここ数ヵ月はずーっとスキビティトイレというオッサンがトイレから顔を出す動画にハマってて、その歌を四六時中歌ってます🤣
児発はあまり効果はないですか?
姪っ子も結構強めのASD(受診した病院で過去2番目に重度と言われたそうです😂)で児発に週6で通ってますが、徐々に良い方向に進んでると言ってました。成績も上がってるし、プール療育で泳ぐのも得意になってきてるとか😺
どれくらいの頻度で通われてるか分からないですが、増やしてみるのもいいんじゃないかな?と思います😁✨✨
そうしたらママリさんが1人になれる時間も増えて、イライラも減らないですかね💦
うちは週2~3ですが、土曜日の療育もあるのでそこで思い切り家の掃除やらなんやら普段出来ない事をやってます👊😆🎵
療育へ行ってない時は、とにかくベッタリな子なので掃除するのも大変で、お部屋はいつも散らかっていました😭💦それがストレスだったので、今はストレスが1つ減って快適です☺️
ただ、私は土曜日まで療育へ行かせる事がやはり寂しくて、そこがジレンマではあります😢💦

ADHDですが、投薬治療はされてないですか?これから検討かな?
薬で落ち着いたというお話しをよく聞くので、使ってみられてもいいかもですね☺️
小学校中学年頃から徐々に落ち着いては来ると思うので、そこでやめてもいいですし。
そうやって、負担を減らしていくよう考えられたらいいのかもしれないですね😁✨✨