※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
子育て・グッズ

【生後6ヶ月の赤ちゃんのミルクおっぱい拒否と成長の不安について】【生…

【生後6ヶ月の赤ちゃんのミルクおっぱい拒否と成長の不安について】

【生後6ヶ月 ミルクおっぱい拒否 成長の不安】
先日、生後6ヶ月になった男の子を育てています。1900gの低体重時で産まれ、ミルクもおっぱいも沢山飲む子ではなく少食でした。
ただ2ヶ月の後半からおっぱい拒否が始まり、哺乳瓶でミルクも飲めなくなりました。ミルクは味が嫌いなのかスプーンであげても嫌がり飲みません。寝ぼけている時や寝ている時は少し飲んでくれて、その状態で今まで母乳とミルクの混合で飲ませてきており、なんとか7キロになりました。
ただ最近は風邪をひいてしまい、全然飲めなくなったせいかおっぱいの量が減り、寝かしつけおっぱいでも量が全然飲めなくなりました。(心配で毎回母測をしています)
今はなんとか1日で600前後飲ませているのですが、もう体重が全然増えないところが少し減ってきています…。

離乳食はまだ少し食べてくれるのですが、それでも1日マックスで60g。最近2回食にして朝40g、夕方20gという感じで食べてくれます。ただ選り好みがあり、あったかい(ぬるい?)と食べたくないみたいで大好きなお粥も嫌がったりします。
また嫌いなもの(小松菜とかほうれん草)を食べさせると、嫌すぎるのかその前に食べてたものを少し吐き出します…。
粉ミルクを使ったポタージュやミルク粥も挑戦しましたが、嫌なのか嗚咽をしたり、やはり食べさせた後すぐに吐きました…。

寝返りは4ヶ月ごろにして、今はその場で回転したり飛行機などはしますがまだ前には進めず、ずり這いハイハイはまだしていません。
おしゃべりは2ヶ月ごろの方がよく喋っていたような…。少し減った気がします。

いずれ飲めるようになる。や、離乳食食べさせたらミルク飲めるようになった。という話に期待していましたが、かれこれ4ヶ月変わらず…なんだったら悪化しているように感じます…。

おっぱいもミルクも嫌がり、温かい(ぬるいくらい)食べ物も好きな物でも嫌がり、なにか障害があるのではと日々疑いとても辛いです…。。

ちなみに病院は3つくらい4ヶ月ごろに色々と行きましたが、特に成長発達には本格的に体重が減ったりしないと基本は様子見という形で終わりました…。

こういう子が周りに全然いなく、似たような方がいて無事に成長したという方いますでしょうか。。
また授乳拒否されてた方で、何かこうしたら飲めるようになったとか、うまく飲ませられる方法等があったら教えてもらえると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント