※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問させていただきます。義両親との同居についてです。旦那が家…

初めて質問させていただきます。
義両親との同居についてです。
旦那が家を購入したいということで夏前くらいから家を探していて、何軒かいい物件があって大きな買い物なこともあり義両親にも意見をもらおうと家を見てもらっていたのですが、途中から将来的に同居して欲しいと義両親から旦那に申し出があったそうです。
(ちなみに将来的にどちらかが亡くなり1人になった場合とのことでした。)
旦那は長男ですし、実際、義両親も義父の両親と同居をしていた経験があり介護もしていました。
私的にも急に言われたので戸惑い、旦那も急に言われても困ると義両親に言ってくれたのですが、将来的には面倒を見ることになるんだろうなともう諦めでした。
不動産屋さんにもその旨を伝えて将来的に同居になってもいいように一階にお部屋が1つあり水回りも一階にあって同居でも使いやすいような家を紹介してくれて、そこに決めたのですが、またここにきて以前から義両親から元々今住んでるマンションの家賃を払うのが大変で、契約更新が来年の春なこともあり2人で小さめのマンションに引っ越すという話を聞いていたのですが、急に将来的に同居の話をしたけど、それを早められないか?と義両親から急に言われてしまいました。
私的には将来的にとのことでまぁ仕方ないかと思っていたのに早めるなんて耐えられないと思っています。
義両親はとてもいい人でいつも手助けをしてくれていますが同居となると別ですし、水回りやキッチンは共同で使うわけですからいくらいい人でも気を使うでしょうし、部屋も1人用でしか用意していないので義両親2人では絶対に狭いし。
義両親との同居でメリットなのは金銭的な援助があるくらいでそれ以外はないと思っていますが、今私が妊娠6ヶ月で仕事をやめて専業主婦をしており、旦那の一馬力では経済的には不安があるのは正直あるので金銭的な援助はありがたいのは事実なんです。
旦那は早めるなんて今のところは無理で子供も生まれるし、早めると言っても子供が大きくなって手のかからなくなってきた頃だろうと義両親には伝えてくれているのですがすごく旦那も悩んでいるようでした。私も周りで同居してる友人は少ないし、していても大変そうですし、やっぱりなるべくなら同居はしたくないと旦那には伝えています。
ちなみにこの意見を言ってるのは義父で義母はきっと義父が暴走してると思っている感じでした。
義母は義両親の介護をしてきたから痛いほど気持ちはわかってるとは思うんですが。。
今現在同居をされている方、将来的に同居の予定がある方、どうしたらお互い気持ちよく同居を回避できるか、また同居のメリット、デメリット
この質問を読んでいただいた方のいろんな意見をお聞きしたいと思っていますので回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!
長くなり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

新築の家で今から赤ちゃんが産まれる楽しみがあるって時に同居は嫌ですね、、、。

旦那さんから上手く断ってもらうしかないかと思います💦

どうしても同居というなら、二世帯住宅なら!!金額は折半で!!と言います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💦
    そうですよね。二世帯ならまだしもってことなんですけど今ほんとに新築の家を契約を進めてる状態で、、、
    二世帯のお金を折半できるお金もなさそうな感じなんですよね。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家に同居してます🏠
義母とは友達のように仲良いですがやはり、酒飲みの義父とは合いません。旦那もしょっちゅう喧嘩してますが、うちも家賃など浮くし貯金も20代前半ですが、周りの同年代の家庭に比べるとできてる方なので、今はありがたく住まわせて貰ってます💦
ですが同居の話を持ち出したのは義母だったので何があったらすぐ出ていくなどルールももちろん決めました‼️

でも、ご飯なんかは別ですし、
私たちが過ごす部屋は基本2階なのでリビングに降りることはご飯の時くらいであまり話すこともないので上手くいってますが、介護とかになったらどうなるんだろ?と思います😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    20代前半で同居していらっしゃるなんてすごいですね!!
    私たち夫婦は30代後半で義両親も70.60と介護の未来が見えているのですがまだまだ2人とも元気なので今のところは平気なのですが。
    リビングにはあまり降りないとのことですが夫婦のお部屋で過ごしてるのですか?
    水回りとかは同じですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護の未来が見えてると少ししんどいですね😭でもうちの義父ももうボロボロなんで近い未来な気もします😫

    2階の大きな部屋を使ってるので
    子供と日中はその部屋で過ごしてます!一人暮らし用の冷蔵庫とかも置いてます🤣
    旦那が帰ってきたらリビングで少し過ごすくらいです❕

    水周りも同じです😫
    義父だけ生活リズムが違うくて、朝2時とかに仕事に行くので寝るのも19時とかで、私たち夫婦と水周りを使うのが被る事があまりないです✊

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が生まれた時は義母が居てくれて良かったと思うことも多々ありました☝️
    まだ義父母もみんな働いてるので日中は私と息子しか家にいないのも上手くいってる理由のひとつかもしれないです🧐

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大きなお部屋が2階にあるのはいいかもしれませんね!
    皆さんがお仕事なさってるなら日中は自分だけの時間があるのはいいのかもしれませんね!私のところは義母がずっと専業主婦だったのでそれは叶いそうにないですね💦
    いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
    ありがとうございます!

    • 10月16日
ママリ

現役同居嫁ですがぜったい同居しない方がいいです😂(もうすぐ解消します)

好きな時に食べる、テレビ見る、友達や親呼ぶ、出かけるとか一切出来なくなりますよ。

焦らず4歳5歳とかになってから決めた方がいいですよ。その時には園や友達、習いごとやお仕事など忙しくてぐっと状況変わってきますし。

ぜったい喧嘩出来ない相手なので、我慢することも多いですし仲悪くなったら終わりです。だいたい旦那の肩持ちますし。。💔

わたしはおすすめしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。自分の自由な時間がなくなるっていうのもほんとにつらいですよね。
    義両親とも仕事してないので一日中家にいるのは確実ですし、私が仕事してればいいんですけどね。
    ほんとそうです!
    義両親ともいい人なので嫌いになりたくはないですし喧嘩になりたくないんですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    これからご出産なのに、同居を早めて欲しいと焦ってお考えなのも少々心配な点ではあります💦

    子育ての方に集中されたいと思いますし、何としても先延ばし、回避して頂きたいです😂

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    こちらは初めての出産育児なのでそこに全てをかけたいと思ってるんですけどね💦
    将来的の同居は免れないとは思いますのでほんとに先延ばしにしてもらいたいと思っています💦

    • 10月16日