※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

28歳の初マタがNT指摘で悩んでいます。専門医で検査を受け、不安な気持ちを抱えています。他の方の経験や検査方法について知りたいそうです。

【初マタ、NT指摘で悩み…検査や結果について】

28歳、現在11週5日の初マタです。
NT(胎児頚部浮腫)を指摘され専門家の病院にかかることになりました。
後頭部に3〜4mmほどの浮腫らしきものが見受けられるとかかりつけ医から指摘されました。
NTという言葉さえ知らず、そこから検索魔になりママリでも似たような質問を見つけ、良い結果であれば希望を持ち、残念な結果を見れば落ち込むというループを繰り返しています。

専門医の病院では、カウンセリングから行い、エコーをしてから、必要に応じてより詳しい検査をするということでした。右も左もわからない妊婦生活の中で新たな悩みの種が出来てしまい、良くないとわかってはいるのですがネガティブな想像をしてしまいます。
主人と話し合いどのような結果でも育てるという意見は一致しておりますが、言うは易し…実際は怖くて仕方ないです。

NTを指摘された方々、
①何週に何mmの指摘をされたのか
②どのような検査をするべきか
教えてくださいますと幸いです。

初めての質問のため、拙い文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は11週で、NT4.7mmの指摘を受けました。

すぐに大阪にあるクリフムで胎児ドッグを受けて、高い確率が出たので絨毛検査を受けました。
その時は12週で、NT6.7mmと言われて絶望しました。

絨毛検査では染色体異常はないという結果がでました。
その時、染色体異常ではないなら心臓に異常があるかもと言われました。

でも、絶対に産みたいと思ったので、そのまま妊娠を継続して、28週くらいで心臓の検査をしたら異常なしでした。

そのまま38週で出産をして、
1歳2ヶ月になりますが元気で普通の発達な赤ちゃんです。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    同じ週数での指摘→その後の経過を詳しくしれてとても参考になりました。6.7mmだとさぞかし不安な日々を過ごしたかと思います。。まずは私も胎児ドッグを受けて結果によってその後の検査を決めようと思います。ご健康なお子様が産まれたことを聞いて安心しました!お腹の子の為にも、あまり悲観的にならないでいようと思います。

• 10月16日
ましゅ

12w位で指摘なしでしたが、私が30代半ばで、持病の薬を服用していたり、経済的に障害がある場合難しい事から念の為検査しました。

最初は、医大の遺伝子科に行きカウンセリング・説明を受けました。
色々調べて、胎児ドック等を行ってる専門の病院に行き、胎児ドックをしてもらいました。
胎児の心臓の血流の流れや弁の動き・首の浮腫み等。
その結果から統計を出して、羊水検査やNIPTや検査しない。を選べました。
私は、問題はないだろうと言われましたが、不安だったので、NIPTをしました。
羊水検査は、針をお腹に刺すので多少リスクがあるので…

最初は、新生児軽度仮死で生まれましたが元気いっぱいです。

• ましゅ

ましゅ

私も上のコメント様と同じ病院で検査しました。

• 10月16日
  • みー

みー

恥ずかしながら、NT指摘をされるまで自分には関係のない検査だと思っており何も調べておりませんでした。ましゅさんのように積極的に検査をすることで安心材料が増えますよね。
    お子様、無事に育っているようでなによりです。

• 10月16日
ママリ

検査は受けてないので質問の答えになってないかもしれないですが💦
うちは下の子11週と13週の時にNT3.8mmでしたが特に問題なく生まれてきました👶🏻

• みー

みー

実体験を教えてくださり、安心いたしました。私の子も何事もないことを祈って、検査頑張ってきます!

• 10月16日
おまめ

過去の投稿に失礼します。
現在12週目で前回の検診でNT2.8mmを指摘されました。
来週NIPTをする予定です。
指摘されてから毎日検索し、不安になり悲しくなってしまいます。

もし差し支えなければこの後の経過教えていただけると嬉しいです。

• みー

みー

お返事遅れて申し訳ありません。NTを指摘されたあと12週で認可医療施設にて詳しく胎児スクリーニングをしてもらった結果「NT3mm」「三尖弁の軽度逆流」が見つかりました。
    その時点で、私の年齢から導き出された21tの可能性は1/38という高いものでした。すぐにその場で、NIPTを受けました。
    10日後に結果を聞いて、陰性がわかりました。
    また、心配だった三尖弁の逆流も20週に入ってから小児科で検査をしてもらったところこちらも問題ありませんでした。

今はすごくすごく不安だと思います。私も診断から結果までは生きた心地がしなく毎日のように泣いていました。
    結果論ですが、私のように高い数値の可能性でも陰性がわかったのであまり悲観せず、お腹の子を信じてあげてください。

今も私の子はお腹の中で元気に生きています。
    どうかおまめ様のお子様も元気にすくすくと育ちますように。
    少しでもご不安な気持ちが晴れますように。祈っています。

• 2月18日