※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

上の子の保育園と同じ園に入れる可能性が低いため、下の子の保育園について悩んでいます。他の園を検討し、仕事を続けるかどうかも迷っています。どうしますか?

【上の子の保育園と同じ園に入れる可能性が低いため、下の子の保育園について悩んでいます】

下の子の保育園についてです。
長くなり、まとまりがなくてすみません。
来年4月入園申込で、上の子の保育園と同じ園に第一希望は出しますが、入れる可能性が低いです。
今私は週4時短勤務のパートなので、フルタイム正社員の育休中の人より兄弟加点があっても負けます🥲
上の子の園は提携している小規模園はありません。
別々の園に入れて働く場合、上の子の保育園からも家からも1番近い保育園へ入れるのが、送迎など考えたらまだ楽かなと思うのですが、その園がとにかく人気がありません。
見学は上の子と下の子の時と2回行きました。
印象としては、できてだいぶ経つので建物はとても古く、2歳と年少は2階、年中と年長は3階が保育室で、廊下が外に面していて危ないと思ってしまいます。
体を動かす事を大切にしていて、そこはいいなとは思うのですが。
次に近い小規模園に入れて、3歳から上の子と同じ園に入れてもいいかなと思うのですが、上の子が通っている園がとてもよすぎて😅
あまり入れたいと思えない所へ入れてまで働かないといけないのかな?とも思ってしまいます。
もし、上の子と同じ園にしか希望を出さず落選、育休が延長できたとして、再来年の2歳児から入園できたとしたら、今度は上の子が小学生になるので、私の仕事スタートと、上の子の入学が重なると、精神的に私も娘も大変になると思うのでさけたいです。
他にいろいろ園は見てますが、やはりダブル通いするには、人気のない園か、小規模園がよさそうです。
皆さんならどうしますか?
もし来年4月に下の子が入園できなかった場合、仕事を辞めて幼稚園に入れるという手もあるのですが、働きたくはないですが、経済的には働いた方が少しでも余裕ができます。
上の子は来年年長なので、もし育休が延長できなかった場合、求職中扱いで、卒園はできると区役所へ確認済みです。
職場は少しでも早く戻ってきてほしいと思っていると思います。
なので、来年戻れないなら、退職して、新しい人を雇ってもらった方が私も気が楽なので、来年4月入園できなかったら仕事辞めた方がいいかなぁと思っています。
(上の子が小学生になりたての頃は家で待っていてあげたい気持ちが強いので、育休延長したけど、結局辞めますってなると申し訳ないので😔)

①人気のないダブル通いしやすい園へとりあず第二希望書いて出す。
②少し離れた小規模園に第二希望を書いて出す。
③上の子と同じ保育園にだけ希望を書いて、入れなかった場合仕事を辞める。
④その他

コメント

ママリ

②にしますね。

小規模保育園を卒園すると、年少さんで入園するときに加点がつきませんか??

うちも上の子の園に下の子入れられず、下の子小規模保育園で通ってます!

満3歳になったら、長男のこども園の満3歳クラスにいれたいと思ってます。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨

小規模園からの入園は加点になります!
    なので、上の子は来年卒園してしまいますが、気に入った園なので下の子も卒園できればなとは思っています😊

兄弟別々の園に通っているのに、兄弟いなくて一人目なのに私より点数高いからって上の子と同じ園に入園できる人がいるのっておかしいと思いませんか?
    保育士さん優先枠の次でいいので、兄弟の優先枠もほしいなと思います💦

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    私も専業主婦からの保活だったので、育休中の人に点数で叶わず…💦
    兄弟をもう少し優遇してくれると有り難いですよね💦

• 10月16日